※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子様についての相談です。 ①水分量と内訳、②離乳食の進み具合、③遊ぶおもちゃ、④好きな絵本、⑤スプーンフォーク練習、⑥お悩みについて相談しています。

1歳3ヶ月です。
同じ月齢位のお子様おられる方に質問です。

①一日の確実に取っている水分量と内訳
②離乳食進み具合
③今一番よく遊ぶおもちゃ
④好きな絵本
⑤スプーンフォーク練習してますか
⑥今のお悩み

うちは、
①フォロミ300〜400、お茶100、アップルウォーター150
②おかゆ拒否→普通のご飯ok→便秘と風邪→BFのおじやとうどんが今メイン、
③ミキハウスのたいこ絵本
④いないいないばあ! まつおりかこ著
⑤持たせてない
⑥口を開けるそもそもの前に口の周りを拭こうものなら泣き叫ぶためまともに歯磨きできない

コメント

T

1 600~700
2 完了
3 お買い物ごっこ
4 まり
5 している
6 姉との喧嘩

です(笑)

• のりり

のりり

コメントありがとうございます。スプーンフォーク両方ですか?喧嘩できるなんて羨ましいです!うちは意思疎通がまだまだです

• 5月28日
  • T

T

両方です!下手くそですけどね(笑)
    左でしか持たないんです(笑)
    あたしも左なんでいいんですが…

真似っこもすきで
    プリキュアの歌を歌えないのに
    歌ったり踊ったりしてます。

• 5月28日
  • のりり

のりり

両方ですか!!すごいです!
    うちもそろそろ持たせなければ、、ガスガス刺されそうで怖いです、笑。プリキュアまだ見せてないですね、いないいないばあ一択です。早く何でもいいから踊って欲しいです!

• 5月28日
  • T

T

おもちゃのスプーンやフォークも常に持ち歩いてます(笑)

プリキュアは姉の影響ですが
    姉よりどはまりしてます。
    もちろんいないいないばぁもです!

• 5月28日
  • のりり

のりり

持たせたいけど口に含んで歩くだろうなあ、、やめて欲しいことをまず選択する娘です。車のおもちゃを用意すれば座るところに立ち、本は投げ、ボールは転がしてゴミごと舐める、、はああ、笑

• 5月28日
RyuRyu

上の子1歳5ヶ月です。
①1~1.3L(フォロミ終了で牛乳を150cc×2/日、お茶200~300cc、ベビージュース500cc)
②もはや大人と同じもの食べてます(笑)コメと納豆大好き(笑)
③最近は車のオモチャ!トミカより少し大きめの¥100均で売ってるもの!
④基本何でも好き~
お気に入りは「しましまぐるぐる、はらぺこあおむし、だ~れだ?」かな!
⑤スプーンをちょっとずつやり始めた!ってか、自分でやりたがる!
⑥便秘(笑)

• のりり

のりり

コメントありがとうございます!ベビージュースってどんなものですか?たくさん飲んでて羨ましいです!味付けは薄めにっていいますけど、、実際どうですか?

• 5月28日
  • RyuRyu

RyuRyu

ベビージュースはのりりさんところと同じアップルウォーターシリーズです。
    ご飯ものは全部味薄めにしたら私たちも薄いのに慣れました!けど、実家とか旦那の実家で料理すると薄すぎて苦情がきます(笑)

• 5月28日
  • のりり

のりり

取り分けって難しいですよね。うちも煮物などは醤油いつもの1/3で作りそれをさらに薄めてあげてます。たまにあげない予定の大人用のお皿に手を伸ばし食べた時の表情、、あ、こりゃ辛い物好きだなって思います、笑。アップルウォーターってなんなんでしょうね、水と果汁で作れないかな、作れたらちょっと罪悪感ないかな、なんて最近思います、笑。

• 5月28日
  • RyuRyu

RyuRyu

アップルウォーターってい・ろ・は・すのシリーズに似てると思いますよ!←自分的に!(笑)
    罪悪感感じますか?そんな感じなくてもいいのに~
    完璧なんて無理だし、それに今年はGW前から夏日とかあったし、油断してると脱水になっちゃうからあげてるだけいいと思いますよ!でも、そればっかあげるのは良くないと義父に結構言われました😅

• 5月28日

①フォロミ 360ml(朝160+風呂上がり200ml)
牛乳120ml位(午後のおやつ時)
水や麦茶200ml以上(欲しがるだけ)
②大人とほぼ同じの薄味
③積み木、ままごと
④だるまさんシリーズ、やさいさん
⑤どちらも上手く使えますがスープはまだこぼれるので介助しています
⑥すぐ風邪をひく

• のりり

のりり

ああ、、よく分かります風邪。引き終わりにまた引く感じが続いてます。というかスプーンフォーク上手いってすごいです!いつ頃から持たせていますか?

• 5月28日

退会ユーザー

スプーンフォークは1才1ヶ月頃に買って持たせてみました。
    エジソンのスプーンとフォークです。
    最初は下手で、片手でフォークを握りしめ、もう片手で手づかみ食べ、みたいな状態でした💦
    フォークの方が刺すだけなので早くできました。
    食事の方も、刺しやすい、すくいやすい形や柔らかさのものを子どものプレートに並べて、そうでないものは、わたしが合間合間にパクッと食べさせています。

• 5月28日
  • のりり

のりり

フォークからなんですね、詳しくありがとうございます!そろそろつかみ食べも慣れてきたのでフォーク挑戦させてみます。

• 5月28日
ママリ

①お茶400~500くらい!(はかってないので確実ではないんですが(><))
たまに薄めたヤクルトや牛乳やジュース50~100くらい!
②1歳からはほぼ好き嫌いなく薄味の大人と同じもの食べてます!
③車の玩具かボール!
④いないいないばあ、腹ぺこあおむし!
⑤最近までフォークが上達してきたなと思ってましたが、先週くらいからつかみ食べに戻りました^_^;
でも特に練習はしてないです!
⑥3日連続おでこ×2と鼻をぶつけて流血(><)無理でしょうが前見て歩いてほしいです(><)
遊びでお茶を口からドバーッと出して服びちゃびちゃが毎日何回もある事😩
パパの寝かしつけを嫌がる事😩
ですかね!!

• のりり

のりり

後ろ向き歩き?うちもします!後ろ向きながら階段を下手くそに登るので勘弁して欲しい感じです。。寝かしつけも私だけですね。お茶たくさん飲んでくれて羨ましいです!お家で作ってるお茶ですか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ですよねー(><)!!
    ほんと前見て!!って感じです😩
    基本家で作ってるやつです🙌💕
    ずっと作ってるもの飲ませてるのでそれで慣れてるからなのかペットボトルの麦茶より好きみたいです^_^;笑

• 5月28日
  • のりり

のりり

本当羨ましいです。。お茶はほぼ全ての赤ちゃんお茶試したけどダメ、ピジョンのさつまいも茶もろこし茶はしばらく飲んでくれたのですが高熱の時にイオン飲料飲ませたきっかけでまた拒否です!今はルイボスティー挑戦してます💦

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

お茶飲んでくれないのは大変ですね(ToT)
    うちの子基本なんでも飲むんですが特にトウモロコシ茶好きですよ!
    麦茶より甘みがあるので飲みやすいかもです!
    あと多少鉄分も入ってるみたいなんでオススメです🙌💕
    ちょっと高いので機会があれば試してみてください(*´ω`*)

• 5月28日
  • のりり

のりり

煮出すトウモロコシ茶はまだ試してないですね。作ってみようかなあ、、お茶好きになって欲しいです。うちの母が7年くらい前兄嫁さんが子供にペットボトルのお茶飲ませてたのを最近の嫁は〜と愚痴ってましたが、いやいやお茶飲むだけいいよ!と時間差突っ込み入れてしまいます。。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

①麦茶300〜400 牛乳100〜200
②ほぼ大人と同じか薄めるくらい
③レゴ・つみき・なんちゃっておままごと
④だるまさんシリーズと歌が流れる本
⑤スプーンもフォークも乗せたりさしたりして食べさせている
⑥保育園が6月から始まるので漠然とした不安感

です!!

• のりり

のりり

もう保育園目の前ですね!うちも正直入れたい。。おままごともうできるんですね!うちは身体的には進んでそうですが、知能発達はイマイチで羨ましいです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おままごとといっても、タッパーにレゴ入れてスプーンでまぜまぜして〜とかですよ😅義姪が7ヶ月違いで遊んだりしてるので覚えたのかもしれません☺️✨

• 5月28日
  • のりり

のりり

いいですね!うちも真似っこしてやらないかな。おもちゃの遊び方が最初は私がやったことを真似るんですが、そのあとは投げる、渡す、転がす、、理解してるのかしてないのかイマイチわかりません、汗

• 5月28日
mini

①700
3食+おやつ 白湯or牛乳100×4、水筒の白湯200、寝る前のフォロミor牛乳100
②離乳食完了 大人のご飯の取り分け 具材を小さく柔らかめ&かなり薄味
③絵本か引き出しの中身を出す遊び おもちゃはあまり使ってないです
④はらぺこあおむし
⑤つかみ食べをせず1歳すぎから自発的に使い出しました。1人でも食べられますが偏食するので私が補助してます。
⑥妊娠中だけど抱っこの要求やお腹に飛び乗ってきたり、蹴ってきたりすること。公園遊びが暑すぎて辛い😭

• のりり

のりり

安定期入ったけれどここからまた暑くなるしお腹は大きくなるし大変ですね💦白湯を飲んでくれるなんて羨ましいです。数回試したけどダメでした。おもちゃ、使わずに体で遊ぶ方がいいと分かりながらもついおもちゃ箱を用意してしまいます、反省です。。

• 5月28日
  • mini

mini

普段基本白湯なので、息子は牛乳やお茶がジュースのような感覚で大喜びで飲みます😊ジュースはあげたことがないんです💦
    おもちゃはあるんですけど、飽きるのかなんなのかあまり使わないんですよね😭おもちゃで遊ぶのはいい事だと思いますよ❣️うちは買っても意味がなくてそれも悲しいです😞

• 5月28日
  • のりり

のりり

うちもおもちゃ遊び長続きしません、なので何個かのおもちゃをポイ捨てしながら遊んでいます💦長くて5分、かなあ。。音のなる絵本は10分以上遊んでいますね。ジュースはあげたら前に戻れなくなるかもしれないのであげないに越したことはないです!

• 5月28日
こなた

1歳5ヶ月です。
①お茶、ジュース、おっぱい
基本はお茶です。お出かけしたときに
ジュースがあったら買います!
寝る時甘えたいときはおっぱい
飲む量まではわかりません。

②ごはんに興味がない、、
食べるものも決まっていて全然
食べてくれません。。

③音がでるおもちゃと百均で買ったままごとセットです!おもちゃのフライパンの上に色々乗せて料理の真似してあそんでます

④だるまさんが とか、、絵本は全部すきです

⑤手伝いながらって感じです。
1人ではできません

⑥保育園のこと、、入れるかな?

• のりり

のりり

うちも、BF以外は新しいものはあまり食べてくれません。。ひたすら豆腐ハンバーグとか、スティック野菜もきゅうりとブロッコリーだけですね。うちも保育園一時利用考えてます。入りたいですね。。

• 5月28日
ママ

1歳3ヶ月になったばかりです😊

①お茶・白湯300、牛乳200
卒乳したのでおっぱいなしです。
②大人と同じものを薄味で食べています。幼児食くらいだと思います。
③ボール
投げてキャッチボールしたり、蹴って追いかけて遊んでいます。
④食べこぼし多いですが、けっこう上手に使えています。
⑤保育園の洗礼を受け、鼻水・中耳炎などを繰り返してずーっとお薬を飲んでいることです。

最近ようやく歩けるようになり、お散歩が楽しい様子です☺️

• のりり

のりり

ボール蹴るんですね、すごい!うちは蹴らせたら他のものも蹴りそうでヤバイです、笑。風邪治らないですよね、、免疫の上げ方知りたいです。冬は引いてなかったのに春になったら引いて治らないです。

• 5月28日
  • ママ

ママ

歩くと同時に蹴っていました😳
    治りかけで新しい菌をもらってきていると言われました😭
    それまで風邪知らずだったので、無理させているなと感じます💦

• 5月28日
  • のりり

のりり

蹴る楽しみを覚えたんですね!うちもそのうち蹴らせてみようかなあ、、足癖がさらに悪化しそうです、笑。うちも1歳2ヶ月まで38度以上出したことがなく、ここ1ヶ月は39度何度か出しています。治らないし新たな菌も加わりますね〜

• 5月28日

1 ルイボスティー 100ml牛乳 コップ1杯
2 完了
3 型はめブロック おままごと
4 お弁当バス だるまさんシリーズ
5 気分で自分で食べる時とそうでない時がある。
6 特になし

• のりり

のりり

お悩みなしいいですね!ほんとはドンと構えてなければ、と思うのですが💦知能発達遅めかなと思い始めてからみんながどんなおもちゃや絵本で遊んでいるか参考にさせて頂きたく質問させてもらいました。ほんと、全部気分だと思うんですよね、お茶飲まないのも食べないのも、笑

• 5月28日
ぱんだ

1 お茶か水500〜700くらいかな
2 ほぼ完了だけど奥歯ないので離乳食な時も
3 乗り物シリーズ
4 私が食べさせるか掴み食べ
5 コップを飲みやスプーンフォークの練習はどうしようかと

• のりり

のりり

コップ飲みは1歳過ぎて挑戦してますがなかなか進んでいません、スプーンフォークに手を伸ばすものの、持たせてませんでした。近々渡してみようと思っています。うちも奥歯全然なのでこのまま大人用食事に向けて進んでいいのか気になってます!

• 5月28日
にっしょう

1→お茶400〜600、ジュース200
フォロミ100〜200
2→ほぼ完了
3→外遊びが大好きで砂遊びや
公園で遊んだり
4→コロちゃんはどこ?
うるしー
5→ほぼ使えます
6→男の子だからかよく風邪引き
ます(´;ω;`)

です(^o^)/✨!!

• のりり

のりり

今の時期風邪引きますよね、、冬引かないのに春に引くなんて、と思ってしまいます。たくさん水分飲んでくれていいですね!便秘もあるしこれから脱水心配だし水分飲んで欲しいです!

• 5月28日
きなこ

①フォロミ350~400
麦茶多い日で400飲みます!

②離乳食は始めた頃から進みが悪く、
今も少食で軟飯におかずをのせたり
そうめんとかを食べさせてます。

③おままごと、ボール遊び

④いないいないばあ、ゆめにこにこ
おふろでちゃぷちゃぷ

⑤練習はたまにさせてる程度です><
自分でしたがる時に

⑥ご飯と別におかずを出すと
食べたいものしか食べない。
母乳への執着すごい!
手を繋いで歩いてくれない><

悩みは尽きないです^^;笑

• のりり

のりり

うちも振り払います!1分くらいはまぁ繋いでやるかって感じでイヤイヤ繋いでくれるんですが💦そしてうちもご飯にBFかけてあげたりしてます。本当悩みが解消したかと思えば3つくらいさらにできる感じです。最近良かったのは哺乳瓶卒業がすんなりいったことです。これはちょっとびっくりしました。

• 5月28日
  • きなこ

きなこ

毎日ご苦労様です!

うちはご飯の時間が憂鬱で楽しくなかった時期も全然ありました><

作ったのに食べてくれない..母乳ばっかり..栄養摂れないじゃん..って。

哺乳瓶卒業したんですね☆
    なにか卒業する事は淋しい事でもありますが、成長を感じますよね☺

• 5月28日
  • のりり

のりり

まだミルク飲んでますけどね、笑。ミルク、おむつを卒業した時に感慨深くなるのかなあ、なんて思います。妊娠初期ですね、そろそろおっぱいバイバイ準備ですね、、本当悩み付きませんね🌀

• 5月28日
  • きなこ

きなこ

うちもまだまだ母乳っ子だし、バイバイするには戦争になりそうです笑

色々大変ですけど、こうやって同じ年齢のお子さんのママさんとお話ししてると楽になる事もありますね^^

めげずに奮闘してみます!笑

• 5月28日
  • のりり

のりり

本当にみなさんそれぞれ大変な時なのにコメント寄せて下さって感謝です!絵本は図書館や本屋さんで探してみようと思ってます。この時期から男の子と女の子の遊ぶものは顕著に分かれてて興味深いです。児童館では子供を追いかけっぱなしでせっかく月齢近いママさんいても話せずじまいが多く、質問して楽になりました!悩みは尽きませんが、笑

• 5月28日