※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

夜間の授乳について質問です。赤ちゃんが夜中に何度も起きる理由や、19時に寝かせてからの授乳について相談しています。授乳のタイミングや寝かしつけについてアドバイスを求めています。

夜間の授乳について質問です!

今娘は19時~19時30分の間で寝ています!
寝るときも添い寝などなしに寝室に連れていって少し胸をトントンすれば寝てくれます\(^^)/

夜23時ごろに1度起こして最後の授乳して私も寝ます。
そこから1時に起きたり、3時に起きたりとまちまちですが、ひどいときは23時の授乳が終わって、1時、3時、6時と起きるときがありました。
この起こして授乳しているのが理由なんでしょうか??
生後4ヵ月ですが哺乳量が他の子よりも少ないので夜目を覚ましやすいのかな?とは思ってます。
ちなみにミルクよりの混合で、多分母乳は40も飲めておらずミルクは80~100が限界で哺乳をペッ!っと出しちゃいます…

19時ごろに寝てる子達はそこから起きるまで授乳しませんか?
あと、起きても泣かずにちゅぱちゅぱしてます💦なんか遊んでほしそうでキャッキャ言ってるんです。笑
そのときは授乳しなくていいんですかね??
起きたらどうしても授乳しちゃうのですが皆さんはどうですか??

コメント

しろくま

参考になるか分かりませんが…
来月始めに4ヶ月になる娘を混合で育ててますがうちも大体19〜20時頃に寝ます!
そこからは無理に起こさず、日をまたぐ頃だったり遅いと深夜2〜4時頃に1回は必ず起きるのでそのタイミングであげてますよ💡
母乳はいくつ飲めてるか不明ですが、ミルクは60〜80ml程度です。
うちもゆかりんさんの娘さんと一緒で起きても泣く訳ではなく1人で喋ってキャッキャしてますが、昼もそうなので毎回授乳してます😅笑

• ゆかりん

ゆかりん

同じくらいの月齢ですね!やっぱり起こさない方がいいんですかね~🙄?1回起こさなかった時あるんですが2.3回起き結局あげるようにしたんですよね😂キャッキャしてますよね😂様子みても眠る気配ないんで授乳してますが、やっぱり授乳でも良さそうですね☺️

• 5月27日
  • しろくま

しろくま

2ヶ月頃までに比べると随分リズムが出来てきたような気はするんですが夜通し8時間寝る事もあれば、しっかり3〜4時間おきに起きる事もあるのでまだ不完全なんだなと思うんです😅
    でも体重の増えに問題がある訳じゃないので大丈夫!という判断にしてます(笑)

• 5月27日
  • ゆかりん

ゆかりん

昨日ミルク50しか飲まなくてまさかの9時30分に起きました😨💦哺乳量の問題っぽいと思いました❗笑。きっと哺乳量が増えると起こさなくても良さそうです🎊

• 5月28日
はま

うちは20時に就寝で朝7時まで寝ます😅
一度も起きませんし、起こしません!
混合ですが、ミルクよりです。
5分5分おっぱいあげてますが、あまり飲まない?出ない?みたいです。
ミルクは180~200飲みますが、夜間寝るので回数は少なめの4回で、体重は6.9キロです😊

• ゆかりん

ゆかりん

いいですね!私もほぼほぼ母乳出てないんですが、多分まだちょこちょこ飲みっぽくてミルク100飲むのが限界です😨💦多分そこの違いっぽいですよね😂いまだに7回くらいの授乳です☺️哺乳量が増えると起きないし起こさなくても良さそうですね❗

• 5月28日