※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家族・旦那

私の旦那は学生です。来年の春に卒業です。就職先も内定が決まっていて…

私の旦那は学生です。来年の春に卒業です。就職先も内定が決まっていて今はほぼ授業もないので毎日バイトして来てくれてます。バイト先では社会保険に入り店長代行してます。
毎日働いてくれて凄い助かってます。
チャーン店の飲食店で働いており他店と掛け持ちしてます。他店では代行はやっておらず宅配ドライバーをしてます。と言うわけで休みがありません。休みがあったとすると週に一回学校のある日のみです。学校終わって帰って来ると19時ぐらいです。
バイトは朝11時から夜中12時半まで働いていて帰ってくるのは一時ぐらいです。
こんな毎日なので疲れてるのもすごくわかるんです。
でも私だけの子じゃなく自分も子供のパパなので朝機嫌よく起きてる時ぐらいは遊んであげて欲しいんです。言っても俺は疲れてんねんて言い返されちゃいます。
明日で子供3ヶ月なので私は精一杯3ヶ月間育児して子供連れて買い物に行きご飯も作ってしっかりやって来ました。ですがやっぱり協力して欲しいんです。
旦那は短気な性格で少し言うと物投げて来たり蹴って来たりします。喧嘩なると暴力的なので怖いです。
子供がいるにもかかわらず大きい声出します。子供に悪影響だしやめて欲しいです。
やっぱり私一人で育児家事するべきなのかな…
でも旦那の子供でもあるのに…
どうしたら解決しますかね?カチンて来させない言い方できますかね?
長文失礼しました💦

コメント

まー

旦那様結構ハードスケジュールですね😭
掛け持ちをやめるとかは出来ないんでしょうか?

暴力的や喧嘩して怒鳴るとかは言語道断なんですが、
仕事に学業にいっぱいいっぱいなのかなと思ってしまいました😭
もしどうしてもなら
仕事を一つにして時間を作って貰うか、
みささんが働くか、
今年一年は親にお金を借りてでももう少しゆっくりした生活をさせてもらうか…

• みさ

みさ

生活にはお金が必要だから掛け持ちは子供ができてから始めました💦

私も同じバイト先で子供を保育園に預けることが決まるまで育休もらってます…
    親は子供のために色々買ってくれたりしてこれ以上頼るのもなって思ってます💦

• 5月27日
  • まー

まー

なるほど😭
    お金…かなりギリギリなんでしょうか?
    旦那さんは掛け持ちする前から暴言暴力が有るんですか?

うちの旦那も正社員ですがサービス業なので
    朝9時から23時までほぼ毎日仕事で、週に1.2度休みは有りますが休日出勤する日も多いです😭
    旦那はたまにある丸一日休みの日しか子供と遊べないですし育児家事手伝ってくれることも無いですがしょうがないかなぁと思ってます😭

なのでたまに実家に何日か帰らせて貰ってママの休息日を取ってますよ!そうしないとイライラして私も八つ当たりしまくるので😂

多分どこかでもう少し、月に一回でも丸一日休みが取れれば気持ちも穏やかになるし遊んであげたいという気持ちも自然に湧いてくるかな
    とは思うんですがそれは難しそうですよね😢

• 5月27日
  • みさ

みさ

ギリギリですね…💦
    ありますよ。結婚する前からです💦

私のところだけじゃないんですね…
    皆さん同じ想いしてるんですね😅
    大変なのはどこも一緒なんですよね…
    仕方ないのかな…

実家帰ると父だけなので育児については何も知らずそれなら私が見ていた方がマシだと思ってます…

深夜に帰って来てこんなこと話すのもあれだけどせめて月一で休み取ってくれないか聞くと私がこないだ話してたので来月は毎週休み取ってくれたみたいです!

• 5月27日
  • まー

まー

仕事についてはそういう家庭もあるかと思いますが
    暴力暴言は別です😭
    仕事で疲れてようが普通はしません!
    そこはしっかり見ていった方がいいと思います😭

お父さんだけじゃ気は抜けないですね😢お友達と会ったりするとか、支援センターなどで人と話す機会があったりするとまた変わるかもしれません!

来週お休み取れたんですね✨
    私もですが、連勤で休みないと本当に耐えられなくてイライラするんですが、
    一日でも休みに旦那が子供と楽しそうに遊んでくれるの見るだけで一気にストレスが解消されたりします😢
    定期的に休みが取れるようになるよう願ってます😭

お互い旦那が家にいない生活ですが、
    どうにかこうにか、子供にしがみついて行きましょうね😭✊!!

• 5月27日
  • まー

まー

あと追記で、
    実家ですが、預けて一人で任せて出掛けるわけではなく
    一緒に誰かがいてくれるだけで
    しっかり見てなきゃ!っていう負担が少しでも解消されるので、
    もしお父さんと仲がよければ、一緒に子供と3人で出掛けたりするだけで少しでも気持ちは楽になったりします!
    支援センターも一緒です!
    どこか負担が軽くなる居場所が見つかりますように✨

• 5月27日
  • みさ

みさ

やっぱり暴力暴言はどんなことがあってもダメですよね💦
    冷静な話ができそうな時に喧嘩はだれでもするけど暴言とか暴力せんといてって言ったのにまた喧嘩してカチンと来ると結局治ってません💦
    離婚も考えましたが子供にも父親必要かなって思ったりします。

そうですよね!そう言うところに行ったことないので言ってみたいと思います!

一応バイトでシフト制なので取ろうと思えば取れるんです!なのに取ってくれなかったんです😌
    私が言ってやっと取ってくれました!
    最近子供にイライラしないように頑張って赤ちゃん言葉で話してみるけどやっぱりストレスは溜まりますね💦
    私の旦那も遊んでくれるといいのですが…

そうですね!ありがとうございます😊

• 5月27日
  • みさ

みさ

確かにそれは解消されそうですね!ですが少し離れており車だとすぐですが私のところは車がなく電車だと泣かれると不安で迎えに来てもらう手段になっちゃいます💦
    そうですね!父も割と歳行って来たのでしんどいかと思いますが言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

私なら父親にもなって物に当たるの辞めてくれない?と伝えます。
子どもに悪影響というか、そんな父親だったら怖すぎて預けたりできませんし。
虐待とかされそうで怖いです。

育児したことないくせに、俺だけが疲れてるみたいな言い方も腹たちますね。

• みさ

みさ

そう言ったんですがどうやらカチンて来ると抑えられないみたいで💦
    確かにそれは怖いですね…

そうなんですよね。育児だって疲れるんだって言ってやりたいですね💦

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

夫婦は平等であるべきなのに、ご主人が怖いから言えないみたいなの辛いですよね。
    相談できる人は居ませんか?
    ご両親や義両親など。

子どもの育児に参加してこそ父親だと思います。
    稼いでくるだけなら犬でもできます。
    ちゃんと話し合って夫婦間差別をなくせると良いですね。

• 5月27日
  • みさ

みさ

義両親は離れており会うことはほぼないです。
    私のとこは母はいなく父なら居ますが私の父も子育てしてる時はずっと働いていて育児に参加したことないらしいです💦

そうですね!ありがとうございます😊

• 5月27日
 ママリ

旦那さんに自分の時間はあるのかなと思ってしまいました。心身ともにストレスがたまりそう…
みささんも息抜きの時間は大事だと思うので、旦那さんを労り感謝を伝えつつどうやったらお互いリフレッシュできるかという視点から相談し、育児の協力を求めるように話を持っていってはどうでしょうか?単に育児の協力を求めるだけだと喧嘩になりそうな気がします😊

• みさ

みさ

確かに旦那にも自分の休みはないと思います💦
    大変な想いしてるのは私だけじゃないけど自分の子供でもあるからたまには見て欲しいなって思います💦
    そうですね!そうすることにします!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月27日

それだけ働いて忙しかったら、子どもに構う余裕なんてないと思います。逆の立場になって、同じ時間働いて学校行ってってなると、なかなかキツいと思います。。本当に疲れていると思います。

もうちょっと遊んであげてや協力してほしいとなると、俺だってしんどい!となるので、言い方を変えてみてはどうでしょうか。

◯◯がいると子どもの機嫌がいつもいいから助かる!仕事頑張ってくれてありがとう!やとにかく褒める頼りになっている助かっている、と言うと、ちょっとは変わるかも。。

協力してほしいと思いますが、今はまだ期待しないほうがいいと思います。。これから就職してまた大変な時期がやってくるだろうし、少しずつ上手く誘導していくしかないと思います 😭😭

• みさ

みさ

私が逆の立場でもきついと思いますが自分の子供なので少しでも時間あれば見ようとします…

あ、なるほど…
    言い方を変えてみます!

そうですね!

• 5月27日

退会ユーザー

多忙でほとんど家にいないとなると、ただでさえ男は父親の自覚がでてくるのが遅いのに、今の状況では、よっぽど子どもが好きでない限り、なかなか父性は芽生えないと思います 😭😭

うちも激務でほとんど家にいません。家の事なんて一切しないですし、子どものオムツも替れないです。市役所の手続きや全て私です。旦那は稼いでくるだけのATMで、シングルマザー状態です 😭

一日一回でいいから子どもに、一言話しかけるなり何かしてあげてと何度も言い毎回大喧嘩です。でも、少しは協力して私だって一人で頑張ってると言えば言うほど、いつも逆効果です 😭 毎日一人でやってるんだから、別に俺いなくても大丈夫だろと思っています。

とりあえず期待しない前提で、頼りになるアピールをして、◯◯(子ども)はパパってわかってるんだね〜!嘘でいいので、私には全然笑ってくれないのに、パパだとよく笑うし悔しい〜 😢 と少しでも家に向いてくれるように、コツコツ頑張っています。

最近になってやっと、挨拶程度ですが接するようになって、たまに子どものおもちゃも買って帰るようになりました。首が座ってきて、声にだして笑うようになったり、コミュニケーションを取りやすくなってくると、少しはマシになると思います!

• 5月27日
  • みさ

みさ

そうですよね…
    生まれた時は感動して涙流してくれてはじめ手伝ってくれてましたが子供がいる生活が当たり前になって来ると手伝ってくれなくなっちゃいました💦

やっぱりどこの家庭も大変なんですね…💦
    私のところだけじゃないんですね…我慢するしか仕方ないかな。
    私のところは頼めばオムツかえてくれるしまだましなのかな…

一緒ですね。私のところも大げんか。
    帰って来ると寝てるから仕方ないけどせめて朝だけでもと思ってるのですが…
    そうなんですよね。確かに逆効果ですよね。

それいいですね!使わせていただきます😌

やっぱりそうすることによって接してくれるようになりますかね!
    頑張ってみます😊
    ありがとうございます😊

• 5月27日
だおこ

物投げたり蹴ったりとかする人って、どんな言い方してもダメだと思います…
私が怒らせるからダメなんだっていう人多いですし、私もそういう風に思ってたことありました(昔付き合ってた人のとき)
でも、それって依存らしいです。

どっちかが暴力とか恐怖で支配して、どっちかが顔色伺ってるなんて、健全な関係じゃないです。
それこそ、お子さんがものがわかるようになったとき、気に入らない時は力で支配していいんだとか思ってしまうかもしれないし。そしたらお友達にケガさせたり、ひどいこと言ったりするかもしれない。

もし旦那さんが、自分だけ働いて休みなくてってことか不満だったり、家にいれないから子供とどう接していいかわかんなかったりするだけなら、保育園がダメなら親に預けてでも働きに行くか、家でできる仕事を探すかして、旦那さんの仕事を減らしてあげればいいと思います。
ただ、そうなる前から気に入らないと暴力的になる人なら、ちょっと考えたほうがいいと思います…世の中の大多数の人は暴力しないんですよ。←昔の自分にも言いたい

• みさ

みさ

やっぱりダメなんですね…
    依存なんですか?

確かにそうですよね…
    私は子供に優しい子になってほしいです。

私には母はいなくて父は今還暦迎えて家にいますがほとんど子供の面倒が見たことなく預けるのは不安です…
    減らしてあげたいのも山々なんですが…
    できるだけ早く保育園を見つけないとと思っています。

私の旦那は何言っても暴力です…

• 5月27日