※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。増えが悪いと心配しています。同じ経験の方いますか?小児科で相談すべきでしょうか?アドバイスお願いします。

生後2ヵ月になったばかりの子の体重について。約3100gで生まれ、完ミで育てています。ミルクは、一日約100mlの9回くらい飲んでいます。2週間前に病院で測った時は4500gくらいでしたが、今日自宅で測ると約4700gで、約200gしか増えていません。

ネットで調べると生後2ヵ月では誕生した時の約2倍くらいになってるとか、一日平均25g増えるのが理想とのことなので、体重の増えが悪く心配しています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

同じように体重が思うように増えなかった方いますか?
小児科かどこかに相談に行くべきなのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけると助かります(>_<)

コメント

こちょっぱ

とりあえず今はまだ曲線内なので慌てて相談に行かなくても大丈夫だとは思います。
うちの娘はもっと悪く、4016g出生で2ヶ月ちょうどの日に4840gでしたが(その頃は1日平均18グラム増えてました)😅

完母だったのでミルクのことはよく分からないのですが、今飲ませてらっしゃる量が上限と決まっているのですか?
増やしてもいいのかとか、そういうことを相談できるところがあったらあおなさんも少しは気が楽ですよね😣
病院に行くのはちょっと…という感じであれば、自治体にそういう相談ができるところが開設せれてはいないですか?
子育て支援課、とか支援センターでも相談できると思います。

ちなみに出生時の2倍がどうこうというのは、2ヶ月ではなく3ヶ月ではないですか?
でもうちはもう1歳になりましたがいまだに2倍には到達していません😅

• あおな

あおな

そうですね!3ヵ月で約2倍の間違いでした(^^;
    調子いい時は140mlくらい飲みますが、大体100mlくらいで満足して寝てしまいます。

こちょっぱさんのお子様も成長が緩やかなんですね!6ヵ月検診とかで何か指導はありましたか?

役所で相談窓口があるか確認してみます(^^)

ご回答ありがとうございました😊

• 5月28日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

うちは5ヶ月に入るころに受けた検診の時に曲線の下ギリギリのところになって、でもまぁ元気だったので、『ミルク飲むようなら足してもいいかもね~』と言われ、その後ミルクも飲ませようとしましたがすっかり哺乳瓶拒否になっていて…離乳食に混ぜてみたりしましたが、8ヶ月になってもその時の体重から全く増えなくて、そこから大学病院に紹介状を書いてもらい検査しました。
    でも離乳食が大好きで、信じられないくらいたくさん食べるのですが、おかげでこの3~4ヶ月で2キロ弱増えまして…生後8ヶ月間で1.5キロしか増えなかったことを考えるとすごい伸びです😂
    曲線内にも戻ってこれました。
    結果、うちの子は人並みの量では足りていなかった、ということになるのですが、あおなさんのお子さんももしかしたらとっても代謝がよくて人並みの量では足りないのかもしれないですよね!

• 5月28日
  • あおな

あおな

哺乳瓶拒否にもなったとは大変でしたね💦

ミルクより離乳食が大好きって事もあるんですね(о´∀`о)
    離乳食がなかなか進まない子も多いはずですが、スムーズに進んだのはすごいことです(*^^*)

離乳食が始まってから、一気に体重も増えて良かったですね‼︎(๑>◡<๑)

発育曲線には入っているので、焦らず成長を見守っていこうと思います😊

• 5月28日
こめみぎ

うちはもうすぐ2ヶ月になります(男の子で、出生3000の、先日5200だったので、増えてるほうなのですが…)

「生後2ヶ月で約2倍」はたぶん違ってると思いますよ〜。
「1ヶ月で1kg」とはよく言われてるみたいなので、そうすると、あおなさんの娘さんは少し少ないかな、とは思いますが、上の方も言ってるように、発育曲線の中に入ってるので、大丈夫だと思います。

うちも完ミで、140〜160を6〜7回なので、1日のトータルは同じくらいかな。
2〜3ヶ月だと200を5回って、缶には書いてあるので、今後は少しだけ増やして1000以下くらいで調整していこうかな、と思っています。

ミルクの量、増やしていいのか、難しいですよね(>_<)
相談は、市町村で保健師さんのいる窓口があれば、そこに電話してみたらいかがでしょう?
私の市は赤ちゃん訪問があって、保健師さんが家まで来て、相談に乗ってくれました。

• あおな

あおな

生後2ヵ月で約2倍は間違いでした。失礼しました(^^;

ミルク缶の表記と比べると一回の量は少ないですが、トータルすると平均くらい飲んでいて体重があまり増えてないのはなんでだろうとと思ってます(>_<)
    起きてる時は常に手足をばたつかせて動いてるからですかね?(´-ω-`)

こめみぎさんのお子様は体重も順調に増えてるんですね(*^_^*)

市で相談できるか確認してみます(^^)

ご回答ありがとうございました😊

• 5月28日
  • こめみぎ

こめみぎ

ミルクの缶は目安なので、少し多めにあげて、1週間単位とかで体重を見てみてもいいような気もします。
    赤ちゃんによっても代謝の違いとかあるかもしれませんよね。あおなさんの娘さんは痩せの大食いなのかも!?
    あ、でも一度にたくさんは飲めないのですね…

うちは新生児の頃は、飲みながら寝ちゃったら、足の裏くすぐって起こして飲ませてました。そうしないと、3時間あかなかったので…。

あと、哺乳瓶の乳首のサイズはアップしてますか?飲みきるまでの時間なども、平均なのでしょうか。
    もし、時間がかかりすぎてたら、途中で疲れて寝ちゃってて、本当はもっと飲めるのかもしれないと思いました。
    そしたら、もう少しトータル量が増やせないかな?と。

うちの子の体重とか、いらない情報でしたね…気に障ったらごめんなさい🙏

起きてる時はよく動いてるんですね〜。元気なのはいいですね✨

• 5月28日
  • あおな

あおな

いえいえ!子どもの成長に個人差があることは重々承知ですので(^^)
    同じくらいの出生体重で同じくらいのミルク量なのに成長に差があるのは、確かに代謝の違いっていうのもあるかもしれないですね🤔

うちの子は、口唇口蓋裂という疾患?を持っていて、ピジョンの専用哺乳瓶使ってます😃
    乳首は1種類のみと思い込んでいましたが、サイズがあるのか調べてみようと思います🙏ちなみに飲むスピードは早いので今のところサイズは大丈夫そうです😊

赤ちゃんは日々成長して、リズムも変わってくるので、もしかしたら1ヵ月後とかにはこの悩みもなくなってるかもしれないですね😆焦らず様子を見ていこうと思います!

皆さまが親身になってアドバイスをしてくれるので、ほんとに感謝してます(●´ω`●)

• 5月29日