※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちゃん
家族・旦那

明日義母に物申します!絶対言ってやる!とはいえ緊張するので、下書きメ…

明日義母に物申します!
絶対言ってやる!
とはいえ緊張するので、下書きメモ✍🏻

昨日いただいたお洋服、
2着はすでにサイズアウトしてました😢
必要ならお返しします😄⭐️
下の子にとっておくのは
収納スペースがないので考えていません⚡️

それから2着ほど、男の子の服が入っていましたが
どなたかにあげる予定でしたか?
もしそうならお返ししますね( ^ω^ )
娘へだとしたら、私は娘にメンズを着せるのは好みじゃないので他の人へあげてください😄🐾

お洋服を頂くのはありがたいのですが、
一度に10枚も貰ってしまうと、収納場所もないので
500円の服10枚より、
5000円の服を1枚頂く方がありがたいです。
普段着は今は私の好みの服を着せたいので…😢💦

あと、うちはチャイルドシートのない車には
いくら近くへの移動でも娘は乗せたくありません。
何かあってからでは遅いので!
お義父さんにいくら言っても
今日聞いていただけなかったので…
チャイルドシートが無ければ
タクシーに乗りますのでお迎えなどもいりません!
公共の乗り物には慣れていますし、
購入していただきたいわけでもありません😅
今はチャイルドシートは法律でも決められている事なので
安易に破る気は無いです。


うーん。所々気持ちが出て嫌味になっちゃいます😂
もっとビシッとはっきり言える関係になりたい…

コメント

けぇ

めちゃめちゃ応援してます‼️
チャイルドシートは本当に理解しなきゃ、子供と会わせないぞ‼️くらいの気持ちですよね‼️
ファイト‼️

  • しおちゃん

    しおちゃん

    応援ありがとうございます!
    時代の差なのかもしれませんが、
    理解してもらえないと今後も困りますよね!頑張ります!

    • 5月28日
deleted user

チャイルドシートの件は
分かりますが
服の事そこまで言ったら
義母様もかわいそうな気がします( ; ; )

めっちゃ嫌いってのが伝わります😂笑

  • しおちゃん

    しおちゃん

    やっぱりそうですか💦絵文字で誤魔化してるつもりなのですが😅
    もうすこし考えます⚡️
    服は毎回男の子の服とか、セールの服を詰め込まれてプレゼントされるので、
    本当にいらないんですよね…😭
    好みも合わないし、旦那も本当母親趣味悪いよね…と言ってくれてるので
    多少強気でいこうと思ってしまいました😂

    • 5月28日
さぁや

衣類をそんなに買うお金あるなら
チャイルドシートぐらい買えるだろうに…😭

  • しおちゃん

    しおちゃん

    その発想私になかったです!笑
    それ、いつか言ってみます…😂

    • 5月28日
ママリ

普段から色々とあって義母さんにストレスが溜まってるのでしょうか?💦
このまま伝えるにはあまりにも嫌味っぽくて今後の関係性が危ういような😂💦

絶縁したいくらいの気持ちなら良いと思いますが💦

  • しおちゃん

    しおちゃん

    義母の事は嫌いでは無いのですが、
    娘へ買って来るものが
    100均のものとか、セールで季節ハズレの服ばかりで
    しかも大量なのでどうしてもやめてほしいんです😢⚡️

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    大量で困ること、男っぽい服は好みじゃないくらいは伝えて良いと思います🙄💦

    ただ、いつもありがとうございますの感謝の言葉は必要かなと🙄💦

    • 5月28日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    お家にお呼ばれしたので、そこについてはありがとうございますと伝えるつもりですが、
    洋服に対してありがとうございますと言うと、本当ポジティブな義母で
    また買って来る気がするんですよね…
    今までもお礼の電話をすると、じゃあまた買っておくね!と先に言われて しまい
    断れなかったので😢⚡️
    やんわりと、花柄が好きですとか、女の子っぽいものを着せたくて…と言っても
    全く通じなかったので今回は少し傷つけたとしても
    迷惑なことを伝えて、私のストレス緩和と
    義母の無駄使いをやめさせたいと思ってます😂

    • 5月28日
きゃんぴー

ビシッと言えるといいですね!!
私なんて小心者すぎて、 全部はい。と言ってしまってるのでストレスが溜まる一方です(;´д`)トホホ…

チャイルドシートの件は絶対言った方がいいですね!ほんとに何かあってからでは遅いので。

私ももう少しはっきり自分の意見言えるようになりたいです😖

  • しおちゃん

    しおちゃん

    私も今までそうだったのですが、
    義母からもらった服で娘のタンスが埋まってきて
    着せたく無いものばかりでイライラの限界がきました…😭⚡️

    これが無くなれば、もっと会いにいったりするのになぁと…
    旦那が同意してくれてるいまだからこそ
    一度ビシッと言っておきたいなと思います😫

    • 5月28日
ポン子ちゃん

私なら全部言います!でもおっしゃってるようにちょっと棘が出てる気もしますね💧でも積もり積もったんでしょうね。お疲れ様です。

チャイルドシートはきつく言っていいですよ❗️命に関わる事ですからね❗️

応援してます📣頑張ってください😉

  • しおちゃん

    しおちゃん

    いつもやんわりと言ってきたのですが、
    全く伝わっていなかった事が今回のプレゼントで分かったので
    直球にいりませんと言いたい反面、
    絵文字でごまかしたり私のイライラをぶつけたく…
    もうすこし文面考えます😭💦

    • 5月28日
haruaico

すごく義母さんが嫌いだという事が伝わってきますね。

チャイルドシートの件はしっかり伝えた方がいいかと思いますが、

服のプレゼントの件は、
さすがに少し嫌味が過ぎる気がしますΣ(゚д゚lll)ちょっとびっくりしてしまったのですが、そこまでに至る理由がきっとあるのですね。

  • しおちゃん

    しおちゃん

    義母とは仲は悪くはないと思います😅
    普段いい嫁してるつもりなので…
    初孫可愛い可愛い😍💕で、有難い反面
    その割に買ってくるのが100均の服やおもちゃだったりして
    いらないものが増え…義実家から帰る時の荷物もとても多く…
    毎回疲れてしまうんです😭⚡️
    メンズの服なんて、なんで買うのかわたしには理解出来ません😫⚡️

    • 5月28日
  • haruaico

    haruaico

    仲は悪くはないのですね!
    でしたら、お洋服の件はそのまま伝えてしまうと結構今後の関係に響きそうです・・
    私がそれ言われたらもう付き合っていけそうにないです。

    旦那様からやんわり伝えてもらってはいかがでしょうか?

    • 5月28日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    やっぱりメンズのところが、嫌味っぽいですかね💦?
    義母は保育園でパートをしているので、周りに子供が多いのと、
    なんでも勿体ないからもらうわ!と言うので、サイズアウトのところとかは
    結構本気で必要ならお返ししますと言っています!

    • 5月28日
ころ

チャイルドシートの件はストレートに伝えて大丈夫だと思います!大事なことですよね!!

お洋服の件は、角が立たないように旦那さんを通して言ってもらってはいかがでしょう?
可能なら、一緒に買いに行って、しおちゃんさんの好みを伝えるのもアリかと思います😊
ちなみにうちは、「すぐにサイズアウトするし、枚数はいらないよ〜代わりにオムツ買ってくれた方が助かる!メーカーは〇〇、サイズは××で!」と旦那を通して伝えてもらいました(笑)

  • しおちゃん

    しおちゃん

    義母は、私と一緒に買いに行くと
    孫ではなく私に買ってるみたいだからと
    一緒には行きたくないみたいです😭⚡️
    義妹と一緒に買いに行っているのですが、
    本当に服の趣味が悪く…
    「嫁ちゃんはセンス良いわね〜」
    と毎回言われて、むしろ嫌味かと感じます😅💦
    消耗品はいいですね!嬉しいですよね!
    そういうのに理解がある義母、羨ましいです…😆

    • 5月28日
  • ころ

    ころ

    お義母様、小難しい方なんですね😅
    ぜひ義妹さんに止めていただきたいところですが…サイズアウトは仕方がないにしろ、男の子用はなにゆえ!?って感じですね💦
    やはり、旦那さんの出番ではないでしょうか?「俺は娘にこんな服を着せたい!季節ものだし、俺たちではなかなか手を出せないから、お母さんも協力して!」とあくまで旦那さんのご意見ということで…😂

    伝えないのもストレス、伝えるのもストレスで心中お察しします😱角を立てず、しおちゃんさんが不毛なストレスから解放されますように🙏☺️

    • 5月28日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    娘がもう少し大きくなって、この服やだとかこの服が好きとか言ってくれるといいんですけどね😫💦
    2.3年の辛抱なのかもしれませんが、
    買ってる方ももったいないと思わないのか謎です😅⚡️
    旦那も何度かイライラして電話してるのですが😂
    でも旦那が同じ気持ちでいてくれる事だけには感謝です…😄✨

    今回はもうはっきり言わないとと思ってるので、
    もう少し文面調整して電話してみます!!

    • 5月28日
  • ころ

    ころ

    私なら胃が痛くなってる状況です😵旦那さんの存在、心強いですね!
    こうして下書きメモ作って備えるしおちゃんさんなら、きっと冷静にお話できますよ✨(万一多少こじれても、フォローお願いしますね、旦那さん~~~っ!)
    応援してますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 5月28日
ゆん

チャイルドシートはびしっと言わなきゃいけないことだと思います!
ただ、よほど嫌いなんですね😣
ありがたいと一応入れてますが
ここまでねちっと言うなら迷惑しかないですってはっきり言ったほうが気持ちいいです(笑)

  • しおちゃん

    しおちゃん

    義母のことは嫌いではないのですが、
    服やらプレゼントの事は本当にストレス溜まっています😅⚡️
    今までも、何度も何度もいらないとか伝えてきたのに
    買いたいの!と言われて、
    その結果がサイズアウト!!メンズ!!と私も限界がきました😅⚡️
    なので、直球で言うより多少嫌味を言いたい気持ちが
    文面にも出ちゃってるんですね😅

    • 5月28日
  • ゆん

    ゆん

    私が直接派だから余計嫌味に見えたのかもしれないですが
    うちは『買うのは自由だけど着替えの時に好みじゃない服なんて選ばないよ~気に入らないのは着せないからよろしくね』と宣言しております(笑)
    まずブッ込む前に旦那さんから『孫の性別わかってる?わかってるならなんでメンズ服?女の子らしい服しか着せないから捨てるからね』って連絡してもらっては??

    • 5月28日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    それ言えたらいいです!とっても言いたいです✨
    そう言える仲を築いていくべきですよね…
    でも私や義母の性格ですかね…
    直球の言い方だと私達は不仲になりそうですm(_ _)m
    義母は、捨てられるくらいなら返して欲しいというタイプで、
    私たちがいらないと言って持って帰らなかったものは
    違う人にあげているらしいので
    私は嫌味だけど、義母はじゃあ返してもらおうかしら〜と受け取るんじゃないかな〜とか思ってました😅💦

    • 5月28日
むさこ

服のことをあれこれと言いすぎな気がします。
それと、5000円のもの一枚とかは正直、言わなくても良さそうです。

積もり積もったのでしょうが、目上の方で旦那さんを産んで育ててくれたおかあさんに向かって言うことなのかな…と少し疑問です。

私であれば旦那のためにも言わないです。
それと、もし私の親が同じことをしたとしても、旦那が私の親にそんなことを言うことは絶対にないですし、そんな男ならこっちから願い下げですね。

チャイルドシートのような、子供が危険に晒されることは嫌味ではなくてしっかり伝える方がいいと思います☆

  • しおちゃん

    しおちゃん

    折角もらうなら、欲しいものをもらいたくないですか😅?
    ちなみに、旦那からも何度も義母には
    もっと服選んでよ。とか、もういらないから…とか
    電話で言ってるのを聞いています。
    旦那が伝えても、嫁ちゃんは嬉しがってるわよ!と言って
    買ってくるので、私からも伝えたいなと思ったのです😅
    ちなみにですが私の親は、何かプレゼントを買うときは私達二人に連絡をして意見を聞いてくれるし、
    私の旦那にもバレンタインや誕生日など全部送ってくれています。
    その時は一緒に買い物に行って、旦那の好きな服を買っています。
    義母がくれるものは100均のものや、毎回セール品…
    両家であまりに差があることを旦那も恥ずかしいと普段から言っているくらいです。
    義母に対しては、プレゼントの事以外は良好な関係でいます( ^ω^ )

    • 5月28日
KAORI

チャイルドシートの件はビシっと伝えてしまっていいと思います!
何かあってからでは遅いですし、そもそも法律で決まってる事ですからね!

お洋服については、伝えても買ってくるようなら
メルカリとか、フリマアプリで売っぱらっちゃいます(笑)

  • しおちゃん

    しおちゃん

    何回も言っても、伝わらないもので困っています😢⚡️
    今日も、チャイルドシートつけてないけど5分だから!と言われて、
    じゃあタクシーで行きます…と旦那と一緒に言ったのに
    いやいいから乗って!の一点張りでした😫⚡️

    今まで申し訳なくて売る事が出来なかったのですが、
    今回またいらないと言っても送ってくるようなら
    売ろうと思います😄🐾
    旦那には申し訳ないけど…😭

    • 5月28日
ぽん

すみません、嫌味ですね😭笑
義父母が嫌いなことがにじみ出ていますよ!

他の方のコメント見ましたが、
仲は良い方なんですよね?
この文章送ったら関係がぶち壊れそうですよ!
服の件は他の方の意見同様、
だまって売るか捨てるか…ですよ!
お返ししますね☆って義実家にはまた別にお孫さんがいらっしゃるんですか?
私は、義父母に服とか与えられたことないので羨ましいです笑
売ってお小遣いにしましょう!!

  • しおちゃん

    しおちゃん

    そうですか…本当に、イライラする事はありますが
    普段は嫌いじゃないんです😭
    今は大量の服とものを持って帰らされて、たしかにイライラの方が大きいですが⚡️笑

    義母は保育園でパートをしていたり、とても顔が広い人で
    色んな人に色んなものをプレゼントしているんです!
    なので、私達に持って帰る?と聞いてきていらないと言ったものは、
    他の人にあげてるみたいです!
    安いもの大量買い→配る
    って感じですかね!
    折角買ってくれるなら、孫にくらい良いものを買って欲しいです😫⚡️

    • 5月28日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど、そういう事情があったのですね!
    孫にも同じようなもの配るなよってなりますね💦色つけてくれ!!ってなります。
    質より量派なんでしょうね😭
    日々お疲れ様です!
    穏便に事が進みますように💦

    • 5月28日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    質より量って本当それです😭
    それは私が買うから、おばあちゃんは良いものを買ってやってくれと思いますね…😫

    みなさんから嫌味がすごいとコメントもらって、そんなにかなぁと思いましたが、
    たしかに義母が人にものを配ってる前提がないと
    あげる相手がいないのに返すのだと思って嫌味に聞こえるんですかね😫
    そういう事じゃなくて、貰ったものを返すなよって事ですかね😅
    どちらにせよもう少し文面調整したいと思います!

    • 5月28日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね💦
    私含め、皆さん勘違いしてらっしゃるかと思います!たくさん配ってるうちの1人なら問題ないと思います笑 たしかに他の人にあげてってなりますね!
    文面調整頑張ってください!

    • 5月28日
はみぃ

お疲れ様です!

チャイルドシートは命に関わることだから絶対言うとして、お洋服は、たとえ5000円のでも、欲しいわけじゃないですよね?であれば、

「いつもお気遣いありがとうございます。ただ、これから子供のものがどんどん増えていく(し、つかまり立ちとかも始まって危ない)ので、いま断捨離してて。なので、これからはお洋服とか結構ですよ😊」

それでもどうしても何かしたいと言われたら、旦那さんから「現金にしてくれ」と言う。横から「あ、そうそう、それなら、おばあちゃんからだよーって、ありがたく使わせていただきますね😊」

旦那さんが言えるタイミングじゃないとかなら、「うーん…必要なものって、日々変わるので…」と口ごもる。向こうから、じゃあ現金にするね、と言ってもらったらラッキー。

実はうちも、義母がお守りとか飾り物とか持ってくるので、実母に相談して最近上記の伝え方をしたところです。

お互い頑張りましょう✊‼️

  • しおちゃん

    しおちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうですね!そろそろ物はいらないと伝えようかな…
    義母がもう孫にものを買うのが楽しくてしょうがない!といつも言うので、
    なんかもう色々言えないフレーズが増えていましたが
    イライラして遊びに行かなくなったり疎遠になる方が嫌なので
    上手く言いたいと思います!

    現金でいただけたら最高ですね!💕
    そんな物分かりのいい義母ってこの世にいるのか…いるなら羨ましいですが
    伝えるだけ伝えてみようと思います( ^ω^ )

    かざりものは迷惑ですね😂
    服より収納困りますね😅💦
    頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

    • 5月28日
たた

うちも昨日、義母からお洋服を貰いました。
私も子どもに着せたい服だけ持っていたいので、センスが違う洋服は、いらないです…。

しかも、ちょっと大きめを買ってこられるので、ずっと取っておかなければいけません。売りたいのも山々ですが、服が有り余る程あるわけでもないし…。売っている事を旦那が知ったら、いやな気持ちになるかもなーと思うと、出来ません。
サイズアウトしたのは、義母さんに黙って売ってもよいかもしれませんね。

いっそ、お義母さん宅に置いておいてほしいです。「そちらに行った時の着替えとして置いておいてください」とかって、通用しないでしょうか…。けれど、お義母さんは持っておいてほしいんですものね。難しいですね。いらないのに…。あ、しおちゃんさんのお洋服の件は伝えない方がよいと思います。今後のために。伝えたい気持ちは、すごくよくわかります。

deleted user

色んな意見があると思いますが、
私はハッキリしていていいなと思いました!
うちの祖母も昔からそんな感じで😅
みんな断る理由を作るのに困ってます💦
そう言う人って良かれと思っているので、もう直らないので、やんわりお断りじゃ全く通用しませんよね笑
我が家は出産前ですが、
何か渡して来ようとしたら、
これから更に物が増えるし
もう収納が無いからごめんね、
ありがとうの一点張りで受け取りません笑
チャイルドシートは絶対に言ったほうがいいです!
うちの義母も私の時代は無かった、必要無いとかうんぬんかんぬん言っていたので、事故から子供を守る為に出来たのですから素晴らしいじゃないですか、いい時代です☺️と言ったら黙ってました笑

deleted user

そんなに洋服を貰えるなんてラッキーですよ!お小遣い稼ぎができるので🙄💗捨てたり押入れの奥に入れておいたらもったいないです(´ー`)

義母からもらった洋服を売って
ママ好みのお洋服が買えるなんて
ちょっと手間だけど最高ですよ🤣w


チャイルドシートの件はしっかり伝えた方がいいです🙂❤

みりゅう

分かります!服の件はなおさら!
3ヶ月の子にセパレートのシャツ買いますか?
2着も買ってまだ、どちらとも1、2回しか着てないです。
セパレートの洋服ならまだ分かるけど、まだ小さいのにシャツはない😂

  • しおちゃん

    しおちゃん

    セパレート困りますね😂
    首すわり前ですよね?着せにくいですよね…
    義母も子育てしてきてるはずなのに、
    忘れちゃうんですかね😂⚡️
    欲しい物を買ってくれていれば
    自然と関係も良好になるはずなんですけどね…

    • 5月28日