※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
家族・旦那

旦那さんの肥満が原因で、本気でこの先の生活に危機感を抱いている方い…

旦那さんの肥満が原因で、本気でこの先の生活に危機感を抱いている方いらっしゃいますか?

私は痩せ体型なので、体質や考え方など100%は旦那の気持ちをわかってあげられないから、うるさく言い過ぎるのもだめだとは思っています。だけど、一家の主だし子供もできたし、このままではいけないと色々ダイエットに関して提案するのですが、私からすれば言い訳ばかりが返ってきます。好き嫌いもかなり多く、タバコもお酒も大好き、人に言われて何かをするのが大嫌いな性格、現在腰のヘルニアと首もストレートネックで膝も悪い状態。結婚後に旦那に付けた医療保険も、BMIの数値が原因で、通常なら100%保険が下りるところが60%しか下りない状態。

肥満だと普通の人よりお金もかかるし、下手すると若くして介護しなければいけない状態になりますよね?
でも、かなりの肥満だとそんなことは当たり前で、もっと長い目で見ていかないとだめなのでしょうか?

コメント

らりるりらー

旦那さんは危機感抱いて無いんだと思います。
私も妊娠前はお酒もタバコもやるしぽっちゃり体型食べるの大好き!甘いもの大好き!我慢なんて大嫌い!運動も嫌い!でした笑
妊娠してからお酒もタバコも辞めましたが、食べ癖だけは治らず。結果15㌔増で産後も減らず。足に負担がきてます。で、やっと危機感持ち始めました笑
私の場合は妊娠で一気に体重増えてあれ?って思うことが増えたため、危機感持てましたが、長年かけて少しずつ異変が起きてきたとかじゃそれが日常で危機感なんて持たなかったと思います。我慢強制されるなんて絶対いやです( ´△`)多分反発します笑

でも、お子さん生まれるし、不安になる気持ちもよく分かります。うちの旦那は高血圧持ち、なのに味の濃い食事が好き、更に10以上年上なので子どもが成人する前にガタがくるんじゃないかと心配です。

bellさんが安定期に入った頃から2人でお散歩してみることから始めたらいかがでしょうか?こどもが生まれても散歩すること増えますし、習慣にしてしまえば多少は改善されるんじゃないかな?と。

• bell

bell

最近、喧嘩になってもいいから私からうるさく言って、さらに私も一緒に歩くからと言って少しだけウォーキングするようになりました。でもウォーキングしようと決めてからまだ数回しか歩きに行ってませんが…。
    結婚前に比べたら、タバコもお酒も食べる量も趣味も減らして本人が頑張ってるのはよくわかるのですが…同時に体にガタは出てきてるし、何かを頑張り始めても続かないし…。

• 5月27日
なち

やはり自分が危機感感じないとなかなか難しいですよね😭肥満とのことなので、糖尿とかのほうは数値大丈夫ですか??
会社の検診で生活習慣病指導とか受けられたらいいですね😭

• bell

bell

会社の健康診断でも前は結構色々引っかかってました。
    「この部分の数値が悪いのも肥満が原因ですねって会社の検診で言われたわ」とそんなことわかりきってることだけどね!というような感じで開き直って自分で言ってるレベルです(-_-;)
    どうせ痛い目見てからじゃないとわからないんだろうなこの旦那とよく私も呆れてます。

• 5月27日
  • なち

なち

んー、、、それはほんとに痛い目みないとわからないたいぷですね(´・ω・`)病気になってからでは遅いのに、、ましてや今から子供も生まれて、大変になるのに😭
    検診の結果持って受診とかいけたらいいんですが、、

• 5月27日
くろ

わたしの旦那さんもお酒好き、タバコ吸う、ラーメン好きでメタボです。
肝機能も引っかかっているのでやめてとはいわず、控えめにしてほしいと伝えましたがわかってくれてません。
怒りと呆れを通り越したのでもぉ好きにしてと伝えたらすぐタバコを吸い出したので今日涙腺崩壊しました。
意思が弱いんだと思います。
言っても無駄だと思います。
出産して変わる旦那さんもいらっしゃる方はいると思います。

• くろ

くろ

メタボだとイビキひどくないですか?うちはお酒呑むとイビキがすごく今日はたくさん呑んでたのでひどくて今寝れない状態です。

• 5月28日
  • bell

bell

好きにしてと伝えてすぐタバコとか…(=o=;)まじでありえない!!誰のために心配しての結果だと思ってんだ(・・;)
    そういうまじでありえないってドン引きを通り越した感覚、私も結婚してまだ2年目だけど何回も味わいました。
    色んな意味でなえますよね。ひどいですよね。くろさん、辛いですよね…大丈夫ですか(;_;)?
    うちの旦那も結局意志弱いと思います!外面ばっかりいきがってるけど、見る人から見ればそういう弱さはまるわかりなのに。
    結婚したら変わるかも!結婚式があるから変わるかも!子供ができたら変わるかも!って無意識に期待してて、何回も失望に近いほど落胆するから、もう期待しないようにしなきゃとも思えてきました。

付き合ってた始めの頃はドデカイいびきをくっついて耳元でかかれていたので、全く寝れませんでした!

• 5月28日
  • くろ

くろ

外で呑むと呑むで皆んな呑めよ呑めよってなって呑んでるんでしょうね。楽しいのはわかりますけどもう少し自分の体のこと思ってほしいです😞
    結局はお酒、タバコやめてないですか?うちも人に言われても響かない性格ですね。

• 5月28日
  • bell

bell

タバコは普通のタバコ→アイコス→ベイプと極力害がないものには変えていってくれてますが、やめる気もないし、やめれる気もしないそうです。たぶん子供が産まれたら、元のタバコに戻す戻さないでまた喧嘩でしょうね。
    お酒も、この間喧嘩したときにヤケになってか自らシンクに流して捨ててましたが、結局はまた買ってきて呑んでます。

• 5月28日
  • bell

bell

うちも会社の飲み会続きで最近やばいです。上司とのコミュニケーションとか、接待とかなのでそこは何も言えないですが。呑める人だと周りからの誘いが困りますよね(-_-;)

• 5月28日