※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
産婦人科・小児科

子どもには先発薬を希望しているが、薬局で不快な対応を受ける。同じような経験をした方がいるか気になる。税金の無駄遣いと思われているのか不安。

私や主人はジェネリックをガンガン使用しますが、子どもにはジェネリックはちょっと…と考えており先発を希望してます。

薬局で毎回受付の人が薬剤師さんに「先発でーす」と言うと薬剤師さんが「え~!?先発~!?」と嫌~な顔をします。
小児科の処方も先発の薬名になっており、問診票にも「ジェネリックを希望しない」としています。
薬局側で選択肢を用意しているのに先発を希望すると嫌な雰囲気を出されます……

私の住む地区は一歳まで医療費が無料なので、税金の無駄遣いとでも思われているのでしょうか😞
先発を希望されている方で同じような方いますか?何だか毎回もやっとします…

コメント

ノアママ

私も家族全員ジェネリックは希望していません。
確かに、えっ?って顔されますよね(笑)
何度か理由を聞かれたこともあります❣️
でも別に何も気にしてません😊

• maa

maa

気にしないのが一番ですよね…
    ただ、あまりにもあからさまに嫌な顔をされるのでちょっとモヤモヤしてました💦

• 5月28日
しんばば

同じく、私と主人は積極的に使いますが、子供にはジェネリック希望しません。
小児科の先生が処方した通りに頂きたいので、先生が意図的に最初からジェネリックで処方していた場合はジェネリックで貰って帰りますが、、、

嫌な雰囲気出すなんて(>_<)
税金はmaa様も支払ってますし、嫌な雰囲気出される意味がわかんないです。
薬局だって商売なのにー!
薬局変えましょう!!
私、2件行ってるとこあるんですが、
薬局によって、全然対応違いますよー(>_<)
かかりつけ薬局にしてるとこは、毎回ガチャガチャ機?コイン入れて回すとおもちゃ出てくるやつ。を子供にさせてくれたり、
説明も丁寧で、質問もしやすいです。
もう一件は流れ作業って感じで、、、

ジェネリック希望しないから。とそんな態度とられるとこ変えちゃいましょう!!

• maa

maa

そうなんですよね、先生の処方通りいただきたいですよね💦
    今行っているところはかかりつけの小児科から一番近いところなので何となくそこにしていたのですが、薬局を変えてみようかなと思います!
    アドバイスありがとうございます!!

• 5月28日
  • しんばば

しんばば

まだお子さん小さいですし、そう思って当たり前だと思いますよ(>_<)

私もかかりつけ小児科の隣の薬局から変えました。笑
    小児科と併設してあるから、サービス向上しなくても患者さんが流れてくるからか上から&流れ作業で。。。
    今のとこは皆さんとても愛想よく親切です◟́◞̀

maaさんもいい薬局が見つかりますようにー!

• 5月28日

わかります😅
うちは小6まで無料なので子供には先発にしてますが…嫌な顔される方いますよね( ;´・ω・`)
私の行ってる薬局はまだ大きな声とかで言ったりとかはないので
まだマシなのかな?😓💦

• maa

maa

やっぱり他の所でも嫌な顔をされる方はいるんですね😞
    あからさまに嫌な顔をされるのでちょっとモヤモヤしてます💦

• 5月28日

私も子どもには先発がいいです。
うちも子どもは医療費無料ですが、いつも行く薬局で特に先発を希望して、嫌な雰囲気されたことはないです。(まず、聞かれないです)

薬局側で選択肢を用意しているのに、嫌な雰囲気を出されるのは嫌ですねf^_^;)

最近行った薬局で、そこは基本ジェネリックのを取り扱いになるようで、違いを聞いたら原材料は同じでも添加物が違ったりすることがあると薬局の方に言われたので尚更先発がいいなぁと思いました。ジェネリックしかないので、成分が気になるならお調べしますと言われましたが、その時は、保湿剤でどうしてもその日に欲しかったので成分調べず、ジェネリックにしました。

初めにジェネリック希望しないにしたからか、いつも行く薬局はジェネリックを聞かれないですし、処方箋に変更不可と入ってるからかなと思ったりもします。(関係ないですかねf^_^;))

• maa

maa

処方箋にジェネリック変更不可と書かれていれば確かに面倒なことが少なそうですね!
    薬局を変えてみようかなと思います!

• 5月28日

退会ユーザー

うちは病院の近くじゃない薬局に行った時に、薬が置いていなくて、取り寄せになると言われた事があるので気をつけて下さいね(^o^)/

• 5月28日
ゆかおっ

私も子供にはジェネリックは希望しません!!!
前に病院の医師がジェネリック処方じゃないのに、となりの薬局がジェネリック推しで
「ジェネリックにしまので!」
とサラッと言って変えられそうになったので、
「じゃぁ、他の薬局行きます!」
と言いました。
慌ててほかの人が「ジェネリックじゃなくても対応できます💦」と言われたので、
そこで処方されましたが、、、。
なんともイラっとしました。
私の場合、病院から、家に帰る道中で周りにたくさん調剤薬局があるのですが💦
嫌な対応されると気分悪いですよね!!
ジェネリックはあくまで希望の方ともうたっていますし!!
薬局は変えれないですか💦??

• maa

maa

私が行っているところもジェネリック推しのようです💦
    気分が悪くてお薬貰うまでの時間、とても居心地が悪いです😞
    ちょっと離れたところなら他の薬局があるので薬局を変えてみようかなと思います!

• 5月28日
つるっぺ

以前まで薬局に勤めていた自分からしたら、何とも言えない心境ですが…(^^;
過去、同じ同業者としてmaaさんに
ごめんなさい。と一言謝っておきたいです。
ただ、間違いなくその薬剤師さんの対応はいかがと思います。 やはり、患者さんを不快にさせてしまう態度はどんな理由であれ🆖だと思います。

ドクターの処方箋指示が、ジェネリック変更可であっても、選択は自由ですからmaaさんが先発希望と堂々と言って良いはずです!!
小児科の門前薬局が多数あるなら、別の薬局に変えてみるのも手かと思いますが、もしその薬局しかないのであれば…(小児科のお薬、門前から離れるとなかなか取り扱い薬局少なくなりますしね)
小児科のドクターに処方薬は先発があれば先発希望にして欲しいです!と先に伝えておけば、処方箋を変更不可して出して頂けると思いますよ。
そうすれば、一々薬剤師さんに嫌な顔される事も少なくなるかと…。

薬局に寄って対応も違いますので、
今後、maaさんが心地よくお薬頂けますように…🙏

• maa

maa

つるっぺさんが謝る理由はないです💦
    ちょっと離れたところであれば別の薬局があるので、そこに行ってみようかなと考えてます!
    お医者さんに変更不可として処方箋を出していただけることもあるんですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月28日