※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

母乳から完ミに切り替えたいけど、1カ月ちょっとの赤ちゃんが140作っても70しか飲まず、1時間半後にギャン泣き。3時間以上空けないといけない?どうしたらいいですか?

完ミの方教えてください!

今まで母乳でしたが色々あり完ミにしたい
のですが生後1カ月ちょっとで
140作り飲ませても70しか飲まなくて
どんだけ口に入れても舌で押し返し、
1時間半後に飲みたくてギャン泣きされた
時どうしてますか?
ミルクは3時間以上空けないとダメですよね?

どんな感じにしてるのか教えてください!

コメント

deleted user

理想は3時間あけることですが、1時間や2時間でお腹空いちゃうこともあると思います!
うちの子もミルクの時間はだいたい同じにしてますがバラバラになる時もあります(´・ ・`)
まずは20とか40で足す感じにしたらどうですか?( ¨̮ )

  • みゆ

    みゆ

    ありがとうございます!
    その足すときは同じ哺乳瓶で
    作ってますか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は120~140作ってあげて飲み残しはほとんど無いので足すことは全然無いんですが、足すなら同じ哺乳瓶にすると思います!
    消毒は1時間の漬け込みで大丈夫なので(´˘`*)

    • 5月28日
まぁち

ミルクの味が嫌いってこともあるので
メーカー変えてみるのもありかもです。

基本ミルクは飲んでから3時間空けないといけないので
まだ母乳が出るようでしたら
ミルクの間に母乳をあげてはどうでしょうか?

ミルクに慣れてきたらミルクだけでお腹いっぱい飲むようになってくれると思うので。

chan

3時間空けないといけないと
言われてるようですが、
正直 欲しがったらあげてます。

ただ、なるべく時間を空けるように心掛けてはいます!
泣いてる最中にミルク作ったり
オムツ変えてみたり
あやしてみたり、、

ちなみに、うちの子が1ヶ月の時は
100mlくらいしか飲まなかったです😂

ぶーみん

その子その子で一回に飲める量違いますから、多分多いのかな?
少なめに用意して、のめそうならまた少し作るって感じにしていいと思います。
ミルク、高いですもんね😭

もる

私もありましたが保健師さんに相談したら飲ませていいよ!言われましたよ

deleted user

それ悩んでましたけど
3時間あけるって聞いたけどお腹空いたって泣いてるし…ってもんもんしてました😅

普通に足りなければ追加して上げてました。

途中で肥満児だと言われてミルクと白湯でなんとかと言われましたが白湯だと飲まない、でも足りないと泣いてたので
可哀想なので上げてましたけどいまも肥満児だと言われましたが成長も遅くもないしぽちゃぽちゃの割にはすごい動くし保育園の先生もこんだけ動いてるし大丈夫~って言ってたのでそこまで気にしなくなりました💧

きなこもち

ミルクは消化が悪いので理想は3時間空けたいですけど、うちも2時間しかもたいことあります(;´д`)
白湯を飲ますとかミルクかさ増しさせても大丈夫ですよ。

おまめ

産院から混合を目標にやってましたが母乳の出が悪く今はミルクのみで育ててます!

私もミルクの時間や量に悩んでました💦

最初は病院で40位からスタートし、飲みっぷりが良くて毎回、同じ量を飲んで更に欲しがるようなら20ずつ1回に作る量にプラスしてあげてました😀
40→60→80→100→120と今は100〜120位です。

日によっては毎回120飲まなかったり飲んだりと、まだマチマチなので様子を見ながら100〜120にしてます😊

時間も産院から2時間くらいのペースでしたが日によっては1時間や1時間半で欲しがったりします…
あやしても駄目な時は、あげてますが極力、時間があくように…をこころがけてます!

1ヶ月検診に行きましたが体重や身長は順調と言われたので取り敢えず、私はこんな感じで育ててます☺️