※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサ
お金・保険

生後2ヶ月の子供の学資について悩んでいます。児童手当の15000円までで学資が入れる会社はありますか?県民共済のこども型に入っている方、お知恵をお貸しください。

生後2ヶ月の子供の学資について悩んでます。郵便局の学資は高くて入れそうにありません。児童手当が入る月に支払いを設定できるのは魅力だと思ったのですが 他の会社で 児童手当の15000円までで学資が入れるところありますか? 特約をつけると高くなりますので 県民共済のこども型に入れたりしてる方いらっしゃいますか? お知恵をお貸しください

コメント

haru

医療保険は県民共済1,000円の入れてます😊

学資は来月から私がパート復帰するので、数ヶ月前に調べた中ではマニュライフ生命の終身保険に入ろうかなーと思ってます😊❤️

• ウサ

ウサ

マニュライフ生命 初めて聞きました。早速しらべてみます。保険自体詳しくなくて自分の保険もどーなのかわからないまま入っている状態です。またわからないことあったら質問させてください♬返信ありがとう御座います

• 5月28日
くま

フコク生命の学資に入れました。
旦那さんの年齢で変わるのですが1か月10000円です。
県民共済も入れてます😊

• ウサ

ウサ

郵便局も私が行ったので私の年齢でプランをもらってきたら ものすごく高くて 旦那の方が年下なので多少安くなるのだろうと思いました。 フコク生命は 一時金がでるタイプですか?

• 5月28日
  • くま

くま

入園、入学でお金が出ます😊
    ウチも旦那が年下です🤣

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

やはり一時金があるほうが 入園入学準備にあてることができるし安心ですよね♬

• 5月28日
  • くま

くま

そうですよね😊
    知り合いに保険屋さんが多くて相談したのですがどこも今元本割れでおススメ出来ないと言われました😭
    フコク生命は少しですがプラスになります😊

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

元本割れ 厳しいですね  掛け金より多少プラスになれば安心もできますが… 保険屋さんが知り合いだと心強いですね👍わたし自身の保険もこれでいいのかさっぱりわかりません。支払い日はやはり毎月決められた日にちに引き落としでしょうか? 児童手当が入る月に合わせてみたいな都合よくいきませんよね?

• 5月28日
  • くま

くま

毎月月末ごろ引き落としされてます。

• 5月28日
  • くま

くま

お子様はこれから出産ですか?
    フコク生命の学資は何ヶ月までと期限があると言ってました。

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

2ヶ月の息子がいます。期限があるんですね^^; 早く調べて旦那にゆわないと保険入れないかもですね(T_T) 毎月支払いですよね やっぱり  
    旦那の収入が少ないので はやく私もパートに出たいのですが 義母がみてくれるか…あれこれ悩みばっかりです

• 5月28日
  • くま

くま

ウチも同じです🤣
    ウチもパートに行きたいですけど親がまだ働いているので無理そうです。児童手当を取っておいて支払いしてます🤣

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

ちなみに旦那さんおいくつですか?うちは33になります。1万では無理ですかね?(T_T)

• 5月28日
  • くま

くま

26歳です。
    26歳からちょっとあがるみたいです
    33歳だともう少し値上がりするかもしれないです。
    友達が旦那さんウチより下で少し安いです😊500円〜1000円ぐらいだと思いました。

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

そうなんですねー
    そしたらやっぱり15000円で入れる保険て あれもこれも選べないかもしれないですね

あと2ヶ月したら33なるので
    32のうちに入らないといけないですね(T_T)
    いろいろありがとうございました
    とても参考になりました

• 5月28日
あんもも

夫婦が入ってる日本生命で、息子の学資も入りました😊
18歳満期300万で月々16,320円です。
もう少し余裕があれば、本当は満期400万にしたかったのですが…💦
そろそろco-op共済にも入ろうかと思ってます。

ちなみに高2のお姉ちゃんは、ゆうちょの学資で満期400万ですが、月々22,576円とやはり高いです😱

• ウサ

ウサ

日本生命は一時金タイプではなくて18歳で一気におりてくるタイプなんですね。一時金があるほうが中学 高校と制服やら買うのにあてられたりするのかなって思ったり そこも悩みどころです  日本生命も契約者の年齢で金額変わるのでしょうか?

• 5月28日
ふうら

元郵便局員です笑
私はJAに入りました。100万円プランですが、12歳になるまでの払い込み、18歳プランでプラスになりました。15000円以内でまかなえると思いますよ。私は前納してしまいましたが
私も郵便局の学資保険には今は魅力を感じませんね。特約を付ければマシですが、高いです。
他会社だと終身保険など良く進められますが、あれは学資保険と違い、必要な時にお金をもらえないプランばかりなので、おススメしません。
県民共済の子供型はおススメです。何より、損害賠償保険があるのはいいですよね!

• ウサ

ウサ

郵便局員さんがオススメされないということはやはりダメですね(笑)ほんと高いです(T_T) 終身保険と学資は別物なのですね 毎月必ず貯金できるのであれば学資に入らなくても終身だけで医療部分もいけるのかなと思いますが
    県民共済は割戻金もあるし 魅力ですよね 

• 5月28日
  • ふうら

ふうら

本当そうです、終身保険より割安な県民共済は魅力的です!医療保険としては県民共済、学資保険は別で考えた方がいいですね☆
    郵便局は昔は良かったですよ笑
    郵便局以外に人気なのはJAとソニー生命でした。営業していた時の統計です笑

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

JA調べてみます。とりあえず県民共済は1000円で入ろうとおもいます
    男の子なのでこの先 ケガも絶対するだろうし  

こくみん共済のパンフも見たんですけど 割戻率が県民共済の半分でした。

うまい具合に県民共済にないものをこくみん共済にはありましたが…

• 5月28日
ふうら

怪我、本当によくありますお尻ぶって整形外科とか、娘でもありますから
こくみん共済は見たことないですお役に立てず

• ふうら

ふうら

返信場所間違えた😭
    すみません

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

県民共済で保険金もらったことありますか?そのお尻ぶったときのお金もでました? 

• 5月28日
  • ふうら

ふうら

うちの子、入院歴で入りたい時に入れず、告知のいらない幼稚園共済に入りました
    主人は県民共済で、白内障の外来や、外科入院の際に保険金もらってましたが、早くて簡単でびっくりしました!

• 5月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

生命保険は県民共済にしようと思ってます!コープ共済は勧誘の電話がすごくて、、
    学資保険はいま返戻率が悪いので10歳払込で15歳受け取りのメットライフにしました(^○^)10000円ちょっとで15歳の時に150万降りて来ます(^○^)ドル建てなので返戻率は116パーセントですが、前後する可能性があります(^○^)

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

そうなんですね!やっぱり県民共済は明日にでも手続きして入会しようと思います。あとは学資ですね  資料取り寄せたりしてたら期限あるものは早くしないと入れなくなりそうですね(T_T)

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

同じ2ヶ月の男の子で もう学資入っているんですね☆メットライフは外資ですからその時に左右されるんですね 1万ちょいで10歳まで払い込んだらあとは15歳にもらえる 小学 中学はそんな準備資金いらないのかなぁ 
     私がパートしない限り貯金もできない状態なので 困っています

• 5月28日
  • ちびすけ

ちびすけ

入れないとなぁと思ってて(*_*)(*_*)
    さっき保険屋さん来てたので入れちゃいました(^○^)
    制服代とかだと思います(*_*)あと部活とか地味にかかると思います、、
    高校は入学金とかあるかなって思って、、使わなかったら大学の時まで取っておこうって感じで(*_*)
    自分だと使っちゃうから貯金として入りました(*_*)あと返戻率で見ちゃいました(*_*)

• 5月28日
  • ふうら

ふうら

小学校は私立でなければそんなにかかりませんよ😃人から聞いた話ですが
    一番貯め時だと聞きました。でも、中学に入ると公立でも塾や部活にかかるので、12歳払い込み済みにするのがいいかと。
    高校も公立なら中学に軽くプラスくらいですが、大学入学前に入学金で100万近く必要になりますね
    なので、中学高校入学時より大学入学時に備える方も多いです。
    高校私立だとキツイですけどね、、、
    15歳くらいに満期になる軽めの養老保険を親の保険で掛けるのもありですよ15歳までに親に万が一があれば保険金おりますし。
    営業癖がでてすみません

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

まだ先ほど入ったばかりなんですねー 私もはやくどこかに決めないと  焦りますね(笑)

私自身 田舎育ちだったので私立校の事情もわからず 
    時代もかわって 小学でも制服だったり 
    お金かかりますもんね
    貯金できないので保険入って自動的に貯めないと♣…
     いろいろ話きけてありがたいです

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

営業癖のおかげでいろいろ話がきけて勉強になります。ありがとうございます。
    中学にたくさんお金かかりそうですね
    。部活もスポーツやらせたら用品を揃えたり 塾にも行かせたり 

そっかぁ…
    とりあえず私が働けない間は
    児童手当の分で学資入って 
    働けるようになったら貯金しなきゃですね
    はやく働きたい…(T_T)

• 5月28日
なぁこ

上の子は、フコク生命で、月17000円。17歳満期400万に入ってます。下の子は、私の保険を終身保険に見直し、それを次男にあてようかなと思ってます🤔

• なぁこ

なぁこ

医療保険は、上の子はコープ共済で1900円、下の子は県民共済のこども1型1000円に入れてます😊

• 5月28日
  • ウサ

ウサ

かなさんの終身保険を次男さんにあてるってどういうことですか?ちなみに終身保険はどちらのに加入されてますか? 無知ですみません(T_T)

• 5月28日