※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜は長く寝るけど昼は泣いて寝ない。抱っこすると泣きやむけどベッドに置くと泣く。最近夜も寝付きが悪くて不安。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月と20日の男の子を育てている新米ママです。
最近、夜は三時間くらい続けて寝るときもえるのですが、日中は、ほとんどまとまって寝てくれません。午前中一時間、午後一時間程度。それ以外は、ベッドに寝かせておくと泣いて泣いて抱っこするしかない感じです。
抱くと泣き止んでごきげんになったり、膝の上で寝たりします。
だけど、ベッドに置くと大泣きです。
少し前はもうちょっと寝てくれてたので家事も少し進んだのに、最近ほとんどなにも進んでいかないし、昼寝もできてなくてきついです。
夜の寝付きも以前より悪くなってきた気がします。
同じ時期でこんな子いますか?
すごく不安になってきました💦

コメント

ネージュ

こんにちは!
もうすぐ三ヶ月になる三男くんもそれくらいの時期は同じ感じでした!
日中抱っこばかりだと大変ですよね。
もう少ししたら抱っこひもとかも使いやすくなるので抱っこしながら家事もできるようになりますよ!

今は家事は手抜きでもいいんです!
休めるときに休んでくださいね。

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます✨
    同じような方がいると聞いて、安心しました!
    抱っこひもは少しずつ使い始めたんですけど、あまり好きじゃないみたいで💦
    休めるときを見つけて、気長に頑張ろうと思います!

    • 11月7日
83

私も同じぐらいの男の子を育てています。

うちの息子もそんな感じです。
夜は3〜4時間ほどまとめて寝てくれますが、日中はなかなかまとめて寝てくれません。

寝たかな?と思っても、数分で泣き出したり😅
家事がなかなか進みません😅

なので、つい先日新生児から使える抱っこひもを購入して使用しているのですが、抱っこひもに乗せるとすぐ眠ってくれました!!

午前中は、抱っこひもを使いながら掃除したり洗濯したりしています。

今の時期はしょうがないか!と、大変ですがなんとか頑張ってます
😄😄😄

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます✨
    数分で泣き出すの同じです❗
    こっちが泣きたくなってしまって…
    抱っこひもは少しずつ使い始めたんですけど、あまり好きじゃないみたいで泣き出してしまいます😵
    慣れたら寝てくれるかなと思いながら、少しずつ試してみようと思います。
    大変ですが、今だけと思って頑張りましょう!

    • 11月7日
瀬谷のん

あと4日で2ヶ月になる女の子の新米ママです。
うちもそうでした!
家事は昼間洗濯干すだけで精一杯(^_^;)
干してる間に泣かれたら、仕方なく泣かせておきました。
洗い物は夫がいるときにやって、風呂掃除やごはんの仕込みは夜中寝てる隙にやって、おかずは焼くだけとかにしてました。
最近は昼間も寝てくれるようなり、寝すぎて心配なこともあります(^^)
気分転換に少し散歩とか入れても良いと思います。外の風に当たると赤ちゃんも気持ち良さそうにしますよ🌱
ママの余裕がないと赤ちゃんもゆっくり寝られないのかもしれないですね。
ねんねのリズムができるまでは家事は手抜きで良いと思います◎

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます✨
    何かしてるときに泣かれると、どうしても気になって中断して相手してしまうんですよね😵
    夜ご飯の準備も昨日とかできませんでした😅
    まだ外には出してないんですけど、外気浴はしてるので、気分転換にしようと思います!
    私な余裕がないから子どもにそれが伝わって寝てくれないんですかね。
    ダメな母親です😵
    今でも手抜きだらけなんですけど、あんまり考えすぎず頑張ります!

    • 11月7日
  • 瀬谷のん

    瀬谷のん

    どうしても寝ないときは、おなかいっぱい母乳をあげて、ちょっとあやしてからおなかの上にうつぶせにして乗せると不思議と寝てくれます。
    ちょっと重いですがママも一緒に寝れますよ!
    私も余裕ないとイライラして赤ちゃん可愛がれないときあります。
    そういうときは思いきって何もやらずに一緒に寝たり起きたりしてます(^^;

    • 11月7日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    うつぶせはまださせたことなかったので、ちょっとドキドキですが今度試してみたいと思います!
    たくさんのアドバイスありがとうございます✨
    明日からまた頑張ります!

    • 11月7日
ヨッシーmama

同じくらいの息子が居るので、書いてみました!😃
つい先日、おくるみを購入したんです!すると、モロー反射?とかが抑えられて夜は、五時間くらい寝てくれています!昼も包めば長く寝てくれるようになりました!成長して、長く起きてられるようになったから、本人は楽しんでいるように思います。ペロペロしたり、話したりしてるので!起きてる時はうつ伏せやらせたりして、疲れさせたりしてますょ(笑)
毎日ではないですが、全然寝ないで、何も出来ない時ありますょね~そんな時は抱っこひも使 ってます!長時間の抱っこは疲れちゃいますからね~

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます✨
    みなさんいろいろ工夫しながら育児されてるんですね!
    おくるみとかうつぶせなど参考になります!
    さっそく試してみたりしながら、朝からまた頑張りたいと思います✨

    • 11月7日
❁紅蓮❁

うちもここ最近昼間寝なくなりました(。•́ - •̀。)
抱っこしてれば寝るんですけど
おろすと数分で泣いて起きちゃって…
そして夕方からは抱っこしてても
泣いて寝かしつけまで(8時)までは
大変です…。゚(゚^Д^゚)゚。

いちこいちこさんの所も同じ感じですか??(;>_<;)

うちは昼間そんななので
夜寝かしつけてからは5時間寝続けたりと
夜はお利口なんですが…

なにも出来ないのはママもストレスに
なりますよね(。•́ - •̀。)
うちは必殺抱っこ紐です(笑)

  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    コメントありがとうございます✨
    夜しっかり寝てくれるのは嬉しいですよね!羨ましい!
    うちは、夜もなかなかスッと寝てくれず、いつも眠りにつくのが22時より早いことはありません。
    お風呂は5時過ぎなんですが、それが早すぎるのかな💦
    抱っこひもに早いとこ慣れてくれたらなぁと思ってます。
    今はそのべったりを楽しむ時期と割りきったらいいんでしょうかね😅

    • 11月9日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁



    中々寝付いてくれないと
    抱っこしてるのも手が痛くなりますよね(;>_<;)
    うち既に5キロあるので重くて重くて…
    昼間の時点で腕は既に限界を迎えています。゚(゚^Д^゚)゚。(笑)



    うちはわけあって週末婚なので
    平日お風呂はベビーバスで3時から4時くらいに
    いれてます。
    いちこいちこさんのところは
    一緒にはいっちゃってます??

    昨日はパパにお風呂に一緒にはいってもらったんですが
    お風呂でつかれたのかお風呂で寝てしまい
    そこからなにしても起きませんでした(笑)


    抱っこ紐いやがるとなると
    もっと大変そうですね(;>_<;)

    • 11月9日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    うちはまだ4キロくらいで、少し軽めな気がして心配してるとこです😵
    それでも、ずっと抱いてると重いです…
    お風呂は一ヶ月検診後、自宅に戻ってきてから
    私と二人で一緒に入るようになりました。
    お風呂のなかでは気持ちよくて寝てるんですが、あがって授乳し出すとおめめぱっちりになって😅
    抱っこひもは最初から大好きな感じでしたか?
    今は嫌がってるうちの子も少しずつ慣れてくるものなんですかね?

    • 11月9日
  • ❁紅蓮❁

    ❁紅蓮❁


    ちゃんと体重ふえているなら
    問題ないですよ(*ノ´∀`*)ノ♡

    うちは生まれた時は小柄ちゃんだったのに
    ぶくぶくと太っちゃいました(笑)

    1ヶ月検診で普通のこの倍ふえてるって
    言われました(笑)

    授乳するとおめめぱっちりになっちゃうんですか。゚(゚^Д^゚)゚。
    そのままおっぱい飲んで寝てくれるようになると
    楽ですよね(。•́ - •̀。)
    かまってちゃんなんですね♥
    今は大変だけどそのうちわらって話せる日がきますよ(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
    おたがいがんばりましょう(๑^ ^๑)


    抱っこ紐は最初は嫌がりましたよ。゚(゚^Д^゚)゚。
    でも抱っこ紐でお外にお散歩行くようになってからは
    抱っこするとすぐ寝るようになりました(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

    未だにたまにおこってギャンなきされるときもありますけどね(。•́ - •̀。)

    • 11月9日