※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいかが
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1日のミルク摂取量が不足している状況で、母乳とミルクを交互にあげているが、片方だけ飲んで寝てしまうことが多く、心配しています。

もう少しで生後1ヶ月になる子が病院で言われたミルクを1日の総合750mlに全然達しません。400mlくらいです
ミルクの時間に起きてから母乳両方→ミルクであげるのですが
片方飲んでそのまま寝てしまってもう片方の方とミルクまでたどり着かないことが多いです。
母乳をどれくらい飲んでるのかわからないので心配です大丈夫でしょうか😢

コメント

Y❤︎

750って完ミの場合だと思うので
混合なら大丈夫だと思います!
体重増えてるのであれば母乳が出てきて
満足してるのかもしれませんね!

• れいかが

れいかが

あ、そうなんですね!
    1週間検診があったのですがその時は160gしか増えていなくて
    平均的なのでしょうか😢

• 5月28日
  • Y❤︎

Y❤︎

1日に20g増えてればいいらしいです!
    1週間に160g増えてれば充分足りてると思いますよ🤔

• 5月28日
  • Y❤︎

Y❤︎

下の子は2週間検診で1日15g程しか増えておらず
    ミルク足してくださいと言われました🤣

• 5月28日
  • れいかが

れいかが

そうなんですね!
    少し安心しました!!😊
    今日お風呂前にでも体重はかってみようとおもいます!😊

• 5月28日
みかん

あたしはミルクよりの混合で1日授乳は6~7回。母乳のあとミルク60~80を飲んでます😁
なので…ミルクだけで1日トータル560いけばいい方です。

• れいかが

れいかが

私も母乳6、7回くらいで
    ミルクは飲むときで少ない例をあげれば10mlとかで😢
    みかんさんは母乳は何分くらい吸わせてますか?😢

• 5月28日
  • みかん

みかん

あたしは出てるか…わからないですが片方5~7分吸わせてミルクを飲ませてます❗
    母乳が出てる場合、最初の5分くらいで赤ちゃんは吸ってしまうらしいので…長く吸わせると疲れちゃうなもありますし…
    うちもやっとですよ。ミルクを60~80飲むようになったのは。それでもヒィヒィ言いながら…休憩しながら…ゲップしながら飲んでます😁

• 5月28日
  • れいかが

れいかが

私もどのくらい出てるかわからないまま10分くらい吸わせてます。。
    疲れて寝てしまってるのかもしれませんね😭それじゃあミルクまでたどり着かないはずです。。
    5分くらいにしてみてミルクまでたどり着くように頑張ってみます✊

• 5月28日
  • みかん

みかん

もう充分頑張っているので…ほどほどで(о´∀`о)
    あんまり気負いしちゃうとダメですよ❗
    私も最初2週間は母乳が出てるか不安…ミルクもあんまり飲まないし…ましてや、授乳に1時間とかかかってました。が…今は母乳が出てて…ミルクは飲むめる分だけ。あとは30分で切り上げる❗もうそれでお腹いっぱいなんだなぁと考えるようにしてます。
    明日の1ヶ月検診で体重が増えてないと指導されるだろなぁ~。って思いますが…指導されたら、その時、また考えます❗

• 5月28日
  • れいかが

れいかが

そうですね😅あんまり考えすぎも良くないですね😅
    1ヶ月検診まで気楽に頑張ります😊
    回答ありがとうございました😊

• 5月28日
  • みかん

みかん

いえいえ😁
    私もママ初心者なので四苦八苦しながら…授乳は娘と戦いながらww
    やります❗一緒に頑張りましょう😁

• 5月28日