※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で光線治療中。治療期間が長いのは心配。将来の影響や他の病気との関連性について知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

23日に男の子を出産しました❗️初産です❗️
もう愛おしくて仕方がありません😌💕

昨日(26日)の朝、先生から“黄疸”を告げられ、24時間光線治療を受けました。昨日泣きすぎて、今朝は目がパンパンでした。
今日(27日)は、もう部屋に戻れる予定だったのですが、結局今日も戻れず、明日の朝まで治療を続けるそうです。

黄疸は、新生児によくあるとは聞いたことがあったものの、いざ自分の子供が黄疸と告げられ、光線治療を受けているのは、とてもツライです。可愛そう、ごめんねという気持ちと、一緒に部屋で過ごせない寂しさと…

1日で終われず2日間治療を受けるということは、重症なんでしょうか?
黄疸が強いと、将来的に大きくなっても黄色みがかった肌や白目ということがあるんでしょうか?
黄疸が、今後ほかの大きな病気に繋がることはあるのでしょうか?あるとすれば、確率はどれくらいでしょう?

自分でも色々調べてみようと思いますが、同じような経験のある方、黄疸について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください🙇‍♀️

ツラいです😢😭

コメント

さみー

初めての子ども、何も分からない状況で黄疸と言われると悲しくなりますよね。
私もそうでした。
退院前日に黄疸が強いから、と光線治療をし、退院後も何度も入院しました。
息子の場合、吸引分娩で出来た頭血腫が原因で長くかかると言われてましたが2ヶ月で綺麗な肌色になりましたよ。
黄疸はすぐ治りますよ。
だいたい1ヶ月過ぎ、長くても2ヶ月くらいには綺麗になるかと。
それ以上長引く場合はきっと何かあるとは思います。
今思えばそこまで心配するような事ではないと分かっていますが、心配ですよね。
命にかかわることではないので大丈夫ですよ。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    難産で、この子も吸引分娩でした。
    同じような境遇の方のお話、心強いです。

• 5月27日
じゅん525

2~4日くらいは普通ですよー!
泣くようなことではないです(*_*)

私自身1週間入ってたらしいです(笑)

うちも長男は2日間、長女は4日間(待てずに私は先に退院しました(笑))やってましたが、困るくらい元気に育ってます!

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    泣くようなことではないと、考えればわかるのですが、きっと今は不安定なのでしょうね。
    困るくらい元気に育ってほしいです^ ^

• 5月27日
kana

うちも24時間入ってました!
赤ちゃんあるあるなので特に気にしなくて大丈夫だと思います!!
重症はごくごくわずかで
光線治療で退院後に少し日に当ててあげれば問題ないそうです!
先生が言っていました!

私は保育士学校を出ているので、
黄疸でたときも、授業でやったやつだ〜、とおもって治療行ってらっしゃいとおもえたんですが、旦那は大丈夫なの?退院できるの?など物凄く心配していましたが、無事退院してすくすく健康に育ってますw

この機会にゆっくり寝て休んでください!
退院したらママは何カ月も眠れませんから(;_;)♡

• kana

kana

肌も目も普通の色ですよ!
    あと、母乳だとミルクよりも黄色みが長引きます!

• 5月27日
  • かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    光線治療+日に当たるといいんですね!
    25日に初めて一晩一緒に過ごした時はまぁまぁ大変だったので、休む時間がもらえたのだと思って、今日までゆっくりさせてもらうことにします。

• 5月27日
猫もトマト

出産おめでとうございます♡

下の子も 光線治療しましたー!退院して2日後に入札で 2泊3日!
黄疸の数値が高いので入院して光線治療になりますって言われ 病室に行って 透明カプセルみたいなのに素っ裸で目隠しされて点滴もして
本当に私もボロ泣きでした(ToT)
看護婦さんや義母ら友達は あぁ黄疸ねー なんてことないよーみたいな すんごい軽い感じで本当にいやでした。
たいしたことないってわかってても 私は辛かったです><
わかりますよ、 丈夫に産んであげれなくてごめんねとか、 私も思ってました!!
数値は平常でも2ヶ月くらいまで なんとなく赤黄色ぽかったです!
けど今は色白君です^^
将来に影響ですとかはまずないですよ!
治療中の姿見ると辛いかもだけど
かわちゃんさん 今しか体を休められないですから ご自愛くださいね^^

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    メンタル不安定でボロ泣きです。
    今は色白君なんですね!
    体を休める時間をくれたんだと思って、穏やかにゆっくり過ごしたいなと思います^ ^

• 5月27日
まお

ご出産おめでとうございます✨

新生児黄疸は多少なりともすべての赤ちゃんに出るものみたいですね
私も今月頭に出産した際、黄疸の数値が高く赤ちゃんだけ退院がのびました💦
治療も目隠しのシール貼られてオムツだけにされた上でずっと青い光線あてられているので私もすごく悲しくなりました😢
けど入院中の今の内に数値が引っ掛かって治療できてよかったと前向きに考えるようにしました!
もし退院後だったら黄疸が強くなってても気付けないかも知れないですし…

私の息子は生後21日になりますがまだ白目と肌の黄色味は強めかなと思いますが産院での2週間検診では数値的には引っかかりませんでした👌
かわちゃんさんの赤ちゃんも今の内にしっかり治療してもらえば数値下がるかと思います
赤ちゃんと離れ離れで悲しいし寂しいとは思いますが産後疲れているかわちゃんさんに赤ちゃんが休息の時間をくれてると思ってゆっくり休まれて下さいね

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    すごく悲しいけど、必要な治療だし、今しっかり治療しておいてもらえるのはこの子のためにいいんだと、私も気持ちを切り替えて、休養にあてたいと思います^ ^

• 5月27日
tama

息子も入院中黄疸の数値が高く光線治療しました!
一緒に退院できるかギリギリの数値でしたが、なんとか一緒に退院したのは良かったですが、1ヶ月検診まで平日はほぼ毎日産院に行って数値検査でした💦
上がったり下がったりして、退院して結局2回ほど光線治療しました。
あの姿見るのは本当に辛いですよね(>_<)
私も泣きました。私の産院はずっと母子同室だったので、我が子だけナースステーションで光線治療…他の子はずっとお母さんと一緒なのに…本当にゴメンね。って。
だいたい生後1ヶ月頃には自然と良くなるとみたいなので、今は辛いですが、赤ちゃんも頑張ってるので、かわちゃんさん負けずに頑張って下さい!
それに入院中に光線治療して数値下げた方が楽ですよ☆
息子みたいに退院したにも関わらず、数値が上がったり下がったりすると毎日病院通いになるので…(笑)

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです、他の部屋から赤ちゃんの泣き声が聞こえるとまた悲しくなって…。
    息子も頑張ってるので、入院中に治療できてよかったと、私も前向きに考えられるように頑張ります!

• 5月27日
まめまま

うちの子は極低体重で2ヶ月入院してるのですが初めの頃、黄疸の治療を一週間やって、治ったと思ったらまた数日やって・・・を1ヶ月繰り返してました。初めは驚いたし泣いてましたが他の方が仰ってるように入院中にしっかり治してもらった方がその後もお母さんも赤ちゃんも楽だと思います!
光線治療も見慣れてくると保育器の中で心電図のコードも付いてて青いライト浴びてるとUFOの中で宇宙人に実験されてるみたい!!って写真撮ってました!笑。(不謹慎な親ですみません💦)きっと大きくなった時に見せたらスゴーい!って一緒に笑えるかと思って☆

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    前向きですごいですね!
    お祝い&お見舞いに来てくれた甥っ子が、「○○くん光ってる!返信するのかな?」と言うので、笑いました。
    笑い話にできるよう、頑張っている息子の記録も残しておきたいです^ ^

• 5月27日
  • かわちゃん

かわちゃん

返信→変身ですね(^_^;)笑

• 5月27日