※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu.
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子がミルクを卒業させることに悩んでいます。他の方の経験を聞きたいそうです。

1歳6ヶ月の男の子を育ててます👶
産まれてからずっと寝る前のミルクは必須🍼
哺乳瓶大好きで抱きしめて寝てる時もあります。

一昨日、保育園の先生から言われてミルク卒業させようと思いました。
ミルクを牛乳に。
哺乳瓶をストローマグに変更。
一昨日は大泣きしながらですが何とか朝まで寝ました。
ですが、昨日の夜は今までに無いほどの大泣き。
尋常じゃないくらい泣き叫んで、過呼吸っぽくなるほど泣いてました。
それを見て、無理にミルクや哺乳瓶を卒業させる必要は無いのかなーと。
歯並びが悪くなったりするのは分かっています。
でも今までずっと続けてきた、一種の安定剤のようなものを無理矢理辞めさせる必要は無いのかなって。

そして質問です。
皆さんの子はいつ哺乳瓶やミルクを卒業しましたか?
また、どうやって離れさせましたか?
今後の参考にさせてください🙏

回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かもあ

まさにうちの子です!
2歳8か月いまだに哺乳瓶でミルク飲んでます。うちの子も安定剤だと思います。
辞めさせたいですが、もう自分の意思があるので無理には出来ません。ずっとは飲めないんだよって、言い聞かせています。
ちなみに、歯並びはすっごく綺麗だし、虫歯も全然ありません!

• yuu.

yuu.

同じような方が居て安心しました🙏
    うちの子はまだ一歳半ですが、自分の意思表示をハッキリだしてあげたいので尊重してあげたいなと思って…🤔

歯並び綺麗で虫歯も無いなんてすごいです🙄👏

• 5月27日
  • かもあ

かもあ

うちの子は言葉も理解しているし、ミルクいるいらないを自分で判断して言ってきます。本人なりに少しずつ減らしているようなので、任せようと思います😄
    いいのかは分かりませんが、自然にやめるようになるのが1番ですよね

• 5月27日
  • yuu.

yuu.

ほんと自然が一番ですよね☺️
    ありがとうございます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 5月27日
梅ちゃん

上の子は1歳4ヶ月、下の子は9ヶ月でやめました。
下の子は全く欲しがる子では無かったので、哺乳瓶に依存する前にやめました。
上の子はちゃんと食べてるし牛乳も飲めてるので、粉ミルク無くなったのを機にやめました。ミルク大好きっ子だったので大泣きでしたが1週間経った頃から落ち着いてくれました。年齢上がると中々辞めれなくなるので、今やめるべきだと思います。辞めると決めた時に乳首捨ててしまうのをお勧めします!

あと、寝る前だけなら歯並びは悪くならないと思いますよ。

• yuu.

yuu.

なるほど🤔
    でも過呼吸っぽくなるほど泣いてるのを見たら今辞める事はできないなーって思います…
    そのうち卒業出来るから急ぐことは無いかなと。

寝る前しか使っていません🙋

• 5月27日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ママが辞めなくて良いと思ってるなら、子供が会話出来る位になった頃にやめるのはどうでしょう?
    トイトレだとそろそろトイレ行く?って感じですが、哺乳瓶ならそろそろミルクやめる?と聞いてみたり…

• 5月27日
  • yuu.

yuu.

そうですね、会話が出来るようになれば説明して辞めるようにするのも1つの手ですよね🤔
    ありがとうございます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 5月27日
かなちょん

10ヶ月ぐらいに断乳して、そこから寝る前だけフォロミにしましたが
1歳になった頃には牛乳に切り替えてました(><)

うちの子は離乳食の時からだいぶ食べる子だったので逆に哺乳瓶は
ぽーいって感じでした😅

• yuu.

yuu.

牛乳も好きで、飲むのは飲んでくれるんですが、どーも哺乳瓶のほうが安定剤になってます🤦‍♀️
    ぽーいって本人がしてくれれば、すぐにでも辞めれる勢いなんですが😵

• 5月27日
  • かなちょん

かなちょん

ずーっと使ってると慣れてるって言うのもありますもんね😫
    まだ2歳になってないし、まだ授乳してる人もいるしいいと思いますが、、、
    少しお喋りも増えたら言葉も理解してくれるだろうしそこで辞めるチャンスがくるかもですよね!!

• 5月27日
  • yuu.

yuu.

言葉が分かるようになったら話して辞めれたらいいですよね((( *´꒳`* )))

• 5月27日
クローバー

1歳1ヶ月になる前にすんなり卒業出来ました。11ヶ月ぐらいからフォローアップミルクにして、離乳食もよく食べていたのでご飯の後のミルクを無くしてから最後に夜のミルクを段々と減らして最終的に飲まなくても平気だと分かったので、思ったよりスムーズに卒業できました☺︎

• yuu.

yuu.

スムーズに卒業羨ましいです🤣
    うちの子は8ヶ月くらいからミルクは寝る前だけで、後は麦茶や白湯を飲ませたりしてます🤔
    昼間はすんなり納得して辞めたのに寝る前のミルクは全然辞めれません😓

ぼちぼち頑張ります。笑

• 5月27日