※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
お金・保険

マンションか戸建か悩んでいます。実家に戻る予定でリフォームが必要。20年経過。皆さんはどうしますか?

マンションか戸建にしようか真剣に悩んでいます…実家に最終的には戻ろうと考えてますが、きっとその時はリフォームとかお金がかかりそうです…立て直すか。現在築20年ぐらい。。。みなさんだったらどおしますか?
中古マンション購入するか、戸建建てるか、新築マンションを購入するか。。。駅近だとマンションですよね💦

コメント

airingo

私だったら、
実家に帰るのであれば家の購入は控えます。

どのような理由で実家に帰るのかはわかりませんが💦

実家に帰るのに家を買うのは勿体無い気がします😥

• みにー

みにー

結婚してアパート暮らしで、3LDKのところに引っ越そうとしてまして。。。毎月家賃を払うのであれば家やマンション購入した方がいいのかなぁ…と思ってしまいました。。じっくり考えます💦

• 5月28日
にこ☆

私もあと10年位で実家に戻る予定になりそうで、かなりリフォームしないといけなくなると思うので、購入は考えて無いんですが、
もし購入するなら戸建にします😊
生活音などもそこまで気にしなくて良いですし😊
マンションは管理費がかかるので、私はもったいないと思ってしまいます😅

• みにー

みにー

そおなんですよね…マンションは管理費等がかかるんですよね。一軒家は一軒家で何年か住んでいると壁塗り替えとか諸々出てくるみたいだし、、、。

• 5月28日
リップヴァンウィンクル

私も、実家にいずれ戻るのならば購入はしません😌
ミニーさんの住んでいる所が都会か田舎かにもよりますが、実家に戻るまでが20年〜30年くらいあるのであれば、家賃払った額で買えたなぁ〜なんて事にもなりますけど😅
計算してみて、もし買うのであれば中古マンションかなぁと思います。
建築のプロいわく、中古で10年くらい経ったのがオススメらしいです。
新築だと、欠陥があった場合すぐでるらしいので、中古で10年くらい大丈夫な家は丈夫とのこと。

• みにー

みにー

中古マンションで、すこし水回りをリノベーションやリフォームすれば快適に過ごせそうですよね⭐️駅の近くでマンションも考えており、新築でなくても、いいかなって。

• 5月28日
  • リップヴァンウィンクル

リップヴァンウィンクル

新築にこだわらなければ視野が広がりますね☺️良い物件がありますように✨

• 5月28日
なぁこ

私は、義理の実家に戻る可能性があるので、資産家地価の高い街中にマンション買いました😊
最終的には、息子に譲っても、貸しても売っても価値が下がらないように考えましたよ‼️
バリバリの共働きで、庭いじりをする余裕もないし、旦那は交通機関で出勤、私は車通勤なので車は1台停められれば十分だったので✨
あとは、考え方次第ですよね🤔

• なぁこ

なぁこ

資産価値、です!😂

• 5月28日
  • みにー

みにー

ずっと共働きで働く予定であればいいんですが、最終的には専業主婦も考えてるので、金銭的にすごく心配で踏み切れません…。

• 5月28日
  • なぁこ

なぁこ

わたしは、共働きしか考えていないので、いずれ専業主婦になるかもしれないなら、買わないです‼️違うところにお金使いたいですし、余裕のない中子育てするのが怖いです🙄

• 5月29日
とぴ

いずれ実家に…というのでしたら、私なら購入しませんね。
ローンを組まなくて買えるならいいですが、35年ローン組んで10年くらいしか住まないなら勿体無いです。

もしくは買った値段と同じくらいの値段で売れるだろう、土地価格の上昇が予想される地域なら買ってもいいかもしれません。

• みにー

みにー

たしかに…金銭面が私もすごくすごく心配なところです。勿体無いかな…とかキリがないくらい考えてます。

• 5月28日