※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

保育園の育休延長と入園について相談です。新居の移動や認可外保育園の利用など悩んでいます。必ず保育園に申し込まないと育休延長できないか、受かっても新居が決まらない場合の対応について知りたいです。

保育園について

働きたい方もいるなかで申し訳ありませんが、まだ申し込みもしていないですが 育休を延長したいです。
年度途中で入れたい意思がありません。

9月生まれなので9月で育休が終了します。
しかし現在マイホーム探しをしており、住まいが変わる予定です。場所は沿線で範囲広げて探してるので市外かも分かりません。

以前役所からは9月の年度途中では入れそうにないから、認可外を探すか、翌4月の入園を頑張ってみたいに言われました。

認可外を探すにも、9月からの利用だと7月あたりに申し込みをすると思いますが、住まいが変わったら通う方面が変わったりで面倒になりそうなので申し込みを迷っています。

理想は秋には土地を決めて 4月入園の申し込みで、新居の市内や近くで申し込みをしたいです。

育休を延長するにはまず必ずダメ元でも保育園は申し込みしなきゃいけないんですよね?
そして落ちた証明書みたいのを発行されて育休延長されるという考えであってますか?

ないとは思いますが、もし受かってしまって保育園に通うことになっても、土地がまだ決まってないか、決まっていて市外に行くことになったらどうなるのでしょうか…

コメント

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

延長希望なので通らないようにお願いして、形式的に申請したことにしてもらえるみたいです。
私も11月に出産して、1歳になってからの4月に入園させたいので、そうしようと思ってます。
役所の保育課(自治体によって呼び方は違うと思いますが)で相談してみるといいと思いますよ☺️

• ちびまる

ちびまる

形式的に申請!あるんですね!
    つまり必ずは申請する必要はあるんですね、わかりました。

役所に確認してきます!

• 5月28日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

そうなんです💦一年間は無条件ですが、二年目はあくまで延長なので、形だけでも申請→落ちた証明書が必要みたいです!
    面倒ですよね〜😑

• 5月28日
  • ちびまる

ちびまる

そうなんですねー…まあそうしないと行方がわからないですもんね😭
    ついに申請時期が迫ってきました…頑張ります🙄

• 5月28日
ティガー

私も育休延長してます。
私の場合はパートで点数が低いため、1番人気の園1件だけ落ちる前提で提出してます。
受かりそうな点数なんですか?
前年度の各園の入所になる点数公開してたりしないですか?
役所のネット見てみるとわかるかもしれませんよ。
落ちた証明書を職場に提出すると一年から半年育休延長できますよー。

• ちびまる

ちびまる

ネット公開、知りませんでした!
    共働きで旦那に夜勤加点あるくらいで、受かりそうかとは分かりません💦どのくらい激戦なのかもイメージできていないままです。

ありがとうございます!

• 5月28日
はな

育休延長の件はそれで合ってます!
私も申し訳ないですが育休延長したかったのとどうしても入れたい保育園があってそこは空いてないって知ってたのでその保育園だけを書いて申し込みして案の定?待機になりました。
もし受かったら辞退するか通わせて転園させるかになると思います。でも辞退した場合は給付金などどうなるかのはわかりませんし本当に保育園に入れたい時に点数が下がると思います💦

• ちびまる

ちびまる

辞退は印象が悪くなる…と聞いたので避けたいですが、転園もうまく行くのかわからないし、
    引っ越しと転園の期間が間違えば職場と真逆方向に行く可能性あったり…
    悩ましいところです😫

• 5月28日
はなはな♪

育休延長の方法はその考え方で大丈夫です。不承諾通知をもって延長します。市外へ引っ越すと、受かっても退園になると思います。また、同一市内でも場所が変わるので、万が一通わせるとしても保育園までの距離で保育時間が変わると思うのでそのあたりも役所に確認された方がいいと思いますよ。復職証明も必要になります!

あと、市区町村によって申込の時期が違うので、引っ越す可能性のあるところの〆切と申込方法をそれぞれ確認された方がいいかと。たとえば同じ4月申込でも10-12月が締切だったりバラツキあるので確認された方がいいと思います!市外から転入予定の人でも申込は出来ると思いますよ。そのあたりも各役所に確認しないと引越し後だと申込間に合わなくなってしまうかもしれません(^^;; 頑張ってください^ ^

• ちびまる

ちびまる

受かって、通い初めてもその後市外に引っ越せば退園ってことでしょうか🙄

申し込み時期はチェックしていませんでした。ありがとうございます!!

• 5月30日
  • はなはな♪

はなはな♪

そうですね。基本的にはその住んでいる地域の保育園しか通えません。住民税の金額で保育料も決まるので…。

頑張ってください^ ^

• 6月1日