※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

双子妊娠中で里帰り出産検討。子供の転校と主人の協力が課題。制度について情報を求めています。

現在双子妊娠中です。
ハイリスクのため、地元の周産期医療センターのある病院での里帰り出産を検討しています(東京から東北)。
上の子が小学生なので、短期の転校を考えているのですが、そういった制度をご存知の方、もしくは利用された方いましたら教えていただけないでしょうか。
主人は毎日終電か始発での帰宅なので、主人の協力は難しいです。
事情があり、お互いの親を呼ぶことも考えてはおりません。
調べても分からないので、お力を貸してくださいm(__)m

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ぱーら

里帰りするのに両親の協力が難しいのですね😫
なぜ里帰りするのか状況は分からないですが、短期で転校を考えているのなら住民票をうつさないと転校はできなかった気がしますよ😅
お子さんが元の学校に戻ってくる予定なら、今通ってる学校に相談して見てくださいね!

なぁこ

教員しています。
転校するには、その小学校がある学区に住民票を移さないといけないです。住民票を移すと、学校に連絡が来るようになっています。
住民票を移動できないとなると、学区外通学などの方法もありますが、他県なのでそれは難しいと思います💦
まずは、今の学校の教頭先生に相談して見てください!基本的には、教頭先生が各学校の窓口になっています。

• なぁこ

なぁこ

また、小学校で、使う教科書などは県や市によって採用されている会社が違うので、前の学校から書類をもらってくる必要があります。
    転校といえば、必要な書類はすべて学校が準備してくれますよ‼️
    妊娠中の里帰り、さらに転校となると忙しくなると思いますが、まずはお身体をお大事にしてくださいね😊

• 5月28日