※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
ココロ・悩み

保育園選びで悩んでいます。Aは近くて子育て支援が充実。Bは最寄りで送り迎えが便利。Cは遠いが裸足保育が特徴。どこがいいでしょうか?

保育園の選び方で悩んでいます。
アドバイスして欲しいです♡
カテゴリーが違いましたら、申し訳ありません。

Aの保育園
家から近く、子育て支援も行なっていて、2.3度行ったことあります。子どもたちは伸び伸びとしている印象でした。保護者会主催の行事が多いらしく、仕事をお休みすることも多くあると言う話です。
建物はとても綺麗です。
ここにいる子どもたちとは、ほとんど同じ小学校へ行けます。

Bの保育園
家からは最も近い上に、仕事への通り道なので送り迎えもスムーズに出来ます。しかし、昔ながらの保育園でおばちゃんやおじいちゃんと暮らしている子が多く通って居て、早朝保育、延長保育があまりいないとのことです。うちの子は延長保育を利用したいので、2.3人の中で残っていることになりそうです。 洗濯物も保育園で行なってくれて、持ち帰りの汚れ物がないそうです。
建物はかなり古いです。
ここにいる子どもたちとは、ほとんど同じ小学校へ行けます。

Cの保育園
家から一番遠い上に、職場から反対方向なので毎日30分程の時間をAとBに比べて無駄にしてしまいます。
しかし、裸足保育を行なっていて、制服もなく子どもたちはあそび中心の保育で伸び伸びと生活しているようです。仲の良い友だちが働いています。
ここにいる子どもたちとは、同じく小学校に進学する子はいません。

ご意見よろしくおねがいします!

コメント

(*´꒳`*)

B選びます笑
送迎がスムーズ、洗濯物を保育園でしてくれるなんてすごいですね!
ここが一番魅力に感じました。
早朝延長はあまりないといっても
ないわけではないですよね?
みんな帰ってしまうのは寂しいかもしれませんが、何人かいるようですし 。

ちゃんちゃんまま

わたしだったらAですかね😅
やっぱり働きながら子育てするとなると保育園の通園のための30分のロスは痛いです。

bの延長保育の件は、うちの子もですがやっぱり最後の2人とかになるとママが迎えに来ないと不安になるみたいで何回か保育士さんから泣いてましたと報告受けてちょっと切なくなりました😢

Aの保護者会の行事で絶対に仕事を休まなければ行けないのか、仕事優先していいのかそこは要確認ですが!
あとはhinaさんの職場的に休めるのかですよね😉

らすかる

私は今、Bのような保育園にいれてます。
延長は18時以降は園長先生(坊主のおじさん)が見ますってことなのでほとんど居ないんでしょう。
あと、家から近いので参観日など駐車場がいっぱいになるときは歩いていけるので気が楽です。
迷うならAかBですね。仕事がパートさんとかならAでも良いですが、正社員なら仕事に穴を開けるのがわかりきっていて申し訳ないので難しいなぁ。