※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピープ
子育て・グッズ

乳腺炎やおっぱいのつまりで悩んでいます。乳首が激痛でお医者に通っています。似た経験者の方、治るまで何日かかりましたか?乳首のつまりに対処した方法を教えてください。

乳腺炎やおっぱいのつまりについてです。
乳頭に水ぶくれができ、しこりがあったためおっぱい外来に行ってきました。
絞ってもらった時、乳房は痛くないのですが、乳首が激痛でした。
熱が出るかもしれないとのことで、何日か通うことになりました。
似た経験者の方、何日くらいで治りましたか?
また、乳首につまりがあると言われた方、自分で何か対処しましたか?
授乳の際も乳首が激痛です(..)教えてください(;O;)

コメント

ピープ

乳首の痛みではなく、乳輪でした。乳輪を触ると痛みが走ります(;O;)

つむつむ3

痛みがある箇所に詰まりがあるんでしょうね。。痛いですよね。
私は水ぶくれは2日痛かったですが、水ぶくれから母乳はでており開通していたので、詰まりもなんとか解消して3日目には痛くなかったです。
それからは日々お風呂で一通りの穴から母乳が出てるかマッサージしながら確認しています。3.4ヶ月すると自分で詰まりやすい箇所もわかるようになり、そこはよくほぐしたりしてケアしています。
頑張ってください〜!

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    水ぶくれも乳首の先をなぞるように大きくできています(..)
    私は水ぶくれから母乳が通っていません。それが原因でしょうか(;O;)潰すと出るのでしょうが、痛そうなので紫軟膏つけています。早く治って良かったですね(^^
    乳輪がとにかく痛くて、お風呂でマッサージしたいと思います!

• 11月7日
atcchi

はじめまして。わたしも乳首にニキビみたいなものができて、しこりがあり、痛かったことあります。わたしの場合は熱は1日で下がりましたが
いまだにプチっとなんかできてます。赤ちゃんの吸い方が浅かったりするとよくないみたいです。しばらくは手で絞って、痛い方を休ませるという方法もありますよ!

• ピープ

ピープ

回答ありがとうございます!
    詰まっているのでとにかく吸わせてとのことでした(..)
    休ませられれば、ミルクに頼りたいのですが(¨;
    何か他に対処がないかなと思いました(..)

• 11月7日