※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たろママ
子育て・グッズ

娘がプチ反抗期?オムツ替えや離乳食で毎日戦争。成長なのか悩んでいます。同じ経験のアドバイスをお願いします。

プチ反抗期?
8ヶ月を迎えた娘がズリバイを覚え、移動できるようになったのが楽しいのかオムツ替えをとことん拒否ります😂
オシッコのときはいいけどウンチのときは毎回戦争です😱
拭かない訳にもいかず、足で抑えて大泣きしながらオムツ替えしてます😢

他にも順調だった離乳食を拒否し始めたり、暑くて痒いのか頭をかきむしり髪の毛を抜いたり💦
駄目といっても分からないので結局泣かれながら止めたり…
(離乳食はどうしても嫌がるようなら途中で下げてます)

これも成長なんだと思えばばいいんですが、オムツ替えも離乳食も毎日のことなのでゲンナリしてしまいます😢
みなさんも同じような感じでしたか?どのように過ごしていたのでしょうか、アドバイス欲しいです。

コメント

りり

オムツ替えの時
自分の娘もズリバイしたりと大変です😅

オムツ替えの時にしか出さないおもちゃを出したりビニールやら触ると音が出るものにすごい反応するのでそーゆう興味を示す物をその時に渡したりしてます💫

•  たろママ

たろママ

オムツ替えのときしか出さないおもちゃ!
    いいですね!私もお気に入りのおもちゃは与えてますが、すぐ飽きてしまうみたいで💦
    早速用意してみます❗

• 5月27日
ゆん

オムツ替えのときはうちの子も嫌がってました💦
うんち替えの時だけ、テレビのリモコンとか、体温計のケースとか普段触らせないものを触らせてました😅
なんだこれ?って感じで大人しくなったときに手早く済ませてました💧

•  たろママ

たろママ

テレビのリモコン大きくないですか?あんまり大きいとウンチつけられそうで(笑)
    体温計のケースは手軽でいいですね!

• 5月27日
  • ゆん

ゆん

テレビのリモコンは何故か大好きで、大きいですがしっかり掴んで離しません(笑)
    後々、テレビのリモコンを渡すとテレビに向けるようになりました❗
    大人の行動をよく見てるみたいですね😅

• 5月27日
  •  たろママ

たろママ

凄い❗よく見てますね😮
    うちもテレビのリモコンのオモチャは好きなんですが、シール部分をかじって剥がしてしまうようになってからあまり与えなくなりました…。
    いっそシール剥がして与えてみようかな🤔笑

• 5月27日
らぱん

うちもプチ反抗期あります!
ズリバイやはいはいでうんちのオムツ替え逃げる時は、1人の時はおしりふきケースなど普段は触ると取り上げるものでも集中してくれるものをとにかく渡してゴロゴロさせてました。旦那もいる時は泣こうが2人がかりで抑える係とオムツ替え係で分担しました。
最近は硬いうんちだし、つかまり立ちを覚えてくれたので、台の上の興味ありそうなものを置いて遊んでるすきに変えてますよ。

離乳食もなかなか食べてくれなかったけど、根気強く続けて食べれたら褒めて、ベビーフードも使ってたらいつのまにか進んで食べてくれるようになりました。
まだまだ調子が悪い時は1日1食間食しない時もありますが、だいぶ食べてくれるようになってますよ!

•  たろママ

たろママ

うちも旦那がいるときは抑えてあやしてもらって、その隙に変えます!
    でもほとんど居ないので苦労してます😂
    つかまり立ちし始めたら少しは楽になりそうですね!別の苦労も増えそうですが…(笑)

離乳食もうまくベビーフードを使って乗りきってみます><

• 5月27日
miii

うちの娘も8ヶ月になりましたが、同じく自我が強くなってきて、気に入らないことがあると発狂してます😅
成長とは分かっていますが疲れますよね💦
私はもう多少のことは諦めるに徹しました!笑
イライラしますが、お互いがんばりましょう😊

•  たろママ

たろママ

同じですね😂✨うちもさっきまで遊んでたのに、急に泣き出して不機嫌になったりします💦
    家事諦めたり離乳食は途中で諦めたりしますが、オムツ交換だけは諦められなくて辛いです😱
    お互い頑張りましょう!!

• 5月27日
(  ^ω^)

うんちの時やお風呂上がり、うちの子も暴れるのでYouTubeで赤ちゃん 泣き止む と検索して音楽流してます!

•  たろママ

たろママ

お風呂上がりもすごい機動力ですね!
    でもパンツタイプのオムツに替えたら凄く楽になりました💡
    YouTubeの「赤ちゃん 泣き止む」φ(..)
    試してみます!

• 5月27日
パイナップル

うちも反抗期というかキャーキャー!抱っこしてー!とか自我で疲れますー💦 その声聞くとイライラしてしまいます。。うちは構ってちゃんなので騒ぎ出したら家事諦めて横にいます!が、疲れますよね💦

•  たろママ

たろママ

うちも甘えん坊なので、構って構ってオーラがすごいです(笑)
    トイレに立つだけでキャーキャー泣かれたり😂
    やっぱりある程度は諦めないと難しいですね😢

• 5月27日