※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
ココロ・悩み

子どもがいる妊婦が転職を考えています。保育園に通わせる生活が大変で、パートでもいいと思っています。産前まで現職で頑張り、産休後に転職を考えています。企業側の躊躇も気になります。前向きなアドバイスを求めています。

今日は天気がドン曇りだからか☁️
お腹が痛い…
子どもは保育園に預けて来ちゃったけど
電車とバスを乗り継いで2時間弱かかる職場には
到底行けそうにない…

今は妊娠中だから転職は難しいけれど
二人目が無事に産まれたら
転職しようかなと考え始めました。

様々な考え方があると思うのですが、
子どもを朝早くに預けて、
(保育園自体は楽しんで行っているようです)
帰ってきたら家事に追われて息つく間もなく
その日をやり過ごす。
そうやって毎日頑張っているママさん多いと思います。
でも、自分にはそれが難しいんじゃないかと思ってきました。

まわりに頼れる親族はいますが、
微妙に仕事をしていたり、
保育園への送迎は今のところわたししかできません。

もう少し時間に余裕のある生活をしたいと考えるように
なってから、
何を一番にもってくるか…一番は子どもとの時間、二番目に仕事(お金)でした。
お給料は正社員である今はボーナスもあるし、福利厚生もしっかりしています。
どういう転職になるかによりますが、収入は今より減っても生活に支障はきたさないと思うので保育園を継続できる程度のパートでもいいかなと思っています。

保育園を継続するには、
今の会社で産前ギリギリまで頑張って出勤して、
産育休を取得して、二人目も入園して暫くしてから転職先を探したほうがいいのでしょうか?
妊婦を転職採用するのって企業側からすると躊躇いますよね😅

前向きに考えられるようなお言葉をいただけると
嬉しいです。

コメント

まーーにゃん

通勤に2時間は大変ですね(;ω;)
毎日、おつかれさまです♡頑張ってますね!!
私は、4月から保育園に預けて復帰しています。
産前は通勤20分の近い勤務地だったのですが、そこのお店がなくなってしまい、復帰後は通勤50分くらいのところに移動になってしまいました。
その話でまとまっていたはずなのに、復帰直前にもっと遠い勤務地も兼務して欲しいとなり、通勤1時間半かけて通っています。
会社で初めての産育休取得し復帰しているため、理解がなく厳しい毎日を送っています。
また、都内勤務のため、朝は激混みで満員電車です(-ω-;)
今は、子どもを預けたら1人身なのでなんとか通勤していますが、これが妊婦になったら絶対無理!!と思ってます。。
通勤時間に時間がかかるため、勤務時間も短くされ、、給料も保育料とトントンじゃない!?くらいです。゚(つД`)゚。←正社員ですが、時短勤務のため時給です。
私は2人目を考えていて、早く欲しいので、授かり出産して産育休を取得したら、転職しようと思っています!!
やっぱり、子どもとの時間も大事だし、もう少し理解のある会社もあるだろうし、、
なんといっても、今の会社に勤めての利点がない!!!
幸いにも、資格を持っているので、前職に転職しようと考えています(*^^*)
答えになっていなくて、すみません。
私なら2人目を産んで、産育休取得してから転職しますよ!
今転職してしまうと、産育休取得とれないので。。
半年の辛抱ですね(;ω;)

• うさこ

うさこ

ありがとうございます😊
    そうですよね、二人目が無事に産まれて、産育休明けてから考えた方が費用の面でも無難ですよね。

• 5月28日