※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

食費の節約に悩みつつも、子供の健康を考えて質の良い食事を提供したいと感じています。主人からの口出しもなく、自分だけで悩んでいます。同じような状況の方やアドバイスを求めています。

家計のやりくりというか、自分の考えに自信が持てずにいます。
離乳食とはいえ、子供には質が良くて多種類の食材を食べさせたいとの思いから、食費がかさんできています。
有り余るほどの生活費でやりくりしているわけではないので、なるべく節約しなきゃなとは思いつつも…体をつくる食事を大切にしたいので、そこまで食費の節約に熱心になれない自分がいます。
とはいえ、余裕がないくせに食費をかける自分に少し罪悪感があり…主人は何も口出ししませんので、有り難いのですが…ただ一人で勝手に悶々としちゃってます。。

同じような考えだったり状況だったりの方いらっしゃいますか?
なにかアドバイスや前向きになれるようなお言葉頂ければ幸いです。。🙇‍♀️

コメント

すばっち

わかります!
子どもには(特に乳幼児期には)体にいいものを……って思いますよね。
うちもそれで食費が高くなりがちです💦
うちは夫も私も、自分が食べるものはあまり気にしない質なので、大人のものは多少質が落ちても安いものにしてます(笑)
あとは食費以外のところで節約です!

• ♡

同じです😭!大人のものは国産にこだわらないことにしてます。。特にお肉とか。笑
    そうですよね!!食費以外で節約💰私も頑張ります💪
    ありがとうございます😊🍀

• 5月28日
おかあさんといっしょ

安いジャンクフードばかりで身体を壊して医者にかかるお金を考えたら、食費をケチりすぎるのも考えものですよね。
ただ、あまりにオーガニック信仰がいきすぎるの食費がかかりすぎるし、ホドホドが良いんじゃないかなと思います👍

• ♡

そうなんですよね😅オーガニック信仰危険ですね😂
    ホドホドで頑張っていきます💪
    ありがとうございます😊🍀

• 5月28日
ゆん

うちもまだ初期ですが国産野菜探し求めて何店舗か行ったり
高くてもいいものを…なんて思いますが今はよくても考えすぎて固定観念が強くなりすぎたらいつかしわ寄せが来ると思うので悶々としてます(笑)

• ♡

そうなんですよね💦しわ寄せ怖いです。笑 我が家では食材宅配のパルシステム始めたので、食材探しは楽になりました☺️
    離乳食後期差し掛かると、食べる量がグンと増えて大変です…
    固定観念強くなりすぎて、偏見思考になってしまうのも嫌ですし…なかなか難しいですよね(._.)
    お互い頑張りましょうね😢ありがとうございます😊🍀

• 5月28日