※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

友達とのドタキャン基準について教えてください。待つのがイライラする場合や、早めの連絡を希望することがあります。具合が悪いなら言ってほしいと思うのは変でしょうか?

子育て中の方に質問です。

友達との予定のドタキャンどの程度なら許せますか??

私は前もって予定が知りたいのでダメそうなら早めに連絡が欲しいタイプです

昨日ママ友と遊ぶ約束をしていて13時にうちに来る予定だったので旦那がいるとゆっくり話せないと思い昼ごはん食べてから夕方まで自由行動してほしいとお願いしてました。時間は向こうのママの指定です。

13時ちょい過ぎに子供がまだ寝てるからちょっとまっててと言われわかったよー!と返信。13:30まだ起きないやー!わかったよー!と返信。15時過ぎ子供が起きて泣いてるから今日は遊べないやごめんねってきました。

私と子供は待ってある間何も出来ずどこも行けないしでちょっとイライラしてしまいました。その予定に合わせて午前中バタバタやること済ませておいてちょっと疲れてたのもあります。

なんか13時の時点で断ってくれるかその前の時点で断って欲しかったなーって思ってしまって。そしたら家族で出かけたりしたのになとかモヤモヤします。

しかも具合が悪いとかなら全然いいけど寝てるからごめんて!寝る時間わかってたらその時間じゃなくて良かったんじゃとも思ってしまいました。

嘘でもいいから具合悪いからって言われた方がマシとか思うの変ですかね?私も子供がいるのでもちろん時間通りに行かないことが多々あるのは分かりますし、遅れたり遊べなくなることは仕方が無いとも思います。私も完璧ではなくウンチ漏れて遅刻したり子供が具合が悪く予定をキャンセルしたことももちろんあります。

皆さんのドタキャンされてないわーって思う基準教えてください!

コメント

♡コキンちゃん♡

寝てるから...
そして起きたけど泣いてるから...

それは酷いと思います!
子供事情なのはお互い様だし、ある程度は何でも前もって段取りしたり早めに動いたりしますよね( *_* )
体調や急用など、仕方ない理由なら分かるけど、私も寝てるから~とか当日にしかも起きるの待ってて15時にやめとく~とかイライラしちゃうし半日勿体なく感じちゃいます。。。

• かか

かか

そうなんです!子供の事情はお互い様なんですが早めに言ってくれたり断ってくれた方がよかったです(´;ω;`)

15時に断られても何も出来ないし。。。

ありがとうございましたー(´;ω;`)

• 5月28日
トップハム

たしかにお昼寝のあと
熱あったから。と
言われればお大事に。
となるところ
泣いてるくらいなら
ってイライラしますね😅

約束できちゃった
って言われたときは
え、あたし先、、、
ってなりました

• かか

かか

私も泣いてるからごめん!

え?ってなりました。だったら寝てる時点で断ってくれー(´;ω;`)て

約束できちゃったって言われて断られたらかなりムカつきますね!!なんか私との予定なんてどうでもいいの?って思ってしまいます!!!

• 5月28日
mama-

体調不良なら仕方ないですが、約束時間過ぎや時間近くになってのドタキャンは私もいらっと、もやっとします。

• かか

かか

そうなんですよ!時間前に言ってくれればと!

13時約束で13時に寝てるからって連絡もどうかと思ってしまいました!!

• 5月28日
ももトマト

断って欲しかったですね…。
1日無駄にした気分でいっぱいです。
お互い子育て中だからある程度許容範囲はあります。
でもこの一件はムシャクシャします!!!

• かか

かか

私もある程度ドタキャンされても気にすることは特になかったんですが今回はモヤッとしました!
    私たち家族にも予定があるんだぞーーーって!

人が来るってなって掃除したので部屋が綺麗になったのだけプラスです(笑)

• 5月28日
コウ

私も、嘘でもいいから、子供の体調が悪いからって言ってほしいです🙄
子供が寝てるからって友達との予定はキャンセルしないです🙄
てか、当日の予定はキャンセルしたことないです💦

• かか

かか

ホントにそう思います!嘘でもいいから熱とか言ってー!っておもいます。

私も寝てるだけでキャンセルはしたことないです。感覚の違いなんですかね?あと当日突発の熱が出てキャンセル朝一でしたことありますが朝も謝り、後日会った時めちゃくちゃ謝りました!

• 5月28日
りりり

ちょっとこれは許せないかもです‪( ; ; )‬
旦那さんも休みだったんですよね?
もし早くからわかってたら家族の時間作れたのに…!

人がくるとなると色々片付けないといけないし大変ですよね(´・ ・`)

• かか

かか

そうなんですよ!旦那も急に休みになって。でも友達との予定が先だったので申し訳ないけど外で時間潰してくれるようにお願いしてました。

家が綺麗になったのだけ救いです(笑)

• 5月28日
ままり

体調不良以外での時間近くになっての
ドタキャンはムカつきます。
しかも午前中ならその後出かけれるけど
15時に断られても何も出来ないし
泣いてるから遊べないってのも
意味がわからないしその後の付き合い考えますね〜

• かか

かか

私も実はちょっと今後また同じことされたら嫌なので考えてしまいます。

てかドタキャンは初めてなのですが遅刻は毎度なので。

一日なんか無駄だった気がします。

• 5月28日
ママリ

許すけど、イラっとしますね。

わたしも嘘でも熱が出ちゃったとか言って欲しかったです…
子供がお昼寝してるからとか自己中すぎると思いました。
別に気持ちもわからなくないしありえない理由ではないけどわたしだったらそんなことしないし寝てても連れて行くのに💦って思いますね…だったら最初から約束しないで欲しいって思います。

• かか

かか

ホントに思いました。午後から言ったのそっちでしょーと!!!

私が心が狭いのかと思ってましたが少し安心しました!

• 5月28日
みう

13時より前に寝ちゃってたって事だよね?だったらその時点で「ごめん寝ちゃったから今日行けそうにないかも...」と一言欲しいなと思います。

どれくらい昼寝するかって1日のリズム掴めてたら大体わかると思うし、昼寝の寝起き悪いかどうかもわかるだろうに。

それかこっちから「あらら何時頃寝たの?」「いつもどれくらいお昼寝する?」の流れで聞いて「それか別の日にする?」って提案するかな。

待ってる間子供もたせるの大変だし。
私は時間遅れるなら遅れるで、理由を述べて「ごめん!~~な事あって、着くの〇時くらいになりそうだけど大丈夫?ダメなら別の日にでも💦」と自分なら言いますし、そう言ってほしい。
人と会うのって相手の時間を貰ってるわけだから、それが礼儀だと思ってる。

• かか

かか

そうですね!私もわかったよー!しか返事してませんでした!

今度今回のことみたいなのがあったらこちらから提案してみようと思います!まさか来ないってなると思ってなくて聞かなかったので。

私もうんち漏れて約束に遅れた事ありますが約束の時間になる前にうんち漏れて何時になりそうごめんね!大丈夫??って送りました!私も遅刻がわかった時点で送るし相手には聞きます。

なんか感覚が違うんですかね?

聞いてもらえてよかったです。

• 5月28日