※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠中で体調不安定、歩行が難しい。家族のサポートが限られているため、危険を未然に防ぐためのサービスを知りたい。

こんにちは。
17週目の初めての妊娠です。

持病があり一人で買い物に出かけたりゴミ捨てしたりすると体調を崩した時にお腹を守ることが出来ない(倒れてお腹を打ってしまう可能性あり)なので全て夫に任せています。
出掛けるのも全て夫と出かけ、今までなんとか乗り切って来ました。

しかし病院でつわりが良くなって来たから毎日5千歩歩けるようにしましょう!出産はスポーツみたいなものなので!と言われました。

元々体力に自信はなく、妊娠後はやっていたバイトを全て辞めて家にいたので体力はさらに落ちたと思います。
歩いていた人の方が出産でいきむ力があるから難産になりづらいと母親にも言われていてその通りだと思います。
歩きたい気持ちはあるのですがここ三年間で7回入退院を繰り返し、よく一人で出掛けると持病によって倒れて救急搬送されることがあるので夫や親としては一人でお散歩などご法度だと思っていると思います。
ましては倒れたところで今すぐに生死をさまよう状態まで追い込まれることは少ないのでそんな私のために限りのある救急車を出動させてしまうことに申し訳なさを感じます。
もっと危険な状態の人のところに救急車は行ってもらいたいです。

親は共働きで私の住んでいるところから30分離れていてこちらまで来てもらい一緒に散歩してもらうということは難しいです。
夫は午後出勤の仕事をしていますが夜帰ってくるのが0時は必ずすぎる仕事なので帰って来てから夕飯を食べお風呂などを済ませて寝るのが3〜4時になります。
朝というかお昼前に起きて仕事に行くので正直時間がないです。

誰かいれば最悪の状態を未然に防ぐことができると思うので、こんなサービスがある!ってことがあったら教えていただきたいです。

コメント

ちー

外を歩くんではなくて
家の中でスクワットとか
マタニティヨガなどはどうですか?🤔
お金に余裕があれば
タクシーでデパートなどに出掛けるとか。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます。
    自宅でスクワットやマタニティヨガをやってみようと思います。
    お金には余裕はあるのですがタクシーでデパートに行ったとしてもデパート内で倒れて救急搬送のパターンもよくやってしまうことなので厳しいですね…。
    でも色々な提案ありがとうございました。

• 5月28日
  • ちー

ちー

ヨガは無料アプリもあるし
    ポーズも検索したら出てくるので
    出費無しですぐ出来ますよ😀
    呼吸もお産の時に役立つみたいです✨

• 5月28日
ゆみ

家の中で足踏みで充分じゃないですか?

• ゆい

ゆい

家はアパートなので狭いですが足踏み頑張ってみようと思います。
    ご提案ありがとうございました。

• 5月28日
りんご

出来る範囲の運動で良いと思いますよ。

確かに体力あるにこしたことはないですけど 私はツワリからの絶対安静でほとんど寝たきりでした。
それでも 大丈夫でしたし(^^)
家の中での家事仕事だけでも充分だと思うし(^^)

友達は安産のためにと 散歩を毎日してましたが 医者から運動のし過ぎと注意されてました。
運動すれば良いってものじゃないんだな〜と思いました。

なので無理のない程度の身体の動かしで充分ですよ()\(^-^ )

• ゆい

ゆい

つわりからの絶対安静は大変でしたね…。
    心中お察しします。
    運動のし過ぎもダメなんですね!!
    とても参考になりました。
    家事を頑張ろうと思います。

• 5月28日