※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お金・保険

夫は地方公務員で、扶養内で働きたいが、130万以内で働きたい。夫は貯蓄したいが、妊活も考えている。夫に理解してもらうために知識を得たい。アドバイスをお願いします。

夫は地方公務員です。
現在扶養に入っていますが、今仕事を探そうと思ってます!その仕事の形態についてなんですが。

扶養内なら103万・130万の壁がありますよね!
妊活もしたいので、できたら130万以内で働きたいと思ってるんですが夫の収入が少ないため夫はがっつり働いて子供が出来た時のために貯蓄したいと言ってます。
たしかにそれはわかるんですが。。

私は家事のことも妊活のこともあるので
扶養内でやりたいのですが、、
夫に理解してもらうために色々知識をいれたくてネットで調べているんですが、細かい夫を納得させれるまで知識が無いです、、

アドバイスください!!

コメント

夫婦で公務員です。
片方だけの稼ぎだと無理なのわかります〜。
若いと市役所で18万とかですもんね、、、。友達なんて16万とかでした、、、。
よほど田舎でなきゃ子どもいて、やっていけないです。

がっつり妻側が働くなら家事育児分担だし、妊活にも全面的に協力してもらいます。
って、ご主人に言ってみたらどうでしょう?
扶養内でいいと言うかも。
うちは義父公務員、義母専業で貧乏生活してますよ。
プルプルさんみたいに働く気持ちがあることにまず感謝して欲しいですよね。

• こぶーこ

こぶーこ

ご夫婦で公務員なんですね!
    片方だけじゃ無理です、、😥
    早く妊娠できたらいいんですが、、なかなか難しくて💦短期の派遣でつなごうと思っています!扶養範囲内相談可能って書いてありました。

なんだか私の給料をアテにしてるようです。社会保険に入るより共済組合で扶養に入っておいた方が安心かな?と思いました。。

• 5月27日

退会ユーザー

その短期の派遣、扶養内で決めちゃったらいいと思います!

社会保険を自分で支払うほうが、将来的にもらえる年金も専業よりは多くなります。

でも、自分の好きなように生きるのが1番良いと思いますよ。お子さんを授かりやすいのが扶養内なら、そうしたほうがいいと私は思います。

義母がまさに共済組合の扶養ですが。義父が浮気したときに専業で離婚に踏み切れず、今も貧しい生活をしているので。安心とかはないのかもしれないです。うちみないな共働きでも、事故や病気で働けなくなる場合もありますしね😵

• 5月27日

退会ユーザー

うちみないな
    →うちみたいな、です。

• 5月27日
  • こぶーこ

こぶーこ

2018年1月から103万が150万に引き上げられた控除のことですが、地方公務員も関係ありますか??

150万ギリギリないくらいで働くとなると扶養には入れませんよね??

働き方、難しいです。。

• 5月28日