※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
子育て・グッズ

誕生日は親に感謝する日で、子へのプレゼントはいらない考え方の家庭があります。母の日&父の日は特になしで、子へのプレゼントはクリスマス。2歳の子供のプレゼントについて夫が同じ考え方でした。同じご家庭はありますか?

こういう考え方の家庭、ありますか?


誕生日は親に感謝する日。
だから、子へのプレゼントはいらない。
逆に母の日&父の日は特になし
子へのプレゼントはクリスマス。


夫に、2歳になる子供のプレゼントをどうするか聞いたら、上記のことを言われました。



同じご家庭いらっしゃいますか?

コメント

つむぎ

自分がそういう家庭だったとかですかね?
誕生日にお祝いしないのにクリスマスは祝うとか謎です(笑)

  • ちーまま

    ちーまま


    夫の家庭はそうだったみたいです😳

    プレゼントを買う機会を少なくするための口実にしか思えなくて(笑)


    ほんと謎です😂

    • 5月28日
  • つむぎ

    つむぎ

    誕生日祝わないとかエホバかよ😂
    金銭的に厳しくてーとかじゃなければ、お祝いしてあげたほうが嬉しいと思いますよ😊

    ちーままさんが「私のうちはこうだった!いい思い出しかないし、毎年祝ってくれた親には感謝してるし私も自分の子供にそうしていきたい」とかなんとか言ってみたらどう反応するタイプでしょうか🤔
    ずっとそうだった人の価値観を変えるのは難しいですよね

    • 5月28日
  • ちーまま

    ちーまま


    ほんと、誕生日は産まれてきてよかったんだ!と思える日なので、子供にも幸せな日にしてあげたいです!😳❇

    • 5月28日
凛音

宗教の違いとかですか?
親が子供を作ったんだから、親に感謝する日って意味合いが違う気がします(笑)
むしろ生まれてくれてありがとう、って方だと思いますが、色んな考え方があるんですね~。

  • ちーまま

    ちーまま


    宗教は仏教で一緒なんですけどね…

    確かに、こちらから強要するのはおかしいですよね✨

    プレゼント買います(笑)

    • 5月28日
まなみ

私は旦那さんと同じで、自分の誕生日は親に感謝する日だと思ってます。
が、自分の子供の誕生日は、生まれてきてくれてアリガトウ、の気持ちを込めてプレゼントなりケーキなり普通にします。

誕生日に親に感謝するのは、大人になってから持った考えなので、子供の頃にその考えを親が押し付けて、せっかく誕生日というくぎりの成長過程を祝ってあげないのは可哀想かな…と。

まぁ、プレゼントやケーキは家庭の事情もあるし無理に用意する必要はないと思いますが、子供が無事生まれて成長してくれてる事に感謝し、子供に誕生日は特別な日だと分かってもらう、喜んでもらうのはプレゼントが1番手っ取り早いですけどね!笑

  • ちーまま

    ちーまま


    私も産まれてきてくれてありがとう、また1年無事に過ごせたお祝いと考えていたので、夫のそういう考え方もあるのかーと思いました😄

    親への感謝は、子供の頃から母の日や父の日に、改めてって感じだったので。

    本人が自覚しないと意味無いですもんね✨

    • 5月28日
  • まなみ

    まなみ

    ちなみに、ちーままさんは旦那さんに誕生日お祝いしてもらったり、逆にお祝いしたりしないんですか?

    もしされてるなら子供は何も無しで親だけ誕生日祝いしてるのは子供心可愛そうですけどね。。。

    育った環境が違うので、価値観などの違いがこれから子育てしながらイッパイ出てくるの思うので、ちーままさんが旦那さんとの価値観の違いでストレス溜めないよう頑張ってください!

    • 5月28日
  • ちーまま

    ちーまま


    ありがとうございます😍

    付き合っている頃はお互いに渡し合ったりしましたが、結婚してからは夫の誕生日にケーキとご飯をやや豪華にするだけです(笑)

    今、専業で生活費渡してるからってことで私へのプレゼントは無しです😂

    いろいろ価値観が結婚前と後で変わってて追い付くのが大変ですが、諦めました(笑)

    好きにしてくれって感じです😝

    ただ、子供へのお祝いに関しては妥協したくないので、今日話し合ってみます💪

    • 5月28日
えびちゃん

私も内心は子供の誕生日は生んだ人が頑張った日でもあり産まれたお子さんにとっても記念日でプレゼントあげてます。

父の日母の日も勝手に子作りしたのは親の都合です。
人並みに育ててもらった気はしてませんが人並みのお祝いの品は渡してます。

一番気にくわないのが母の日父の日ももらって敬老の日も高めのプレゼントをもらおうとしている輩がいるのでせこいと思ってます。

  • ちーまま

    ちーまま


    確かに子も親も頑張った日ですね✨

    子供が、産む大変さや子育ての大変さを理解して初めて感謝が生まれますもんね💐


    敬老の日もだと、おばあちゃんとかですかね?
    それはあげなくていいです(笑)

    • 5月28日
ハーバリウム

子供が自発的に親に感謝するなら分かりますが、感謝を強制するのは違うと思います😊
変な話、自分達が欲しくて作った子で、産んでくれと頼まれたわけではないですし☺️
親からは元気に産まれてきてくれてありがとう、ここまで大きくなってくれてありがと、と感謝してプレゼントあげるのは素敵なことだと思います💕
そうすることによって、子供も元気に産んで育ててくれてありがとうって思えると思いますよ✨
クリスマスはサンタさんからもらうので親は関係ないと思います♥️笑

  • ちーまま

    ちーまま

    確かに!
    クリスマスはサンタさんですね(笑)

    夢を壊すところでした😄💦


    感謝を強要するのはおかしいですよね✨

    夫にそう言ってみます!

    • 5月28日
えびちゃん

そうです。まだ小さいからあげられないのにくれなかったって思う義理親が居るらしいです。

でもこどもの日にもらってるから仕方無いって思ってギフトしてる見たいです。

  • ちーまま

    ちーまま


    マジですか!
    お返しを期待しちゃいけないですよね~
    そういうのは、気持ちですしね~💨


    高価なものだと、何か返さなくちゃ!とは思いますが…(笑)
    子供用品で、そんな金額の物って無いですよね😵

    • 5月28日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    万単位のお金をくれるのでその金額の3割返しするそうです。

    メインは孫に来てもらい会いたいのが目的らしくて◯◯日準備した大丈夫?待ってるねぇーとかけっこう爽やかに指定してくるらしいです。

    おまけに孫見てるから普段疲れてるでしょ夫婦で昼寝してきなよっと言われて旦那の独身の時の部屋に行ったら布団がくっつけてしいてあって…。遠回しに次の子まだ?ねだり!?って?になったらしいです笑

    私の元姉夫婦の話です。

    • 5月28日
  • ちーまま

    ちーまま


    そういう遠回しな要請や、子産め攻撃って嫌ですよね

    しかも、現金って…

    お姉さん大変だったんですね😵

    • 5月28日
えびちゃん

嫌だったろうですが、姉は介護系の仕事でもっと強者を相手してるのであまり気にしてないと思いますよ。