※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

左のおっぱいに大きなしこりができて痛い。搾乳しても出ない。自分ではどうしようもない感じですか?

おっぱいが詰まってしまいました!
左側のおっぱいの上の部分に大きなしこりができて、痛くて痛くて😭
昨日の夜は悪寒がしてきて軽く熱も出たのでとりあえずキャベツ湿布をして、夜中に赤ちゃんに吸ってもらいました。だいぶマシになったと思ったんですが、搾乳してもほとんど出てこず、やはり詰まってしまってるようです。
これは自分ではなんともできない感じですかね?💦💦

コメント

まいこ

できないことは無いみたいですけど、コツがいるみたいで自分で絞ってつまりを取るのはすごく大変みたいですよ(¯―¯٥)
私もおっぱい詰まったことあって次の日の朝に急いで絞りに行ってきましたよ!
おっぱいは詰まって時間が経つとつまりが取れにくくなるみたいなので、なるべく早めに病院で絞ってもらった方がいいですよ(´;︵;`)
あと薬は葛根湯がおっぱいづまりに効くらしく病院で処方してもらいましたよ!

ゆっちん

一昨日乳腺炎になりました😭
保冷剤でしこり部分を冷やし、葛根湯を飲んでいました💦
授乳もしこりを押し出すようにやっていました💦
痛いですけど、わたしの治し方です😓

ナオ

痛くてもしこりを押して揉んで詰まりを流すイメージで搾乳です
同じように赤ちゃん飲んでるときに押しましょう

搾乳し過ぎると張りかえしあるので
適度に(-_-;)

熱も出てきてるなら産んだ病院へ行って抗生物質、葛根湯処方してもらい
助産師さんにマッサージしてもらった方がいいかもしれません

ひろぽん

助産院などに電話で聞いてみてください!空いてたらすぐにおっぱいマッサージしてくれるかもしれないですよ!
自分ではかなり難しいと思います。
私も子供が5ヶ月くらいの時に詰まって辛かったです。助産院は子連れで行っても大丈夫ですし、おっぱい も楽になりましたよ。

ÿ

私も乳腺炎になったことありますが
辛いですよね💦

出産したところの産婦人科へ
相談するといいかも知れません😥
ガツガツ絞られますけど‥。

マミー

私も旅行中に詰まってしまい、焦って力づくで搾りました(;_;)
すごく痛かったですが乳腺が開通したら一気に出てくるので治りました(・∀・)

病院へ行って搾ってもらうのが一番いいとおもいますが…

マツ

しこり部分は炎症をおこしていると思うのでゴリゴリは触らないようにして、しこりを乳首方向に押しながら乳輪と乳首部分だけ色んな方向から搾るようにしたら、乳腺に詰まってる栓が取れることがありますよ✨
そしたら、いきなりピャーっと詰まってた所から母乳が出てきます😊
ただ、触りすぎると悪化するおそれもあるので要注意です💦

せいやんか

つい最近 同じことありました。悪寒がして熱が39°出て白班が一部出来 おっぱいは吸ってもらって一瞬は楽になりましたが痛くて半泣き状態でした。もう どうすることも出来ず母乳外来で診てもらいマッサージしてもらいました。痛かったです😭
その時に菌を殺す薬もらい市販の葛根湯は母乳の通りを良くしてくれる働きがあるから飲んでみて🎵と言われ飲み出したら いつの間にか楽になってました。良かったら試してみてもいいかもですね。

このままでいいのか…

自分はそんなときはまず乳首を全体的にマッサージして詰まってる先(固く詰まってる乳首側)をグリグリ(結構痛いです)して飲んでもらってました(^o^;
で、飲んでもらいながらもグリグリしてたらスッキリしますょ✨
自分で搾乳して取り除くのは無理でした。
一度試していただき、それも出来なければ早めに病院行かれたほうが良いかと思います。

ぴこ

皆さま、詳しく教えてくださってありがとうございました!!
教えていただいた、乳首をグリグリしてシコリを押しながら搾乳したとこら、なんとか痛みがなくなる程度に改善して、その後もしこりを押しながら飲ませるとよくなりました!
ありがとうございました😊
まとめての返信で申し訳ありません💦