※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子ママ
子育て・グッズ

娘が寝かしつけに苦労しています。生後1ヶ月の赤ちゃんの様子を知りたいです。

娘が毎日この時間に覚醒します…。
今日もお目目パッチリで、寝かせるためにおっぱいを吸わせたりして罪悪です。
おっぱい吸わせてまで寝かせたのに、お布団に寝かせると数分で目があきます。
昼間、できるだけ起こして置いた方がいいのでしょうか…?
起きてる=泣いてる時間な事がまだまだ多いので、つい寝かしつけてしまいます。
みなさんのベビーは、生後1ヶ月の頃どんな様子でしたか?
良かったらお話聞かせてください( •́ㅿ•̀。 )

コメント

わんぱくママ

その頃はまだ昼夜の区別がついていない頃なので、この時間に覚醒してしまっても仕方ない時期ですね😅💦
うちの場合2ヶ月頃まで夜ガンガンに起きてて昼間ぐっすりでした😂🙌🏻

2ヶ月になってから昼間はしっかり電気つけたりカーテン開けたりして明るくして、夜は決まった時間に暗くしてとはっきりさせたら2週間くらいで夜にちゃんと寝てくれるようになりましたよ~🍀

• 桜子ママ

桜子ママ

同じような状況のお話が聞けて、なんだかほっとしました( •́ㅿ•̀。 )
    ありがとうございます!
    今は娘のペースに合わせてあげてみます。
    2ヶ月頃を目安に、私も頑張ってみます!

• 5月28日
さぁや

1ヶ月の時はまだ寝てるかミルク、オムツで起きてるがほとんどでしたよヾ(:3ヾ∠)_

なので泣きだしたら添い乳で寝させてます

1ヶ月ならまだ起こしておかないといけないって事もないと思います
かってにだんだん起きる時間が多くなっていくので
その時に
寝る時間を決めてそれに出来るだけ合うように
ミルクなどを調節したりです

• 桜子ママ

桜子ママ

良かったー( •́ㅿ•̀。 )
    まだ、焦らなくて大丈夫なのですね。
    先輩ママのお話を聞けて、少し心に余裕ができた気がします。
    ありがとうございます!

• 5月28日
しゃ

生後1ヶ月の頃はママさんも疲れが溜まってきてしんどいですよね😭☁︎
わたしも泣かれるのがこわくてすぐ寝かしつけしてました🙈(笑)
罪悪感感じることないと思います!
生後1ヶ月の頃はまだ生活リズムができていない頃なのでお昼にあまり起こしていなくて大丈夫です!ママさんも一緒に寝て、夜中のためのパワー充電してください❣️
赤ちゃんが起きている時間はご機嫌なのであれば無理に寝かさなくて大丈夫だと思います!たくさん顔を見せてあげたり声を聞かせてあげて安心させてあげてください( ﹡ˆωˆ﹡ )

• 桜子ママ

桜子ママ

そうなんです!泣かれると、どんどんヒートアップしていくので、出来るだけ泣き方が弱いうちに…と、そのまま寝かせてしまいます。
    お優しいお言葉ありがとうございます( •́ㅿ•̀。 )
    少し安心できたので、無理なく頑張ります!

• 5月28日
  • しゃ

しゃ

だんだんと眠くなるタイミング、泣きそうな感じだなというのがわかってきて寝かしつけが上手くなってきます😂(笑)
    百発百中うまくいくわけではないですが、うまくいったときはよっしゃ!です😐(笑)
    いつか必ず終わりがくるのでぼちぼち自分のペースでがんばりましょう!お互い☺️☺️💕

• 5月28日
オムハンバーグ

そんな感じでしたよ😂
まだ昼夜の区別ないから仕方ないんですよね😣
ランランとした目に、ヒー!となってました笑😂
そして、明らかに寝ないときは腹をくくって、軽くお遊びしてあげたりして、トントンユラユラか、添い乳で寝せてました。

昼間は明るく賑やかにしてました!
起こしても起きない子だったのでせめて環境だけでも...と思いまして。
あと夜は真っ暗にして静かに。
2ヶ月入る頃には徐々に夜まとまってねてくれるようになりました👌

• 桜子ママ

桜子ママ

ランランとした目…まさにそれです!!
    せっかく寝てくれてもすぐ目をあけてしまったりして、ひー!ってなってます(笑)

昼間は賑やかに…!なるほど、寝ててもまわりの環境に差を出すのですね!
    やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月28日
ケロカ

毎朝同じ時間にしっかり日光を感じられるところに連れて行くのはどうですか?直射だとまだまだキツいのでご注意を。ベランダでもいいですし、抱っこしながら「朝だね〜」と声をかけながら。
昼間は比較的明るいところで寝かせてた記憶があります。
夜は暗くして。
まだまだ時間の観念がわからないし赤ちゃん、初めてのことでお母さんもヘトヘトだし…いろいろと大変ですよね😔泣くのは体力を昼間に使うので良いことかと思います。泣くのが仕事ですからね😓とは言いますがね。
泣かれるとねこっちは落ち着かないし…ですよね。
泣いたら「頑張れ頑張れ」って良く思ってました☺️

• 桜子ママ

桜子ママ

ベランダですか…なるほど、やってみます!
    まだあまりお散歩にも出たことがなく、いつも静かな部屋の中なので、昼と夜で環境の差を出す事を意識してみますね!
    泣かれるとメンタルにくるのですが…泣くのが仕事、ですものね。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月28日
そら

私の娘が一ヶ月の頃は、昼も夜もミルク以外は寝てくれてました。時々、夜にぐずぐずで寝れませんでしたが、毎日続くとしんどいですよね😭お疲れ様です。
私の場合は、朝にカーテンを開いて部屋を明るくして、夜はテレビを早めに消したりしてました。後はお昼寝でも夜でも寝るときはオルゴールの音を静かに流して、寝る時間だよーと優しく抱っこしてゆらゆらしてました。
徐々に、この時間は寝る時間、この時間は起きて遊ぶ時間と決まってきてくれました。

• 桜子ママ

桜子ママ

たくさん寝てくれる娘ちゃんだったのですね…!ちょっと羨ましいです!
    オルゴール作戦は生後間もない頃に試してあまり効果を感じられずやめてしまったのですが、毎日の繰り返しが大事なのかもしれませんね…。
    もう一度やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • そら

そら

本人が好きな音もあるみたいで、いろいろ試してぐずってるときに落ち着いてくれた曲にしました。
    毎日のルールというか決めごとを根気よく続けるといいみたいなので、くれぐれも頑張りすぎずにやってみてくださいね😊

• 5月28日
haa*

こんばんは!寝かしつけお疲れ様です☆

私も最近夜中になると覚醒する1ヶ月の娘を先程やっと寝かしつけてきたところです笑💦
私もおっぱい吸わせます!これじゃ足りないかな?という感じでギャン泣きしてれば毎回ではないですがミルクも。
置くと目覚める、一緒です笑
授乳中に寝落ちして置くと目覚めるから私も一緒に椅子に座りながらうつらうつら…
昼間起きてる時でも夜はこんな感じなので、1ヶ月といえどまだまだ赤ちゃん👶。娘の寝たい時に一緒に寝て起きたい時に一緒に起きようと思ってます☺3ヶ月頃には夜は寝るものだとわかるようになるという話を信じて…笑♡
本当にどうしようもなくヘトヘトになった時は賛否ありますがおしゃぶりさせてます💡

• 桜子ママ

桜子ママ

同じ月齢の娘さん…!
    状況も同じだなんて、仲間がいるようで心強いです( •́ㅿ•̀。 )
    おしゃぶりは嫌いみたいで、ぺっと吐き出してしまうのですが、娘さんは最初から抵抗なく吸ってくれてましたか?

• 5月28日
  • haa*

haa*

最初は嫌がらなかったのですが、徐々にお乳が出ないからか、怒ってペッて吐き出してしまいますが、数回入れ直してその後おとなしくなります☺

• 5月28日
ころ

うちは2週目までは1日中寝ている子でしたが、3週目から夜泣きが始まり、アナタ24時間起きてませんか!?いつ寝るの!!と思うくらい昼夜問わず泣き続けてました〜💦
ようやく寝てくれるようになったのはつい最近です!

回答にならないかもしれませんが…
(1日中泣いてはいるものの、)昼夜逆転かな?と考え、日の光を入れたり、お風呂の時間を変えてみたり、いろいろ試しましたが、効果なく(笑)
耐えかねて助産師さんに相談したら、生後1,2ヶ月ではまだ昼夜の感覚もなく、(大人から見て)昼夜逆転してもおかしくないよ〜気長に辛抱強く付き合ってあげて😊と言われました。

桜子ママさんの娘さん、昼は寝てくれますか?寝てくれる時間があるなら、これ幸いと一緒に睡眠をとって、夜は寝てくれたらラッキー位の気持ちで寝かしつけてはいかがでしょう?

• 桜子ママ

桜子ママ

3ヶ月でようやく…!
    お疲れ様です💦

助産師さんのお言葉…安心しますね( •́ㅿ•̀。 )
    昼夜逆転…まだまだおかしくないんですね。良かったー。

お優しいお言葉ありがとうございます。
    ラッコ抱きならならぐっすり寝てくれるのですが、お布団で寝るのは落ち着かないようです…。
    寝てくれたらラッキーですか(笑)
    なるほど!それくらいの方が気が楽になりそうですね!
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • ころ

ころ

お布団よりママの上がいいなんて💕まだまだママにぴとーっとくっついていたい時期なんですね、きっと♡可愛いです♡

私はなかなか娘の夜型生活に合わせられなくて半眠り育児でしたが、ようやく慣れ始めたというのに…今では娘は朝方人間、私はこうして夜寝られない体に…(笑)
    本当に、前触れなく、ある日突然コロッと夜寝るようになりましたよ😂たまに夜泣きする日は懐かしく感じるくらいです(笑)

桜子ママさんの娘ちゃんも、一日も早く昼夜逆転直るといいですね!夜中のお付き合い大変ですが、一緒にゆる〜っと頑張りましょう😊

• 5月28日
ekoya

まだ一ヶ月だと
寝てくれるのであれば
寝かせてあげていいじゃないですかね😊
私の息子はお昼寝まったくしないので
夜はわりと起きても
授乳すればコテンって寝てくれます笑

• 桜子ママ

桜子ママ

しばらくは、娘のペースに合わせてあげようと思います!
    いつかうちの娘も、ekoyaさんの息子くんのように、昼間に遊んで夜寝れるようになるといいな…。

• 5月28日
★

うちのも起きてました😭

さき

同じ生後1ヶ月の男の子のママです。
私の子は日中はおっぱい飲んだら寝てくれるんですが、夕方から朝方にかけてはおっぱい飲んでも置くと寝てくれません😰
夕方は抱っこで寝てくれますが、夜は私も寝たいので、抱っこはきつい💦

なので、ママが仰向けになって、その上に赤ちゃんをうつ伏せに寝かせてうとうとしてきたらそのまま横向きに体制をクルッと変えて腕枕で寝かしつけます。そこで寝息を立てて10分くらいしたら腕を抜いて完了です!

これで毎回私の子は寝てくれます!

1ヶ月は、何しても起きてしまう時は起きるので仕方ないですよ😅
うちも、毎朝、4時に必ず目が醒めるようになって、おっぱいあげてもダメなので、早々に諦めてリビングでゆったりしてると、泣かないですねー!
気づくと、上の子が、ママー!と追いかけてくるので、車では赤ちゃんとゆっくりゴロゴロしてます!