※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

シングルマザーで、離婚後に心が折れてしまい、自分を責めています。娘のために元気でいなければと思いつつ、自己否定の気持ちが強くなっています。自分を駄目な母親だと感じています。

シングルマザーです。
まだやる事沢山あるのに、心がポキッと折れてしまいました。
今は娘を寝かせて、自分は涙が止まりません。

離婚して2ヶ月が経ちます。離婚に至った理由は同居の義母の暴力に私が耐えられなかったことです。
シングルマザーになるにあたって、相当な覚悟を持って離婚したつもりなのですが、日々周りから言われる言葉に最近は傷つくようになりました。

娘のためには私が元気で明るくいないといけないと頭では分かっています。もう過ぎたことなのに、未だに離婚したことをボーッと考え込んでしまい無駄な時間を過ごすこともあります。
本当に情けないです。

私は、駄目な母親でしょうか。
先日職場復帰して娘の保育園も始まり、ただ疲れて心が弱くなっているだけなんでしょうか。

私がお母さんで、娘に申し訳なくて、情けないです。
批判でも何でも結構です。もっともっと頑張らないといけませんので。

コメント

ひー

わたしもシングルマザーの時がありました。
離婚するのも大変で、したらしたで一気に色んなことをやって落ち着く暇もないですよね。
だんだん落ち着いてきたときにふと、色んな覚悟したつもりなのに自分の情けなさや出来ないことへの苛立ちが込み上げてダメな母だと思った時期ありましたよ。
でも、人間完璧じゃないです。ダメな時はダメだし、周りで何か言う人は言います。最初は私も割り切れませんでしたが女の人は強いです!
いつしか気にならなくなりました。

今は離婚して日が経ってないし、まだまだ慣れない環境でスズさんは疲れていると思います。
自分を追い込みすぎず、辛くなったらお子さんの顔をみて何もしたくない時はしないでいいと思います。
時間が経つにつれて少しずつ解決することもありますから。

• スズ

スズ

ひー様

コメントありがとうございます。
    私も同じです。離婚にも時間がかかり、成立したらしたで落ち着く暇もなく今まで過ごしてきました。
    離婚したばかりの頃は、気が張っていたせいか、強い気持ちでいられたのに…今はちょっとのことで弱くなります。
    私もいつか、ひー様のように周りの言葉に揺らがないくらいの強さを持ちたいです。時間がかかっても、それまで毎日を精一杯やっていこうと思いました。ありがとうございました。

• 5月28日
ねェ

やる事たくさんあるかもしれないですけど、少しくらい休んで無駄な時間を使ってもいいじゃないですか。
お仕事なり家事なりやらなきゃいけない事かもしれませんが、
自分の気持ちが健康じゃないと生きてる意味ありませんよ(*^^*)
仕事だって家事だって、少しくらいサボったってどうにかなりますよ〜
泣いちゃうくらい疲れてる人が1日くらい仕事なり家事なり出来なかろうが誰も責めません。
責める人がいてもお前にはわからないだろうな、クソが。ってこころの中で思っちゃえばいいんです🙌笑
テレビでもご飯でもお散歩でもなんでもいいんですよ、少し楽しい事をしましょうよ🤗

• スズ

スズ

さやネェ様

落ち込んだら落ち込んだで、母親なんだから落ち込んでる暇ないよ、と知人から言われ正直苛立ちました。落ち込んでも何とかやっていこうと頑張っているつもりなのに…責められているような気分になってしまいました。なので、共感してくださる方がいてホッとしました。ありがとうございました。

• 5月28日
あい

義母さん暴力は力の暴力の方ですか?
言葉の暴力にせよ、力の暴力にせよ、いつ娘さんに向かうかも分からなかった訳ですので、旦那さんがかばってくれなかったのであれば離婚は仕方なかったのではないかな?と思います。
母親だって1人の人です。自分ばかりを責めず、少し休めそうな時は休んでくださいね( ¨̮ )

• スズ

スズ

あい様

義母には、床に置いてあるものを蹴ってぶつけられたりテーブルに置いてあるものなどをよく投げてぶつけられたりしました。旦那は同居ができないなら離婚するしかないと言われやむなく離婚しました。自分にとっても娘にとっても取り返しのつかない人生に責任を感じています。少しだけゆっくりしたらまた少しでも立ち直りたいと思います。ありがとうございました。

• 5月28日
ゆうな

お疲れ様です。よく頑張っているのだと思います。
離婚の決断、立派だとおもいます。胸張っていいんですよ。間違ってなかったです。
離婚したほうがスズさんの笑顔が増え出ると思います、お子様もそのほうが幸せです。ママの幸せを一番に思ってるのは、あなたのお子様です。大丈夫です。
立派にやられています。人間だから落ち込む時もあります。立ち止まってもいいんです。余裕がないときは、とりあえず今日をしのげればいいんですよ。そのうち元気でてきますから。安心してください。

• スズ

スズ

ゆうな様

お母さんは落ち込んでる暇はない、いつも元気でいなきゃいけない、という言葉をよく言われるので情けないのですがちょっと疲れてきていました。
    人間だから落ち込む時もあるという言葉がとても心に響いて安心しました。落ち込んではいけないと思い込んでいたように感じます…
    本当にありがとうございました。

• 5月28日
ぎゃびー

いいんです。頑張らなくって。
義母からの暴力。それに今まで耐えてたんですから。

私もバツイチで離婚経験者です。
ずっと片親だからこそ立派に育てなきゃ、寂しい思いさせられない。娘を守れるのは私しかいない!
勝手に自分自身でプレッシャーかけてつぶれていました。

でも人間ですもん。疲れます。心だって折れます。嫌になります。
いいじゃないですか!仕方ないんですよ!情けないなんて思わなくていいんです😁

• スズ

スズ

はるまま様

自分でプレッシャーをかけている、今の自分はまさにその通りだと感じました。
    暴力を振るう義母と、母の味方ばかりの旦那との生活から解放されたので、少し気を抜いてというか自分らしく生活してみたいなぁと思います。娘には私しかいないのだからしっかりしなきゃと毎日完璧を心がけてしまっていましたが、昨日は体が動きませんでした。はるまま様も離婚を経験されて大変な時を過ごされてきたのですね…経験者の方からの体験談が身に染みました。ありがとうございました。

• 5月28日
みき

大丈夫です!考えすぎたらだめです!
気を強く持って下さい!
子供は👶あなたを選んで産まれてきたんですよ🙆‍♀️
離婚した分幸せにしてあげよと思って仕事も楽しくやれば大丈夫ですよ。
辛いかもしれないですが辛い時こそ楽しんだと思ったら気が楽になりますよ。そんな自分を責めないでください。責めそうな時は、子供と空をみたらどうでしょか。
自分は、二人も子供もいて旦那は何もしなく毎日イライラして仕事でもイライラして心が折れそうになります。子供にママ楽し?って言われた事があって泣きそうになりました。
なので、笑顔で接する事を頑張っています。すいません。長々とあまり答えになっていないですが。

• スズ

スズ

みき様

お子さま2人の子育てと旦那様の分の家事など、本当に大変なのですね…みき様も、毎日お疲れさまです。
    みき様のおっしゃる通り、考えすぎて一人で悶々としていました。イライラと悲しみと色んな感情が出てきます。思い返せば、仕事も普段の生活も頑張ることを意識しすぎていて、最近なにも楽しいことをしていませんでした。少し気分転換したら、保育園に笑顔で迎えに行きたいです。

• 5月28日
ゆうき

この投稿を見てスズさんが弱いなんていう人はいないと思います!
私がスズさんだったら離婚するっていう勇気ある行動が生後4ヶ月の子ども抱えて出来たかと考えると、足踏みしちゃいます...😣
スズさんはすごい勇気と決断力ある方だと思います!!!偉いです!!立派です!!

というかまわりのひと無責任過ぎる!
暴力から解放された!、それだけが事実!!!
お仕事大変だと思いますが月に何日か決めてゆっくり休む時間も取ってくださいね♡スズさんは間違ってないですよ!!断言!!!

思わずレスしちゃいました、知ったかぶりですみません😣💦💦💦
頑張りすぎず!頑張りましょうね♡

• スズ

スズ

ゆう様

思い返せば、仕事も家事も人より頑張らないといけないと思っていて必死でした。楽しいことなど全然なくてストレスが溜まっていたのかもしれないと気付かされました。少し息抜きしたら、笑顔で保育園のお迎えに行ってあげたいです。
    知ったかぶりだなんてとんでもないです😌心優しいコメントをいただきホッとしました。本当にありがとうございます。

• 5月28日

私もシングルです(^^)
離婚という道を選んだスズさんは既に立派な母親です。義母さんの暴力から自分だけじゃなくて娘ちゃんのことも守ったんですよね(^^)
私も同じく離婚して2ヶ月ですが離婚した原因が元夫がかなりクソだったので未練もなく吹っ切れていますが、まだ2ヶ月ですからまだまだ辛くて当然です。私も未だに苦しめられていて思い出す事もありますから😢
それなのに私は職場復帰されてるスズさんは凄いですよ!私なんてまだまだ出来てません😅
ふと、私もこんな母親で申し訳なくなる時もありますが、私がいないと息子が存在しないように、スズさんの娘さんも、スズさんが居るから生きていけてるんですよ。自信持って!お互い育児頑張りましょう(^^)

• スズ

スズ

Mimi様
    Mimi様も離婚で苦しんでいるのですね。私も旦那にはあまり未練がないのですが、離婚したという現実から不安などが重くのしかかってきます。
    まだ2ヶ月、そうですよね。離婚するまでも沢山泣いてきたので、もう泣かないぞと決めたつもりですが、自分で自分にプレッシャーをかけていたことに気付かされました。
    離婚したことにいつまで私は落ち込むのかな…と不安ですが、時間をかけてしっかり立ち直りたいです。心優しいコメントをありがとうございました。

• 5月28日
ゆきき

泣きたい時は泣けばいいと思いますよ!
誰だって環境が変わってなにか新しいことを始める時は情緒不安定になるものです。

特に今回は離婚し、大人の手が減り、子どもを1人で育てていかなくてはという重圧がのしかかっている状態です。
泣くだけ泣いて、あとは時間が解決してくれます。

私の母は私が小3の時に離婚して、私と弟を女手一つで育ててくれましたが、しょっちゅうイライラして八つ当たりもしてきました😥
でも1人で抱えていつもニコニコ平気なフリをされるよりマシでした。

今から1ヶ月、2ヶ月と経っていくうちに自然と落ち着くとは思いますが、休みの日は2人で美味しいものを食べに行ったり、遊びに行ったりしてリフレッシュしてくださいね。

それに市などでサポートもたくさん受けられます。たくさん周りを利用して、たくさん甘えていいんですよ。

何も母子家庭になったからってみんながみんな強くたくましい母親にならなくていいんです。

か弱くたって、自分と子どもを大切にして生きていければそれでいいんですよ。

今は無理かもしれませんが、息抜きに趣味を楽しむのもいいです。お子さんが保育園に行ってて自分が休みの時に映画を見に行ったりするのもいいです。

お子さんのことばかり考えず、自分を楽にする方法を考えてみてはどうでしょう。

私からしたら、暴力を振るう人間からお子さんを遠ざけて新しく生活を始めたことがとても立派なことに見えます。
勇気を出して離婚したんですからもっと自分を褒めてあげてくださいね。

• スズ

スズ

ゆきき様

コメントありがとうございます。勇気を出して離婚した…子どもがまだ小さいのに離婚してこどもが可哀想と沢山言われてきたので、そのように言っていただけて気持ちが楽になりました。
    私なりに妊娠中から悩み、一生懸命考えて出した結論だったので分かってくださる方がいて本当にホッとしました。ありがとうございました。

• 5月28日

私は離婚歴はありませんが、協力してくれる夫がいても育児って壮絶です💨シングルで働きながら頑張ってるなんて、本当に尊敬しかありません!!過ぎたことといえ、何かに悩んで立ち止まるなんて誰にでもあることですし、無理せずゆっくりゆっくり進んでいければ良いのではないかなと思います。そのためには立ち止まって考える時間も絶対必要です^ - ^娘さんのためにもお母さんが心穏やかに過ごせるように、自分を追い込まないでくださいね。゚(゚´ω`゚)゚。

• スズ

スズ

☆0303☆様

お母さんだから落ち込んでないでいつでも強くいなきゃいけないと自分に圧力をかけていました。ゆっくり進んでいければ良いという言葉がとても身に染みました。自分なりにゆっくり立ち直りたいと思います。娘のためには、私がイライラめそめそすることのないように息抜きしてみます。本当にありがとうございます。

• 5月28日
ベビーラブ

私もシングルでした

とにかく旦那のDVから逃れたくて離婚しましたが、なんで私の人生はこんなことになっちゃったんだろうって
子供の寝顔見ながら私もよく泣いてました

泣きたいときは我慢しないで泣いたほうがスッキリしますよ☺️

娘さんのために、と無理しなくて大丈夫です

よければ、SA.RI.NAさんのシングルマザーという曲を聞いてみてください

何回も励まされました

• スズ

スズ

ベビーラブ様

私も同じです。人生がめちゃくちゃだと感じて娘の寝顔を見ては何度も泣いてきました。
    周りからの言葉にいちいちショックを受けまいと無理して強くいようとしていました。昨夜は恥ずかしながらたくさん泣いてしまいましたが今朝こちらを見たら皆様の暖かいコメントを読み、心が落ち着き少し前向きな気持ちになれております。
    教えていただいた曲を探して今夜にでも聴いてみます。本当にありがとうございます。

• 5月28日

シングルマザーとか離婚とか、
私はなった事無いから気持ちや
その大変さを簡単には分からないですけど
でも思うのは、離婚をして親権取って
子育てしてるってゆうだけで、
強くてちゃんとしたお母さんなんだなって
すぐに伝わります😊
周りの言う言葉になんか流されなくていいし、自分が正しいって思える事だけ貫けばいいと思います。

• スズ

スズ

チョコレート様

これから訪れる沢山の辛いことも乗り越える覚悟を持って離婚したのに、早速周りの言う言葉に流され落ち込んでおりました。自分が胸を張って娘を守るという自覚を忘れずに生きていきます。ちゃんとしたお母さんだという言っていただけたことが、自分は駄目だろうなと思っていましたので本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 5月28日
。

私もシングルマザーしてました。
後悔したことは無いですが
息子の寝顔見ては毎晩泣いてました。

悩みが尽きることもなかったです。
私の場合は幸い周りから何も言われず
にいた事です。今はお辛いと思います。
眠れない日々もあると思います。

でも子供はお母さんの笑顔が1番の
幸せです!夜はないても明日の朝
には笑顔でおはよう☺️と言って
あげてください!毎日それの繰り返し
です。

• スズ

スズ

。様

そうですよね。夜は泣いても朝は元気に、それの繰り返し、本当にその通りだと思います。
    朝笑顔で保育園に送り出せたら、私も前向きな気持ちで仕事ができそうです。繰り返しの毎日でゆっくり自分も母親として成長していけるよう、めげずにやっていきます。
    本当にありがとうございます。

• 5月28日
mi

シングルマザーは全然恥ずかしいことではないですよ!
義母からの暴力、旦那さんは助けてくれなかったんですよね?あなたが耐えてく必要ありません。
娘さんの為にその決断で良かったんです!
まだこれから色んな出会いありますよ。
大変なこと多いかもしれませんが、2人で頑張れば必ず幸せは訪れます!
デリカシーのない人からの言葉に傷つく事あるかもしれませんが、それはシングルだってシングルじゃなくたって生きてれば誰でもあることですから落ち込んでも落ち込んだままじゃなくて、落ち込んでもいいから這い上がりましょう✨

• スズ

スズ

みーまん様

結婚に失敗してしまったこと、幼い娘から父親を奪ってしまったことが自分の至らなさ故だと思い、今までずっと恥じていました。
    元旦那は同居が続けられないなら離婚すると言っており、妊娠中から考えてはいましたが離婚を選びました。娘が産まれても娘より義母の味方をしたことは今でも思い出してはショックを受けてます。
    これから娘にとっても保育園でお友達との出会いや行事など、楽しいことも待っているんだなと思うと自然と頑張れる気持ちになれます。大変なことが多いですがめげずにやっていきます。
    ありがとうございました。

• 5月28日
syoki

理由があって、それがとても辛いことなのに、周りからとやかく言われるのは辛いですね💦

がむしゃらに頑張ってこの2ヶ月を頑張って来られたんだと思います
緊張の糸が切れちゃったんですね…

娘さんのためには確かに元気で明るいことは大切ですが
お母さんがボロボロになるのは望んでいませんよ

先ずは立ち止まって、ご自身の気持ちの整理をすることも大切だと思います😌

• スズ

スズ

syoki様

自分の気持ちを整理する時間…恥ずかしながら考えたこともありませんでした。振り返ってみるとただ頑張ったり悲しんだりしていたことに気付かされました。離婚という人生での大きな出来事には今でも苦しんでいますが、自分の気持ちを整理してゆっくりでも前に進んでいきたいです。本当にありがとうございました。

• 5月28日

頑張りすぎないでください
私もシングルですが、マイペースが1番です。
心が疲れてしまいます。
無理はしないでください。

• スズ

スズ

A様

マイペース…せっかく義母と旦那との辛かった生活から解放されたのに、今は自分らしく生きられてないことに気付きました。周りからの厳しい言葉を受け流せず、悔しくて苛立ち、ちゃんとやらなきゃ強くいなきゃと追い詰めては娘を寝かしつけた後泣いていました。あまり自分を追い込まずに私らしく家事、子育てしてみます。本当にありがとうございます。

• 5月28日
ぽす

シングルマザーです^ - ^♡
離婚して2カ月の時なんて、息子を寝かせたあと毎日泣いてましたし、息子の前では元気いっぱいにしていても心は辛かったです(T . T)
どんなに離婚したくて離婚しても、離婚は心に大穴が開きますから(T . T)
いまは離婚から半年経ち、だいぶだいぶ落ち着いています!
時が解決してくれる事も多いので、今はなにか気の紛れることをしてゆっくりなさって下さい。
離婚に間違いなんて無いです。離婚したいほどつらかったのですから、正しい選択をしたんです!
ドン底まで落ちたら、後は上がってしか行かないですよ!

• スズ

スズ

hula girl様

hula girl様のおっしゃる通りで、元旦那に未練はないのに心に大穴があいている気分です。娘の前では笑っていても、夜一人になるとふと周りに言われた言葉を思い出したりしては涙が出てしまいます。
    時間が解決してくれることも多いですよね。いつになったらこの気持ちと辛さが薄れるのか不安ですが…娘のために、落ち込んでも前を向いて生きていきます。
    離婚を経験されている方からのコメントを頂けて、とても参考になりました。気の紛れることをしてその日をしのぐことも大切にしてみます。ずっと思い詰めているのも心に良くないなと思っていました。
    本当にありがとうございました。

• 5月31日