※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみ
子育て・グッズ

幼児保育無償化について、2歳未満は年収条件あり、3歳〜5歳は無償化。幼稚園入れる時は無償化適用。

幼児保育無償化について。

2歳未満だと決まった年収以上の場合無償化ではない
3歳〜5歳は年収は関係なく無償化ですが

3歳の時に幼稚園に入ったとすると無償化という考えでいいんですかね?
来月で2歳になり来年に幼稚園に入れる場合、保育料、授業料はかからないということですかね?

幼稚園入れるならやはり無償化の時に入れたいです

あまり理解ができておらず幼児保育無償化について
分かりやすく説明していただきたいです😭

コメント

びー

以上児っていうのは、年少さんからです(お誕生日がきたら4歳になる学年)

なので、来年度3歳になる子は 2歳児クラスで、未満児になります。

• たみ

たみ

なるほど!
    ってことは再来年になりますね🤔
    ありがとうございます😊

• 5月28日
はじめてのママリ

2019年から段階的に始まり、本格手に始まるのは2020年からです。
地域にもよるかと思いますが、3-5歳が無償化になるのは2020年からだと思います><
また完全に無償化ではなく、制服代や給食費はかかりますし、一定の金額内なら無償ということなのでどこでも無償ではないと思います💦
確か月に2万7千円までだった気がします><

• たみ

たみ

そうなんですね!
    保育料授業料だけでも無償してくれるのは
    ありがたいなって思います😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに有難いですね( ; ; )✨
    保育園は条件も色々ありますし、幼稚園なら良いですね(^^)

• 5月28日
あーか

幼稚園だと2万7千の助成みたいなので、保育料以外の諸経費や毎月数千円の保育料はかかって来ると思います(・ω・)/
国がどこまで対応してくれるかにもよりますが、延長保育も無料になるので、幼稚園自体もあれこれ削っていかないといけない部分が出てきそうですよね…
備品代などの諸経費でお金集めたりとか。。

人気園なんかはより倍率も上がりそうですし、もっと幼稚園競争、保育園競争は激化しそうですよね(´xωx`)