※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パユナ
ココロ・悩み

姑との会話で辛い思いをしています。姑は否定的な言葉が多く、辛くて泣いてしまうことも。旦那は理解者で協力的ですが、姑は頑固で自分を責める態度。距離を置けないのがつらいです。

姑と会うたびにチクチク腹立つことを言われ、辛いです。

近くに住んでいるし、孫の顔も見たいみたいなので、会うことを拒否することはできません。

子供が生まれる前はなんでも相談できて、根は悪くない人なのはわかっていますが、子供が生まれてからいちいち言わなくていいようなことをチクチク言われるようになりました。

今まで私の相談も親身になって聞いてくれてましたが、この間私の実家のことでトラブルがあり、悩みまくった結果、姑になにか話せば解決するかなと思い、電話で相談しました。

しかし、私が今している仕事の否定や、子育ての仕方の否定など相談内容について、私が親として甘すぎるなど、私のことの否定しかされませんでした。

私も辛くなり涙がこみ上げてきて、結局泣きじゃくりながら電話していたら、びっくりしたのか、

うんうん、OOちゃんは悪くないよとフォローしながらの会話に切り替わりました。

最終的に、姑の言葉に色々な感情が湧き上がり、泣いてしまって、それ以上話しても無理な相手、頭が幼稚すぎるみたいにとられているところがすごく辛いです。

旦那は私の理解者でいつも相談に乗ってくれて、協力してくれます。

その時の話も姑に話してくれて、注意してくれましたが、お母さんはかなり頑固なので、私は間違ったことを言っていないみたいな態度なので、全部私のせいになってます。
こんなめんどくさい嫁と一緒になってみたいに思ってると思います。

距離を置いて会わないようにすればいいのですが、そうはいかないのがすごく辛いです。

コメント

ちゃむ

深く付き合わなければ良いのではないでしょうか?

会わないって言う意味ではなく。

別に孫を見に会いにきても、深い話はしないようにするとか。
実家のトラブルなどの相談も今後一切しない、子育ての仕方などの相談もしないなど。

例えば天気の話とか笑
最近暑いですねーとか
ドラマの話とか
適当に軽い話だけしてあまり頼らない方が精神衛生上良いんじゃないですか?

深く関わるから、姑言葉に傷つくと言うか、あと姑の言葉に期待しないようにする。否定されてもあそーと流せるようになれれば良いですよね( ; ; )