※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみ
家族・旦那

喧嘩の原因がいつも義家族。色んな事情があり、結婚してから家など金銭…

喧嘩の原因がいつも義家族。。
色んな事情があり、結婚してから家など金銭的にうちの家がほぼ助けてくれました。本当は夫婦でなんとかしないといけなかったので本当に方法がそれしかありませんでした。
そのことをやはり心のどこかで、劣等感?がある旦那。私がそんなつもりがなく言った言葉に俺の家族を見下しているのか、と。

正直、義家族にうちの両親はそう思うかもしれません。何度も約束をやぶり、お願いしたことですら聞いてなかったと謝ることもなく。
でも私は、問題が金銭的なことだけで私の体調も心配し赤ちゃんも楽しみにしてくれているので
それでもいい関係を築こうとしょっちゅう会ったり旦那がいなくてもご飯によんでもらったら行ったりもしています。

海外に住んでいるため、両親に会う機会よりも義両親に会う機会のほうが多いです。
また日本よりも両親を敬う文化もあります。でも旦那もさすがに何度もある自分の両親の失態に呆れ、申し訳ないと思いながらも間にはさまれてやるせない気持ちと、両親を敬う文化なため私に何か言われるとカッとなってしまうところも理解はしています。
でも私も義両親に我慢しているところもあり、昨日喧嘩に至ってしまいました。

何が言いたいかよくわからなくなってしまいましたが、せめて私の前だけでも私の味方になって俺の両親がごめんね、そういう態度をしてくれたら納得もするのにあまりにも自分の両親をばかにするのか!ということを言うので、こっちには配慮がないのかと思ってしまいます。

旦那との言語は日本語じゃないのもあり、喧嘩になっても全てを日本語のように言えないのでストレスが😂😂

コメント

ちむ

同じような状況なので、思わずレスです。

我が家も、金銭的に余裕がないことを両親が知ってか、ベビーベットからベビーカー、オムツや洋服までちょこちょこ買ってくれたり、家に来て買い物してくれたりしている(その時のお金は両親持ち)のに、義両親は、出産祝いもなければそういう贈り物?もなし。でも、孫は可愛がってくれています。

国も違うとなるとストレスかかりますよね。すごく辛いということが想像絶します(><)

最近はうちも、この話題で喧嘩になります。(夫も、うちの両親はどうせなにもしないだろうって思ってるんだろ?的な事を言われます。)

もうめんどくさいし、わたしもストレスたまるので、義両親の話はここ1ヶ月程は一切していません。逃げてるかもしれませんが、これで平和が保たれるなら、、、笑

さくまい

私は、お金ない側です。私は自分の親をクソと思っています。でも、他人に親のことちょっと言われるとカチンとしますよ。私も不思議です。クソでも親には変わりないからですかね?
母の日とかになると、旦那は真っ先に自分の親のことを考えますがうちの親については忘れてたってかんじです。結局金かよって思っちゃいます。
義理の親は色々買ってくれますが、頼んでないしって思います。
義両親に会う頻度を極力減らせばいいと思います。約束破ったり、謝ってこないなら会わないって姿勢でいいと思います。うちの旦那は、交通費もったいないっていって、里帰りさせてくれないです(笑)だから、私も極力会いに行きません。旦那と子供2人で行ってます。仲が悪いわけではありません。接点が少ない方がイライラしないってかんじです。
チョコパイさんのいうことは最もだと思います。私も気付かされました。反省です。言われないと気づかないものですね。

• よみよみ

よみよみ

旦那さんは、ちょっとあからさまですね🤤
    うちの場合、母の日も義母だけで日本に私の母がいて遠いからか日本の母の日を知らないからか、なにもなしです。

うちの家族は有り難いと思え!とかそういう感じでは一切ないのでせめて、日本にいる両親にもお金とかではなく気を使ってくれる気持ちがあるなら何も思わないのですが、そういうのがないため、いつも旦那には自分の親ばっかりじゃん。なにもしてくれてないのに。うちの親は優しいからなんでもお金出してくれるとでも思ってるのか?と思ってしまうのです🤤

• 5月28日
よみよみ

似てます似てます😫
赤ちゃん用品も、口ではこれ買ってあげるからあれ買ってあげるからね、と言いながら買いにいく約束をしたら当日ドタキャンが二回もありました。
しかも日本からお母さんが来ていて一緒に行こうって言ってたのにですよ!

だからこないだは私の家ばっかり色んな物を買って腹立ちすぎて義両親に、買いにいく約束してたので母に[義両親のかわりに]お金払ってもらったんです~って言ったらお金渡してきました!笑
旦那も自分の両親が何もしない、約束を守らないことに対してイライラし呆れているから何も言いたくない頼りたくないというのですが、それイコール結局うちの家が出すことに繋がるし。。
大変です😫