※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

産後、PMSの症状が再発して困っています。身体のコントロールが難しく、育児も辛い状況です。家族のサポートが受けられず、改善策を知りたいです。

妊娠前からPMSの症状があったんですが、産後生理が再開してからまた症状がでてきました
じっとしてると下腹部痛があり、体がだるくやる気が低下してます
夜間、娘がぐずっても体が重くすぐに動けず、最近は頻回に目を覚まされるのでイライラして声を荒げてしまいます
日中も同様で家事もせず、今もパジャマのままです
こんなんじゃダメだとか思うのですが、上手く身体をコントロールできないでいます
まだ母乳をあげているのでお薬もよくないのかなぁと思い、病院にも行かずです
育児もつらいし、ファミリーサポートなど利用したいのですが、旦那が反対しており、両親のサポートも受けれないので困っています
同じような状況だった方、どのように改善、解決されましたか?

コメント

てぃーだ

生理痛辛いですよね~😧授乳しながら飲める痛み止はどうですか?私もかなり痛いので、育児どころじゃなくなりますよね。わかります!

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます😊
    産後、生理痛もひどくなって、その時は軽い痛み止めは飲んでるんですが
    排卵後、数日してからPMSの症状が続きしんどいんですよね…
    娘にあたってしまうのがこわいので、色々外部のサポートを受けたくても旦那が嫌がるので八方塞がりです😥

• 5月28日

PMSは授乳中でも精神安定剤を飲んでました もちろん医師と相談してからです

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます!
    ちなみに受診は
    婦人科でいいのでしょうか?
    数年前、PMSの相談に婦人科へ行った際に対応がよくなかったので…

• 5月29日

退会ユーザー

婦人科だと赤ちゃんの為にもできれば漢方にしよう、って流れになったので
    心療内科に行き、授乳中でも、飲んでみて赤ちゃんが寝過ぎてしまったりしなければ大丈夫だからと言っていただきました。それで軽い安定剤をしばらく飲みながらでしたが、第二子だったので私も適当で、普通に授乳し、現在幼稚園児ですが、普通に育っています

• 5月29日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね!
    心療内科探して、電話で聞いてみます❗
    とても参考になりました、ありがとうございます😃

• 5月29日
🍒

旦那さんが反対しているのはわかりますが、辛いのはハナうささん本人なのでそんなの気にせずにサポート受けるなり、病院に一度行って相談されてから決めたらどうでしょうか?

イライラするのも体が動かないのも
本人しかわからないのでどの程度辛いか、旦那さんにはいくら言っても伝わらないと思います。

• ハナ

ハナ

そうですよね😔
    旦那には私の身体のことはわからないですもんね、説明するのも疲れました
    病院に行くこと躊躇していましたが、行ってみたいと思います
    ありがとうございます😊

• 5月28日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私は産後からPMSの症状がひどいです😣
なかなか思うように家事ができないし、たいしたことじゃないのに直ぐイライラしてしまったり…
そんなときは家事は後回しにしたり旦那に できる範囲で頼んだりして、とにかく自分の身体を休めることと育児に専念してます。
旦那さんは家事など手伝ってくれませんか?

• ハナ

ハナ

私もひどくなってる気がします😥
    家事も育児もうまくいかず、鬱々としてます
    旦那は娘の面倒はみてくれますが、家事はさっぱりです😔
    みてくれるだけありがたいのですけどね😄
    みてくれてる間に家事をして、あっという間に寝る時間になってます
    旦那とは別々に寝てるので夜間は私と娘で寝てます
    以前はたいしてつらくなかったのに今は夜間のぐずぐずが苦痛になってます😥

• 5月28日
えすかるごん

外部の方の助けを嫌がるなら、病院に通院してPMSを軽くするために相談します
母乳に影響ない薬もあるかもしれないし^_^

• ハナ

ハナ

病院が一番いいですよね、娘の為にも相談してみます❗
    ありがとうございました😊

• 5月28日