※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪を引いてしまいました。病院で診断を受け、痰切れシロップを処方されています。加湿器を使い湿度を保ち、上半身を起こして寝かせています。他にできることがあるか相談したいです。

生後2ヶ月でお子さんが風邪を引いてしまった方、いらっしゃいますか?😭

生後2ヶ月の息子が、痰がらみの咳をしていたので病院へ行ったところ、風邪と診断されました😱
生後6ヶ月までは風邪も引かないと聞いていたのに、、、咳が辛そうで可哀想なのと、風邪を引かせてしまった情けなさとで落ち込みます😭😭😭

痰切れを良くするシロップを4日分もらいましたが、効いてる様子はありません。鼻水もダラダラ(これは薬のせい?)になってきて、くしゃみもたくさん。しかし熱はなく、機嫌は悪くはないという状況です。

家では、加湿器で湿度を高めにし、なるべく上半身を起こして寝かせています。鼻水も定期的に吸っています。

他に私ができることってありますか?
また、同じ様な境遇の方がいらっしゃったら、それだけで心が楽になるのですがいらっしゃいますか?

ご回答宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

sk

私も、先週末に同じような症状で病院に行きました!
うちは、咳より鼻水の方が多いということで、飲み薬を飲ませていますが、あまり良くなってる様子はありません。。
友達から、生後2ヶ月じゃ抗生剤は出せないから、効き目がなかなか見えないかもやから、気長にね、とは言われたので、様子を見てます。。

しんどいですよね。。
うちは、たぶん、旦那さんからもらって、娘も私もかかってます(´,,・ω・,,`)

  • まえ

    まえ


    ご回答ありがとうございます!!
    同じ様な方がいらっしゃって安心しました😭😭😭

    やっぱりそうですよね、、、私も先生にこのくらいの薬しか出せないな〜〜と言われました。

    ご家族皆さんかかってしまったのは大変ですね😱お大事になさって下さい🙇‍♂️

    そしてお互い気長に頑張りましょう😭💪

    • 5月28日
カミ~

そばにいてあげるだけでも赤ちゃんには、特効薬になると思います。うちの一番下は2カ月の時にRSウィルスで入院しました(;ω;)そこから喘息でも入院も数回、去年は川崎病にもかかってしまいました。

つらそうな我が子を前にできることも少なくそばで抱きしめながら看病するだけでした。看護師さんからお母さんが特効薬だからねーと言われた言葉が救いでした(;ω;)

  • まえ

    まえ


    2ヶ月から入院とは大変でしたね😱

    そうですよね。私がしっかりと側にいてあげるようにします😭💪
    看護師さんのお言葉、私にも響きます!!!!

    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月28日
deleted user

息子も半年になる前に風邪こじらせました(><)
え?半年まで大丈夫なんじゃ?
と思いましたがその子その子で違いますよね(TT)
息子は風邪引きまくってます😭

風邪ひいてるからと布団をかけすぎるのも、体温があがり咳が出やすくなるそうですよ。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
今も引いてます(TT)

  • まえ

    まえ


    私は自身、病気知らずで育ってきたので、まさか2ヶ月から息子が風邪を引くとは、、、と心労がすごいです😱

    この調子だと私の息子も、今後頻繁にかかりそうですね😅根気強く付き合います!

    そうなんですね!布団のかけすぎ注意します!ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月28日
ママリ

鼻水とか痰は出さないといけないみたいです!
止める薬ではないのかもしれないですよ☺
うちもくしゃみするし病院行ったんですけど、
機嫌いいし様子見るか?ってゆわれたので
そうしますといって帰ってきました!
小さい頃から薬は嫌やろ?ってお医者さんからも言われて😁
気を付けても引いてしまうから気にしない!
と看護師さんにも言われたので😊
様子が違ったら連れておいでと言ってもらえたので
ちょっと心に余裕もてました❤

  • まえ

    まえ


    そうなんですね😳
    風邪と闘っている証だと信じます😭

    異変がないか、様子はしっかりと見ておきます!

    少し心が軽くなりましたありがとうございました🙇‍♂️❣️

    • 5月28日
sooooooo

うちの子も2ヶ月の時に40℃の熱2日間続きました(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)💦

そのようにしてあげる事はとてもいい事だと思います◟́◞̀✨

熱が出た時は脇の下、太もものつけ根、首の後ろに冷えピタ貼ってあげるといいですよ◟́◞̀✨

早く元気になること願ってます◟́◞̀🙏🏻

  • まえ

    まえ


    40℃は恐怖ですね😱

    息子も今後熱が出る可能性もあるので、その際は仰る通りに対処したいと思います!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月28日
ゆき

うちは1か月健診の1週間前に上の子の風邪をもらって鼻水ずびずびになりました🌀小児科で鼻吸いしてもらって胸の音もあまりよくないからおっぱいミルク飲めなくなったら入院しないといけないと言われてめっちゃ落ち込みました。幸い熱は出ずにそのあと悪化せずよくなりましたが私も免疫あるからうつらないと思い込んでましたがうつるみたいです😢
とにかく鼻吸いしておっぱい飲んでもらってました❗小児科でも吸ってもらいました‼️小児科で吸ってもらうとだいぶ楽そうでした✨しかし病院も菌だらけなんでドキドキですよね😢
はやくよくなりますように🌼

  • まえ

    まえ


    胸の音良くないって言われたのはぐさっときますね😱悪化せず治ったのは何よりですね😊

    私の近所の小児科では、月齢が小さいと菌がうつらないように逆隔離してくれるので、小児科での鼻吸いも検討してみます❣️

    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月28日
deleted user

生後1ヶ月でRSウイルス気管支肺炎で入院しました。今も鼻水と咳がひどいです。2人目なのでどうしても上の子から菌をもらってしまうようです。

  • まえ

    まえ


    かなり長引いていらっしゃいますね😱確かに上のお子様がいらっしゃると、更に大変ですね😱

    やはり根気がいることが重々分かりました。

    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️
    下のお子様、お大事になさって下さい!お互い早く治りますように🙏

    • 5月28日
ぽ( ・ิω・ิ)

私の風邪がうつり1ヶ月で風邪(鼻水、痰、咳)をひかせ、先週も私からうつし発熱させてしまいました😥
月齢が低い時の風邪は心配ですよね。
まえさんご自身産後の回復の中大変かと思います💦
主治医に言われたことは、鼻水をちょこちょこ吸うことと痰や咳のときは背中を叩いてあげること
38℃以上発熱したらすぐ来てください、でした。
咳痰や鼻水の薬も出してもらいしっかり飲ませました。
くしゃみや咳をあびて主人にもうつり一家全滅だったので、早くマスクをしておけばよかったと思いました。
早く良くなりますように✨

  • まえ

    まえ


    一家全滅は辛いですね😱
    私も今のうちからマスクをして、共倒れしないようにします💪

    ご回答ありがとうございました🙇‍♂️

    • 5月28日
ababa

うちの子もいま生後2ヶ月で今日の夕方から咳痰、鼻水の症状が出てきました💦
午前中に予防接種に行ったので注射の疲れ?もあり一気に悪化してるのかな?と思っています😭
全く風邪っぽくなかったのでびっくりです😭
たぶん、主人が風邪を引いていて隔離していたのですが私が乳腺炎になってしまい、やむを得ず面倒をみてもらっていたのでその時に移ったのかと、、💦
明日、母乳外来に行った時に小児科で診てもらおうと思っています😭😭

長くなってしまいましたが💦
まえさんのお子さんも早く良くなりますように🙏🏼お大事に👶🏻💙

  • まえ

    まえ


    ご回答ありがとうございます😊
    もうかかってしまうものは仕方ないですよね、、、😭😭😭

    うちはもう一度小児科で診てもらったところ、気道を広げる薬が追加され、症状が和らいできた気がしています!このまま完治することを祈るばかりです!

    ゆりさん一家もお大事になさってください🙇‍♂️

    • 5月31日