※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
妊活

妊娠中の便秘について不安。妊活中の友達に話すも、元気出た。一緒に頑張りましょう。質問に答えてほしいです。

妊娠したら便秘になるって聞きました。
汚い話なのですが、普段から1日3回は確実に出してます😥
もし便秘になったら今まででてた3回分のうんちはどうなるのだろうと不安になりながら妊活してます。

それを一緒に妊活してるお友達に話したら、妊活中にそんなアホなこと考えてて面白いわ、最近イライラして元気なかったけど元気出たわ!って言われたので、妊活中の皆さんにも元気出して貰えばと思って投稿しました!くだらないかもしれませんが💦

ちなみに質問にも答えてもらえれば嬉しいです😢
そして、みなさん一緒に妊活頑張りましょう💓💓

コメント

はーさん

妊娠中全然便秘になりませんでした💕

• naaco

naaco

え!そうなんですね!
    私も、ならないことを祈りたいです😅笑

• 5月28日
トマト

1日 3回ってすごいですね!
私は妊娠前から3~5日に1回でます。
1週間でないこともあります。
でる日は2~4回ぐらいでます。
参考にならないかもしれませんが、
もし便秘になったら、おそらく凝縮されて硬い便になるのではないでしょうか。
それか食欲がなくなるとか。
便秘にならないように祈ってます😊

• naaco

naaco

そうなんですよ、周りにも言われます💦
    食べたら自動的に出てきます💦
    お出かけ中とかはすごく辛いですけど、普段はありがたいです😅笑
    ありがとうございます!私も祈っておきます😂

• 5月28日
🐤

私は今のところ逆に快便になりました((( *´꒳`* )))
いい具合に圧迫されてるのかな〜??笑

• naaco

naaco

え!そんな方もいらっしゃるのですね!
    今以上に快便は、、、少し怖いです😂笑笑

• 5月28日
とまと

今5週目ですが、バッチリ便秘になりました(笑)
もともとも主さんほど快便では無かったのですが溜まってくるとかなり辛いです(>_<)
たくさんお水飲んで繊維質の多い食べ物食べましょう!
でもあまりに辛いならかかりつけの産婦人科の先生に言えば妊婦でも使えるお薬処方してもらえるみたいですよ。

• naaco

naaco

あら、便秘なのですね💦大丈夫ですか?
    お薬の処方があるのなら安心です!
    おなか破裂しないか不安だったので少し安心しました😊💗

• 5月28日
  • とまと

とまと

酷すぎまではいかないのですが丸一日出なかったりするのでキツイですね(^◇^;)
    お腹破裂しそうになる前に先生に相談ですはい!

• 5月28日
  • naaco

naaco

やっぱり1日でないだけでも辛いですよね💦
    もしそんなことがあれば、破裂しないようにすぐ先生に相談します!

• 5月28日
るーま

初期と後期に便秘になりました。
特に初期の時は、お腹に力入れたら赤ちゃんが潰れちゃうかも💦と思って踏ん張れなかったせいで余計に便秘になってたんだと思います(^_^;)

(そのぐらいで赤ちゃんに影響出る事ないですから。笑 と、産婦人科の先生に後日笑われました。)

• naaco

naaco

あ、私も赤ちゃん潰れないか少し心配です😢
    でも潰れないんですね😅早めに知ることができてよかったです😂😂笑

• 5月28日
  • るーま

るーま

ネットとか見てると根拠のない情報でビビらされますもんね💦
    私は食事に気をつけて2週間くらいで落ち着きましたが、妊婦でも飲めるお薬(マグネシウムとか)も処方してもらえるみたいですよ。

後期の便秘で痔になってしまい分娩の時すごーーーーーく辛かったので、、、無理に出そうとせずに良好な尻状態をキープしてください(^_^;)

• 5月28日
  • naaco

naaco

ほんとにわからないことはネットで調べるっていうのが普通の世の中になってきたのでいろんな情報に惑わされます💦

痔は辛いですよね、切れ痔ですよね😢快便でも少し調子悪いと硬めになるので私もなりやすいです😅気をつけないとですね💗ありがとうございます💗

• 5月28日
まぁぼ

快便が羨ましいです✨
私は学生時代から慢性的に便秘です😅

下剤を飲まないと1週間とか出ないです。。

出ないとお腹がどんどん苦しくなり、息苦しくもなります💦そして常に圧迫感があり出ないのに腹痛になり食欲もなくなって悪循環です😭

出ないと便もものすごく固くなるので、高確率でお尻が切れます😂痔になります😱😱

妊娠中もずーっと下剤飲んで何とか出してます😅‼

• naaco

naaco

便秘なのですね😢お辛いですよね😢😢
    やっぱお薬とかの処方があるのなら安心です💦

まぁぼさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね💗💗

• 5月28日
もちもち

私も便秘知らずの快便女子笑なので、妊娠したら便秘になったらどうしよう💦と思ってたので、心配する気持ち分かります!!

実際妊娠中は、つわり中の食べる量が少なかった時期に軽い便秘気味になりましたが、
産婦人科で処方してもらえるマグミットという便秘薬を少しだけ飲みました。
もし便秘になっても妊娠中も飲める薬もあるので大丈夫ですよ〜

あとは食生活に注意したら、ほぼ便秘知らずで出産するまで1日1回は出ていたと思います✨
ちなみに無糖ヨーグルト+きなこ+はちみつを毎朝必ず食べてました!
あとプルーンは産前産後ずっと食べてるので、産後のお通じもかなりスムーズでした!

妊娠中はお腹が大きくなってくるとお通じがないと苦しく感じて嫌だったので、予防できるようにしたら良いかなって思います!

• naaco

naaco

快便のお仲間がいらっしゃったなんて💗今までおなか破裂しないか心配してたんですが大丈夫みたいですね😅笑

お薬の処方があるのであれば安心です!
    食生活など気を使ってならないように心がけたいと思います😝

予防頑張ります😊

• 5月28日
くらげ

羨ましいです😲
妊娠中は子宮が収縮しないように、廻りの筋肉も動きにくくなるのかもしれないです。
1回にたくさん出るなら3回分溜まったら辛いと思いますが、1日分の量を3回に分けて出しているのだと思いますので1日出ないくらいなら苦しさはそれほどないかもしれません。

何日も続くキツイ便秘のときは、お腹が張ってきて苦しくなったりします。おへその周り(指3本分くらい外側)を順番に押していくと、溜まっているところで痛みを感じます。そのままマッサージすると出やすくなるので、もし便秘になったときにはお試しください。

• naaco

naaco

そうなのですね!
    食べたら出る、直通タイプなので3回に分けているのかは謎ですが😂
    でも1日なら大丈夫ですよね💗
    ありがとうございます😊安心しました🙆‍♀️

そのマッサージ忘れないようにします😚😚

• 5月28日
みぃ

私もnaacoさん並みに快便でしたが便秘になりました😅
溜まりすぎて気持ち悪くなります❗
便秘で泣きました😅

バナナ食べたりおから食べたりしてます❗

• naaco

naaco

溜まり過ぎるとおなか破裂とか大丈夫でしたか???💦

気持ち悪いの辛いですよね😢
    食生活気をつければ◎ですね💗

• 5月28日

わたしも毎食後にすぐトイレに行きたくなる、便秘知らずでしたが
妊娠したら1日1回になりました🤪笑

• naaco

naaco

あ、1日のトイレの回数が減るのですか!それでも1日に何度も出る人からしたら便秘になるんですかね?笑

でも毎日出ると分かったら少し安心しました💓💓

• 5月28日
パスタ

私も快便ですが、妊娠中は硬くなり便秘気味になり、便を柔らかくする薬を産婦人科で処方してもらいました!

• naaco

naaco

お薬の処方があるのなら安心です💗
    便が硬くなるのですね💦食生活にも気をつけたほうが良さそうですね😅

• 5月28日