※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お仕事

主人との関係に悩むシングルマザーが、子育てや将来の働き方についてアドバイスを求めています。息子が一歳になったら働き始めて貯金し、将来のことを考えています。シングルマザーの先輩方からのアドバイスを希望しています。

シングルマザーの方っていらっしゃいますか。

息子が生まれて3ヶ月。最近主人と性格も価値観も子育ても合わないな、と感じてしまいます。
昔この人のどこが好きだったんだっけ?と良いところを探してみても見つかりません。
子育てには昔の人と比べれば積極的なのかもしれませんが、私からするともう少し携わってほしいなと感じるくらいです。息子のためにも私が我慢すれば良いのですが、辛くて毎日イライラしたり、泣いたりしてしまいます。

そこで、シングルマザーの先輩がいらっしゃれば、いくつかアドバイスいただけないかな、と。

まだ息子も小さいので、保育園には一歳になったら入れる予定です。今は専業主婦をしていて貯金も収入もありません。主人からのお小遣いも頂いておりません。

なので、息子が一歳になったら働いて貯金が出来次第、別れようかな、とざっくり考えております。

専業主婦からシングルマザーになるなんて考えが甘いかと思います。が、息子も主人のようになっては嫌です。

シングルマザーの先輩方
今のうちから用意しておいたほうが良いものや、どんな職種がオススメなど、メリットデメリットなどありましたら、お教えください。

コメント

みさき

こんにちは😊

私は子どもが半年の頃別居、一歳半ごろ離婚しました。
妊娠してから専業主婦でしたので私も貯金も収入もないところからのスタートでした。別居して実家にお世話になり1ヶ月で仕事と保育園、アパート契約決めました。子どもが小さいうちは思うように働けず(熱などでの呼び出しなど)収入も安定せず私もイライラや不安ばかりでした。
小さい子どもにはさみしい思いをさせたと思いますが、収入を安定させるために正社員で働いてきました。介護福祉士として働いています。私の職場は職員は少ないのですが子育てしてる方、されてきた方がほとんどなので子どもの事でのどうしてものお休みは配慮して頂いています!
質問に対しての答えになっていなくてすいません…自分のことを思い出しました。
時間が経って気持ちが変わり離婚しないで家族でいれたら一番いいのかもしれませんが、準備しておくのであればやはり貯金はあった方がその月の収入が少なくなったとしても安心かと思います!

• めぐみ

めぐみ

ご回答ありがとうございます!
    みさきさん、さぞ大変だったと思います。はやり、なかなか思うようには働けないですよね。
    お子さんは元ご主人と会ったりしていますか。
    私別れたらできれば会わせたくないんです💦
    そういうのって可能ですかね💦

• 5月29日
  • みさき

みさき

質問に対しての答えになっていなくてごめんなさい(>_<)
    うちは一度も会わせてないです!養育費ももらっていないので…
    めぐみさんとお子さんにとっていい方向に進めばいいですね😊

• 5月29日
  • めぐみ

めぐみ

全然です!参考になります☺️
    はやり、養育費をもらわなければ会わせないことも出来ますよね。
    はい!ありがとうございます!

• 5月30日
みさき

私も結婚していたときイライラしたり泣いてばかりでした。自分が我慢すれば正直結婚生活は続いていたかもしれません。同じような状況なのかなと思いコメントさせて頂きました。無理しないで子育てたのしくできたらいいですね😌

• めぐみ

めぐみ

ご回答ありがとうございます。
    私も、私が我慢すれば息子が幸せなのかな、と思ってしまいます。
    ありがとうございます☺️

• 5月29日
ぺろ

あたしも不満たまりまくりで
離婚したいです!!
ちょーど、3ヶ月の頃が
ぴーくにうまくいってません
でした!!
家も買ってしまったので
悩みどころなのですが、
どーしてもだんなの面倒
みたくありません!!
もう無理です😬💦💦
同じよーな悩みでしたので
コメントさせてもらいました!
アドバイスではなくてすみません、、

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます。
    私も主人が来年家建てちゃう?とか息子の未来が楽しみだ!とか言っているとお前に未来ねーからと思ってしまいます笑(口悪くてすみません💦)
    家も建ててしまったのなら余計悩んでしまいますよね😂
    同じような環境の方がいただけでも心が救われました!ありがとうございます!

• 5月29日

質問のお答えにはなっていませんが、
私もいま同じ考えです。
息子のこと考えると父親がいないのって可哀想かなって思うんですが、
やはり嫌々一緒にいるところを
子供が見る方が可哀想だなと考えてます…

• めぐみ

めぐみ

お子さんの月齢もちょうど同じなので、とても親近感が湧いてしまいました💦笑

私も、息子が父親の顔を見て笑っているのを見ると可哀想かなと感じてしまいますが、2.3歳のうちに別れちゃえばすぐ忘れるかな!と思っています(笑)

• 6月5日