※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのん
子育て・グッズ

年中の長女は寝起きが悪く、朝や休日も泣き叫びます。夜驚症の可能性があるが、夜中には起きない。対処法や経験談を知りたい。

今年2年保育で入園した年中の長女についてです。

夜は早く寝せるし休日は遊び疲れて昼寝してしまいます。睡眠は取れてる方だと思います。問題は寝起きです。

幼稚園の日の朝も休日昼寝から起きる時も泣き叫んで手が付けられず、やだしか言わないのです。小さい頃から寝起きは悪い方でしたが年中になった今でもまだ寝起きがひどいです。幼稚園の日の朝は自分で起きることは滅多になく起こすしかないので起こすのですが、やだ!寝たい!ご飯食べない!でも幼稚園は行く!と30分泣くこともあります。

ネットで調べると夜驚症と出るのですが夜中起きる事はないのです。寝起きがひどいお子さんいらっしゃる方お話聞きたいです。対処法も知りたいです。まだ0歳と今妊娠中でお腹が大きくなっていて立って抱っこでゆらゆらーは難しいです。

コメント

ゆもとみ

いつも何時ぐらいに寝て、何時に起きますか?てか起こしますか?

• ちびのん

ちびのん

基本は夜9時就寝、朝7時半起きで、幼稚園の帰りのバスで(帰りはバス停まで30分程)寝ていると先生から聞きました。幼稚園の日のバスから降りる時は泣きません。

休日も9時就寝、7時半頃起きます。昼寝もしたがれば幼稚園の日にバスに乗っている時間帯に合わせて30分程です。

昼寝は必ず起こすようにしています。平日起こされているのだから休日もその方がいいのかと...。朝も自分で7時半までに起きない限りは起こします。家を出る時間の1時間前くらいです。

• 5月27日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

ママが大変でなければ6時に起こしてみてはどうですか?
    9時間ぐらいで起こしてみるとスッキリするかも!!
    もしかしたら寝すぎなのかもです!

• 5月27日
  • ちびのん

ちびのん

寝すぎて機嫌悪くなるという事もあるのですね!盲点でした!

6時だと主人の弁当や早起きする次女でバタバタしていて少し大変なので、いつもより早めに起こしてみようと思います。

• 5月27日
みい

上の子の寝起きがひどかったです( ; ; )
小1位まで続きました(´・ω・`)
朝起こす→泣く→暴れる
しかもちゃんと起きると暴れた記憶がない…( ; ; )
最初は一生懸命でしたが途中からほっときました笑
泣きたいだけ泣かせよう!と思い笑
今ではすんなり起きてくれます(*´ω`*)

• ちびのん

ちびのん

朝泣かれると大変じゃなかったですか?行く時間も決まっているし...。時間は守るものと教えているのですが厳しいのでしょうか...。

ちゃんと起きてからなぜ泣いていたか聞くと嫌だったからと。何が嫌かはわからないけど嫌だったと言います。泣いた記憶はあるそうです。

泣きたいだけ泣くとスッキリするのでしょうか?どうにか泣き止ませようと毎回必死になってしまってほっといたことがありません(;´д`)

• 5月27日
  • みい

みい

大変でした(´・ω・`)
    時間はうちも厳守なので起こす時間を早くしましたよ(*´ω`*)
    泣いて泣き止むまでに時間がかかるので早めに起こして一通り泣かせてから幼稚園でした笑
    一度土日等休みの日に起こして泣きたいだけ泣かせてみてはいかがですか?
    幼稚園ある日だとそうはいかないと思うので>_<

• 5月27日
  • ちびのん

ちびのん

やはり大変ですよね...。
    次の休日にでもいつもより30分程早めに起こしてみようかなと思います!

ちなみになんですが、みいさんのお子さんは泣きたいだけ泣いて泣き止むまでにどれくらいの時間かかりましたか?

• 5月27日
  • みい

みい

30分位でしたね(´・ω・`)
    もう最後の方なんてイヤホンして音楽聞いてました(´・ω・`)
    でもちゃんと子供の姿は見えるところにいましたよ!
    うちの子の場合はなんで泣いてるのか自分でもわけわからなかったみたいだったので(´・ω・`)
    下手に抱っこすると殴る蹴る(´•̥ω•̥`)
    触らぬ神に祟りなしという感じでほっときました(´・ω・`)

• 5月27日
  • ちびのん

ちびのん

殴る蹴るは怖いですね。妊娠しているので尚更。

我が家もやってみます!泣きたいだけ泣かせてスッキリしてくれるならありがたいですし!

• 5月27日