※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma@ko
妊娠・出産

逆子で悩んでいます。帝王切開の可能性もあり、不安で涙もろい状況です。逆子の経験者のアドバイスを求めています。

逆子がまだ治らず気持ち的に凹んでます。
少し変な体勢みたいでなかなか元に戻ってくれません。
お腹の子は元気だけど、このままだと帝王切開といわれ
なんか自分がなんか悪いことしたんかなとか凹んでしまってます。
逆子だった皆さんはどうだったんでしょうか
逆子が悪いわけではないですが、
後期に入って涙もろくて、不安定です。

後期でも元にもどったよとか
こんなだったよとか参考あれば
教えてください

コメント

ジャンジャン🐻

まだまだ動く週数だとおもいますよー😊

わたし、逆子よりやっかいな横位でしたが、37週でまわりました😂
推定体重も3000オーバーでしたので、まだ大丈夫ですよ🙌

  • ma@ko

    ma@ko

    37週で!私も実は横というかお尻が出てくるとこにハマってるタイプなんで少し変わってるんです
    まだ動く可能性はあるんですね!気にしすぎず待ってみます

    • 5月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    逆子ではなかったので、逆子体操は意味がなく、お腹が張るとまわりにくいみたいなので、様子見ながら結構歩いたら治りました😂🙌

    • 5月28日
  • ma@ko

    ma@ko

    散歩で歩くことはしてます!
    逆子体操あんまし良くないんですかね?張り止めもらって体操してます!

    • 5月28日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしの場合は先生に意味ないよーと言われました😂
    指示があったならやったほうがいいとおもいますよ👌

    • 5月28日
deleted user

同じくらいの時期に逆子ちゃんでした!
後期に2回ほど戻ったり逆さまになったりしましたが、いつの間に戻りました。
ほとんどは戻るといいますし、あまり気にされなくていいと思いますよ😆

  • ma@ko

    ma@ko

    後期でも動くこと多いんですね
    あまり気にしすぎず、お腹撫でたりして戻ると信じてみます

    • 5月28日
deleted user

私は34週で逆子戻りましたよ😊
逆子は焦りますが、毎日お腹に逆子になってるから戻ろうね〜とか足はここで頭はここだよ〜って話かけたら戻ってくれたのかなと思ったりしてます😊!

  • ma@ko

    ma@ko

    声かけもっとしてみます!
    毎日の言い聞かせして、もどってくれること願います

    • 5月28日
ぷく

あたしが母から聞いたんですが…
私自身ぎりぎりまで逆子でした!10日予定日で、2日に逆子が自然に治り、5日に生まれまし!!

特に何かしたってわけではなくて、勝手に治ったみたいです!

  • ma@ko

    ma@ko

    そうなんですね!
    自然に治ること願って過ごしてみます!ありがとうございます😊

    • 5月28日
すなめり

うちの子もまだ逆子です😆
まだこの時期なら戻る可能性の方が高いので気にしすぎなくていいと思いますよ♡

  • ma@ko

    ma@ko

    週数近いですね!逆子なんですね!私は里帰りなどもあって、なかなか不安が募って来てこのまま戻らないのかなって思いながら過ごしてました。
    少し気持ちに余裕持ってみます

    • 5月28日
ぴぴ

うちなんか妊娠してから産まれるまで1回しか逆子治らなかったです(笑)
不安になりますよね(´;Д;`)
超わかります(T ^ T)

  • ma@ko

    ma@ko

    不安なりますよねー後期になるにつれて余計に😭

    • 5月28日
めぐぴろ

答えになってないと思いますが、あたしは38週で逆子になってしまい 1日様子みてなおってないなら即日 帝王切開と言われました。
アタシの場合は右下に寝るように言われました。次の日 直ってました! まだまだ逆子が直る可能性あるのであきらめないでくださいね❗️

  • ma@ko

    ma@ko

    諦めないで頑張ってみます。
    このまま治らないんじゃって思って凹んでました。元に戻るだろって思って明るく考えてみます!

    • 5月28日
えみ

30wで逆子になって、33wで戻りましたよ😊

  • ma@ko

    ma@ko

    そうなんですね!後期でも戻ってる方が多くて安心して来ました
    ありがとうございますー!

    • 5月28日
ふだ

28週~31週まで逆子でした。ダメ元で32週の時に逆子に効く鍼灸を受けたらそれが効いたのか33週の検診の時に治ってました😃

  • ma@ko

    ma@ko

    もう少し様子見て駄目だったらそういう治療も考えてます!来週まで行って駄目だったら行ってみます!

    • 5月28日
けーちゃんandそーちゃんママ

お灸、逆子体操とかされてますか?
下半身温めてますか?
お腹張ってませんか?


我が子は、26週からグルグル回転してくれるもののまだ、逆子です。笑

外回転術もしてもらったけど、
左右逆むいてくれたものの、逆子のまま。意地でも人には動かされたくないのか。笑 頭下げ始めてくれてる感じはあるんですけどね。


お腹さすって逆子直してね。とお願いしてる所です。
私に似て呑気に土壇場までゆっくりしてるんだなって感じに思ってます。

まだ、羊水でプカプカ浮いてるので、最後の、検診にまで頭下にするようにお願いするのみです。
最終帝王切開の日には治ってて欲しいですが。

私は動き働きすぎてお腹張ってる事が多かったので、逆子が治りにくかったのかな?とか思い返す事があります。
最終定期受診、帝王切開予定日、まで出来る限りの事はしてみようと思ってます。

我が子が選んだ道がどっちなのかはまだ分かりませんからね。(๑╹ω╹๑ )
どちらも大変だし、どちらになっても元気で産まれてきてくれることを願うばかりです。(*゚▽゚*)

あんころ

私も26週から逆子と言われ、
先週から逆子体操とお灸してますが戻る気配もありません😞
この体勢が好きなのかな〜と思いながらも
逆子は戻って欲しいなあってずっと逆子の事考えてます…😓
初産だから体験したことない妊娠で不安から余計気になってしまいます😂

この間私も逆子が不安で質問した事があるのですが
意外と36週とか34週とか、臨月なる前くらいに戻った!っていう方も結構いらっしゃっいました😳

何もやらずに戻らなくて帝王切開!ってなるのは気持ち的に嫌なのでただ毎日お願いしながらお灸と体操を続けてる日々です😢
ma@koさんの赤ちゃんも逆子がなおりますように...!😌🙏🏻

Lieb

私は2人とも途中で逆子になって32wまでに戻りました!
うちの病院はとりあえず逆子体操とかはしなくて良いと言うところだったので、毎日お腹に頭は下だよーと話しかけて撫でていただけでした。
因みに逆子を治す鍼治療もあったりしますよ!

ゆう

35週で戻りました😁
鍼灸、逆子体操、下腹部を温める、温泉、横を向いて寝るなど出来ることは何でもしましたが治りませんでした💦

でも、長時間車を運転した時にすごくばたばたグリグリしてて次の診察で戻ってました‼︎
病院も赤ちゃんがそんなに大きくなかったのと羊水がたくさんあったのでギリギリまで様子をみてくださいました😊

すーた

27wくらいから逆子です!
逆子だと、1週間経ったら見せに来てねって言われてるので、2週間検診の間の週で見せに行く度戻ってますが…また次の週には逆子になってます(横位だったりも😅)
ぐるぐる動いてる感じもあるので、逆子だった検診後は「頭は下だよー、頼むよー」と言い聞かせてます…笑
まだ全然動く週数なので、前向きにいきましょ♡

ままりん

お尻が骨盤にハマってる逆子でした😆
結局治らなくて帝王切開でした( ^ω^ )
逆子体操とかやってたけどこの子はこの位置が居心地が良いのかな~って思って途中からやめました🤣
術後は激痛だったけど母子共に健康だったのでなんの後悔もありません❤
むしろ保険がおりてお金がかなりプラスになったので帝王切開でよかったです😆笑

mika

33週で逆子もどりました。
赤ちゃんの背中があるほうを上にして寝てみたところ、それが普段の寝姿勢と逆向きだったせいなのかもしれませんが、居づらそうにだいぶもぞもぞしたあとぐるんと回ってくれた感覚がありました。
上の子のときも結構な週数まで逆子だったと記憶してます。
後期でも案外回ってくれるものみたいです。

marina

はじめまして(^ω^)
30週目に入ったばかりの者です。 私も逆子?変な位置? 言われ増したが、先生や助産師さんからは大丈夫
まだ動くからと言われてますが 周りの大人が 帝王切開だと大変だねーと 脅したりしてきて不快です…

質問者様の
お気持ちわかります
けど懲りずに 赤ちゃんに
話しかけて 頭はここだよーとか 言い聞かせたりしてます。 お互い 無理せず…
気長にいきましょ!

ママリ

30週で逆子(頭は右脇腹らへん、足は左下)と言われましたが、34週で頭が下になってました‼️とくに体操とか運動とかなにもしてません☺️