※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにたん
子育て・グッズ

引っ越し後のトイレトレーニングに悩んでいます。他の子どもは進んでいるのに、うちの子は嫌がって泣きます。アドバイスをお願いします。

旦那の仕事の都合により、引っ越しすることになり、わたしは仕事を退職しました。現在、妊娠中のため再就職はすぐにはすることができず、出産後に復職予定で転職先を探し中です。2才の子どもも0才から通っていた保育園を退園。現在、妊娠中のわたしと自宅で過ごしています。そこで、トイレトレーニングなのですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってあり、なかなかトイレに座ってくれません。保育園に通っている頃はスムーズにトイレに自ら行って頑張る姿があったのですが、引っ越しわたしと過ごすようになってからは全然で、「シッシしようか」と声をかけると泣き叫ぶくらい嫌がります。周りの子たちは、昼間だけなど
少しずつオムツが外れていっているようで、うちの子は大丈夫なのかと心配です。みなさんトイレトレーニングはどのように進めていっているのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

うちは保育所に行っていますが3歳すぎてもオムツ外れてません!!わたしは嫌な時はオムツでいいと思っています!だんだんと出来るようになりますよ!!下の子が生まれたらお姉ちゃん感が強くなって一気にしっかりするかもしれないですし☺️
確かに周りの子が外れたりしてると自分も焦ったりしますけど一人ひとり違うので大丈夫ですよ😊

• こにたん

こにたん

コメントありがとうございます!そうなんですね!うちは保育園に通っているときには出来ていたのに、何で出来なくなったんだろう?と心配になってしまい、1日1回もトイレに座ってくれない日ばかりが続きもうお手上げ状態です。無理やりトイレトレーニングにしなくても大丈夫なんでしょうかね?

• 5月28日

退会ユーザー

私自身の考えですが大きくなってからまでオムツしてる人はいないのでそのうちできるだろって思ってます!笑
    お子さんも環境が変わったばかりで色々ストレスがあるかもしれないですし、落ち着いたら出来るようになるかもしれないですよ!!優しくトイレ行かない?ってきいて行かないって行ったら無理強いはしないほうがいいと思いますよ!!

• 5月28日
  • こにたん

こにたん

なるほど!そうですよね(^-^)習慣付けなきゃと思っていましたが、無理やりはよくないですよね…。
    わたしも疲れてきてしまい、泣く我が子も可哀想だったので少し気長に見守ってみることにします。ありがとうございました!

• 5月28日