※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ子
妊娠・出産

年子育児のエピソードを教えてください。

年子を妊娠しました…
楽しみな反面、キツイ!って言葉も
よく聞くのですが
年子育児された皆さん。
どうでしたか??
出来れば、年子でよかった!
なエピソードください。笑

コメント

年子ママ

まとめて子育てが終わることですかね!😄
まだ終わりは先ですが手が離れたら
自分の時間が持てると自分に言い聞かせて
頑張ってます!😚

それとおっきくなった時
私や旦那より頼りにになる存在に
お互いなるのかなと思います☺️

• ひよ子

ひよ子

なるほど〜(^^)
    手が離れるときは一気にですもんね。
    ありがとうございます!

• 5月29日
えりな

最初の3年はすっごく大変で、年子良いな-。と簡単に言えませんね!
けど、今は同じように大きくなってるので楽になってきました!
それもあり、旦那に子供を見ててもらい夜に友達と出かけられる回数が増えましたね😄

• ひよ子

ひよ子

やっぱり、3年はしんどいんですね💦
    私も両親など頼れる人がそばに居ない中で年子育児が心配で。。

• 5月29日
  • えりな

えりな

不安な気持ち凄く分かります!
    大変だけど無理して上の子を公園に連れていかなきゃ💦お風呂どうしよう。など思いますが、ある程度手は抜いて大丈夫です!
    私も2人目が産まれてからお風呂の時間やご飯の時間も考えて全部手作りが無理なのもあり、初めてお総菜を買いました!
    掃除もウエットシートで簡単に2日に1度クイックルワイパーとかしてました!

• 5月29日
  • ひよ子

ひよ子

ありがとうございます😢
    そうですよね💦今離乳食も終わったとこですが、やっぱり味付けとかで全く別に作ってるので、今後を考えると不安でしたが、、手抜きしつつ、やっていけたらいいなと思います(^^)

• 5月29日
みえ

兄弟ってよりは友達。
うちは手も掛からず、楽でしたよ✨
ふたりで会話して、ふたりで遊んでくれたので。
3歳違いの姉の所と比べたら、断然年子の方がいいと思いました。

• ひよ子

ひよ子

そうなんですか!
    子どもの性格にもよるんですね(^^)
    うちも1人目がすごく聞き分けの良い手のかからない子だったぶん、我慢させちゃうこともあるかな、って心配です💦

• 5月29日
3mam

丁度ひよ子様と同じ時期に年子妊娠しました(*˙ᵕ˙ *)
元々赤ちゃんなので赤ちゃん返りもなかったし、色々分かってくる時期にはもう産まるので下の子がいて当たり前感覚だったのか意地悪したりもなく今でも喧嘩とかはするものの基本仲良しですよ♡
歳が近いので遊ぶ内容や遊びレベルが一緒なのでお互い遊び相手になり2人でよく遊んでくれます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

年子しか育児したことないので年子だから大変って事は特に感じたことないです♪

• ひよ子

ひよ子

確かに、赤ちゃん返りとかはなさそうですね!笑 一緒に遊んでくれると可愛いだろうなぁ、と楽しみになってきました(^^)

• 5月29日
みみ子

私も1年前に2人目の妊娠が分かり、年子育児が不安でした🤰
今、下の子を産んで4ヶ月経とうとしますが、案ずるより生むが易しとはまさにこのことだなという感じです❗️笑笑
初めてだから何が他と比べてキツイとか分かりません。

下の子のお世話が大変な時は、上の子が度肝ぬくようなことしてて笑わせてくれるし、上の子にイライラしちゃっても下の子に癒されます(*´꒳`*)💕

「まっいっか!」て思えることで楽しい日々です😊❤️

上の子も保育園のクラスの中でいち早くお兄ちゃんになり、下の子連れてお迎え行くたびに誇らしげにあやしてくれますよ🎵

一緒に仲良く遊んでくれる日が楽しみです😊✨

妊娠中はまだまだ上の子に手がかかるでしょうが、お身体を大切にしてくださいね💗

• ひよ子

ひよ子

なるほど〜!私自身が悩まなくていいことで悩んだりするタイプなので、お話聞いて楽しみになってきました!
    ありがとうございます😊💕
    今は1人目の子をしっかり可愛がってあげたいと思います!

• 5月29日