※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

出産前に必要な服について相談です。残暑厳しい時期に生まれる赤ちゃんの服や、涼しくなる時期に必要な服についてアドバイスをお願いします。

八月末に出産予定です。

親戚に子供はたくさんいるのですが、50〜70の服が全て処分されてしまい、新しく買い直すことになりました。
長男は真逆の3月生まれなので、この時期に生まれてくる子供の服はどれがどのくらい必要になりますか?
生まれた直後はまだまだ残暑厳しい時期で、外に連れて行くこともないから肌着だけで十分でしょうか?

生後1ヶ月には10月になって涼しくなってるからカバーオールなどは必要ですよね?
そしたら長袖…?サイズは…?
ちょうど季節の境目で何をどれだけそれえたらいいか悩んでいます。
三人目の予定はしておらず、なるべく出費も抑えたいなと思っているのでアドバイスお願いします💦

コメント

❤︎男女ママ♡

夏生まれです。
頑張って揃えましたが…
結果、肌着だけでいいと思います◡̈⃝
吐き戻しも考えて肌着はとりあえず7着はいると思います◡̈⃝

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます^_^

肌着は短肌着、コンビ肌着合わせて7着ほどでしょうか?
    生後1ヶ月までは基本肌着で過ごされていましたか?

• 5月27日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私はコンビ一枚で事足りしちゃってたので、短肌着ほぼいらなかったです💦
    短肌着のみでは着せれないし…💦二枚着せるとあついし…外出のときだけ短肌着使ってました◡̈⃝

• 5月27日
  • みーまま

みーまま

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月27日
ケイティ

上が七月、二人目が1月生まれです。上の子の小さい服などは人にあげちゃったりしてます。が、下の子はうちもきせつ逆ですが逆に冬は短肌着、長肌着を着せていたのでそのどちらか一枚だけを着せればよいかな?と思っています。(多分長肌着メイン)新生児のとき外にでないので夏生まれの上の子はほぼ下着でした(笑)人が来るときだけちゃんと服着せるみたいな感じだった記憶です。もううちも次はないので性別ちがくても小さいうちは使い回せるものは使い回します‼️

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます😊

やはり新生児のときは肌着だけで充分なんですね!
    参考になります^_^

• 5月27日
らぱん

うちの子は8月頭に生まれましたが、新生児期は肌着のみ、生後1ヶ月過ぎて9月ごろまでも自宅にいる時は肌着のみで十分でしたよ。
お腹がすぐに出ちゃうのが気になったので短肌着はほとんど使わずに、コンビ肌着ばっかり使ってました。

• みーまま

みーまま

コンビ肌着の方が活躍の場多いんですね!できればそれぞれの枚数も必要分くらいにしたいので参考になります^_^

• 5月27日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも8/13生まれですが、10月あたまくらいまでほぼコンビ肌着だけで過ごしました🤣楽チンでしたよー。
吐き戻しや汗対策で8枚くらいローテーションしてました。

10月から70のカバーオールを袖すそおってコンビ肌着の上から着せましたが、3ヶ月になった11月には体重が7キロこえたので、カバーオールの丈は長いのに胴回りは丁度でした🤣
その頃からコンビ肌着が次々サイズアウトしていったので、ロンパース肌着へ移行していきました。

• みーまま

みーまま

そーなんですね!
    最初は肌着だけだ様子見てカバーオール準備とかでもよさそうですね^_^

• 5月28日
ねりわさび

助産師さんに聞いたら夏は肌着だけで良いと言われました😅
来週でまる2か月ですが、少し大きめの我が子はサイズ60です。
最近は70も着せてますが少しダブダブです

• みーまま

みーまま

外でないなら肌着だけで充分なんです!参考になります!

• 5月28日