※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

16で妊娠し、17で一人目を産み現在1歳1ヶ月と妊娠6ヶ月18歳の母です。私…

16で妊娠し、17で一人目を産み現在1歳1ヶ月と妊娠6ヶ月18歳の母です。私は旦那を信じ結婚出産をきめました。ですが色々あり離婚することになりました。貯金は旦那につかわれ0円働かしてくれもせず、まともに生活費も渡さないので常にお金はほとんどもっていません。離婚が決まりいざ働こうとしたら妊娠中とのことでどこもやとってくれません。やっとみつけたスナックなんですが妊娠中とのことで気を遣ってなかなかシフトをいれてくれません。
実家は頼れず身内は皆遠いです。私が働けるようになるまで、悔しいですが生活保護に頼らせていただこうとおもうのですが生活保護について詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。いろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

てよ

市役所に行って生活保護を受給したいのですがと綜合案内に聞けば案内してもらえると思いますよ。

煌音

役場に行き、生活保護受給の手続きが必要です、 持ち物はハンコ、通帳、保険証、等身分証明になるものすべてです、後は車等は持って居ますか?車は、もしかしたら、車処分してくださいとなる可能性がありますが、役場で聞いてみてください!

  • ママリ

    ママリ

    まず免許すらもたせてくれなかったので車もありません😅
    一応未成年(結婚してたら未成年じゃなくなるのかな?)なんですが生活保護は受けれますかね💦あと通帳とかもないのですがつくってから行くべきですか?

    詳しいことは役場で聞いてみたいと思います😣💦

    • 5月27日
  • 煌音

    煌音

    免許無しなんですね、でしたら、すぐに受けられると思います!因みにまだ離婚はしてないんですか? 離婚届けもあるなら、一緒に持って行ってください! 未成年に一応なるのでもしかしたら実家からの援助を受けられるか、確認されると思いますが、できないとなればすぐに受けられます!因みに妊婦健診は、大丈夫ですか? 県は、なに県になりますか? 通帳は、昔使っていたものでもいいのであるなら持って行きホントに貯蓄0と確認してもらった方がいいです

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    まだ離婚はしてないです。
    そうですね。妊婦検診出産費用などだけは主人が出してくれるみたいです。
    県は静岡県になります!

    前の姓のものでも大丈夫ですかね😣

    いろいろ教えてくださりありがとうございます😭

    • 5月27日
  • 煌音

    煌音

    前の旧姓で大丈夫です! 一緒に持って行ってください!静岡県なら、早めに受けられると思います! 因みに離婚成立しないと駄目なんでその日に離婚して、成立しないと受けられません! 出産費用等も色々聞かれますからちゃんと説明してみてください

    • 5月27日
ままり

生活保護は申請し、審査さえ通れば誰でも受給可能です😊
困った時の最後の手段ですので、まずは役所で相談してみましょう
自立する為の職業案内等もあったはずです!
確か、お金を貰えるまで申請してから審査等で数ヶ月?くらい掛かっていたと聞いたことがあるので、早めの方がいいかと思います!
役人さんによっては若いというだけで働けと一言言われ、即座に帰されたりするので本当に申請する気があるなら「今日申請して帰ります」と強い気持ちを持って行った方がスムーズかと。
受けようか迷ってる人に生活保護を勧める役人さんはいませんので💦

杏仁豆腐

未成年の時子供が1歳で生活保護申請しましたよ☺︎
資産もないようですのでスムーズに申請できるかと思います☺︎

ですがまずは離婚手続きからです。
その前に話を聞きに行くのは大丈夫です。
今どちらに住まれてますか?
役所で別の課になると思うのですが合わせて母子寮など一時住める場所の確保も必要になるかと思いますので、どうすれば良いのか合わせてきくと良いですよ!