※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップクッキー
お金・保険

来年3月に1歳の子と1学年上の子供がおり、育休終了後に入園が難しい地域で待機児童になる可能性があります。1人だけ入園許可が出た場合、もう1人は待機児童になることがあるか、育休延長や給付金は受けられるか不安です。

来年3月に1歳になる子と、1学年上の子供がいます。3月で育休が終了になりますが、途中入園は絶望的な地域なので2人とも待機児童になると思われます。
そこで質問があります。その後の4月に1人だけ入園許可がでて、1人が待機児童のままという事はあるのでしょうか?また、上の子だけ待機児童になってしまった場合、育休は延長できるのでしょうか?また、給付金はでますか?
復帰出来ずで給付金もでない、あるいは上の子を認可外となると生活が厳しいので困ってしまいます…。
詳しくわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

めめ

どちらかだけ入園可能はありえますよ。

育児休業給付金の延長の条件は、対象の子供が待機児童になった場合なので、下の子が入園許可、上の子が待機になった場合は給付金が延長できません。
ここからは、自治体により対処が違うので確認した方がいいんですが、うちの自治体は兄弟同時申し込みして、両方入れない場合は待機児童になるが選択できます。これがあれば不承諾通知貰えるので延長できます。

• チョコチップクッキー

チョコチップクッキー

コメントありがとうございます。どちらかだけ…という場合もあるんですね。うちの自治体も両方入園できない場合に選択できればいいのですが…自治体に確認してみます!

• 5月28日
ぴろり

私が住んでいる市では、兄弟同時申請の場合、どちらか一人でも入園させたいか、二人同時じゃないと辞退するか、記入するところがありました。

育休に関しては、下の子が入れなかった場合は延長できると思いますが、上の子だけが入れなかった場合は延長はできないかと思います。

チョコチップクッキー

コメントありがとうございます。ぴろりさんの地域は記入するところがあったんですね。両方入れない場合は辞退と記入して申請した場合でも、一方だけ入園可能の結果が来ることがあるんですか??

• 5月28日
mama

他の方も言ってらっしゃる通りだと思います。
ただ、下のお子さんの延長でないと延長にならないので、下のお子さんの誕生日までに、保育園に入れません。などの延長の手続きをしないと延長にならないですし、延長は、半年毎にやらないといけないはずですよ!

チョコチップクッキー

コメントありがとうございます。まずは3月入園で申請しないといけないということですよね。手続き忘れがないように気をつけないとですね…。

• 5月28日