※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊活

人工受精2回目失敗。次は体外受精で自己注射。前回流産経験あり不安も。友人に話したら理解されず。

人工受精2回目失敗しました。期待はあまりしてなかったもののショックでした。次は体外受精する予定です。生理3日目から自己注射です。来月の始めには採卵予定です。前回体外受精して妊娠しましたが流産した経験もありいろいろ不安です。けど前回妊娠したんだから次はちゃんと育ってくれる、大丈夫と希望を持って頑張りたいと思います。それで以前仲の良い友人にだけ体外受精したことを話したらすごく引かれたことがあります。同じ経験がないとなかなか理解してもらうのって難しいですよね‥

コメント

春が大好き♡

そのお友達は既婚者ですか?
私は人工1回、採卵3回、体外2回しました。
もしかしたら不妊治療の内容などを理解していなかったんじゃないかと思いますよ。
そうゆうお友達にはもう話さなくても良いじゃないですか😊
私も流産経験もあります。
まずは、受精はできるんだ!と前向きにトライしてください❤️
自己注射など大変ですが、いつか出会える赤ちゃんのために、頑張ってくださいね✨

• にゃー

にゃー

友達は既婚者です。同じ不妊治療しててタイミングで最近授かられてます。多分体外はお金もかかるしそこまでするの?って感じだったんだと思います。そうですね!これからは前向きにトライしていきます!

• 5月27日
coco

こんにちは。私は数年の不妊治療で、人工受精3回、手術2回、体外受精4回、流産2回経験しています。
私の不妊治療の事は夫、実親、弟しか知りません。本当は仲良しな友達にも相談したかったです。
ですが残念ながら今の世の中はまだ不妊治療に理解がない人が多いです。
期間は人それぞれでも8割以上の人が自然妊娠できますからね、、、
不妊治療を同じようにしている友達でも先に妊娠したり、友達が先に妊娠すると辛い思いをする事もあります。
自分には関係ないからと話のネタにされる事もあります。

人に話せば少しは楽になるかもしれませんが、あまり言わないのが1番いいです。
ママリには同じ経験をした人もたくさんいますよ!優しく話を聞いてもらえるとも思います。
なので、これ以上は知り合いには言わないようにしたらどうでしょうか、、
不妊治療はかなりデリケートです。無理しないでくださいね、、

• にゃー

にゃー

私は夫しか話していません。両親は心配するので話してません。唯一の不妊治療している友達だったのに、考えの違いなのか先に授かったからなのか理解してもらえずショックでした。これからは知り合いに話さないようにします。私はなにか不安があるといつもママリに書き込んでます。その度に同じ境遇の方からコメントいただきいつも勇気もらえます。ありがとうございます。

• 5月27日
  • coco

coco

そうなんですね。。
    同じ不妊治療をしている友達だったのに、そんな心ない事を、、、
    辛い気持ちもわかるはずですよね。
    体外受精にステップアップするって事は他の治療じゃ厳しいからですもんね。
    何も好きで体外受精するわけじゃないのに。。
    私だって卵管切断をするまでは、体外受精まで行くとは思ってもなかったです。
    でも切断する事になってしまい、体外受精でしか妊娠できないと言われました。
    それでも流産までしてしまって。
    治療法は人それぞれですよね。
    それをそんな風に言われるのはそりゃショックですよ。
    それも不妊治療を経験した人に言われたなんて。。
    にゃーさん大丈夫ですか?
    本当に無理しないでくださいね。
    旦那さんにたくさん甘えて、いろんな所に遊びに行ったり、旅行に行ったり少しでも楽しい事をして笑っていてくださいね。
    にゃーさん夫婦のペースでにゃーさん夫婦にできる治療を少しずつ頑張っていきましょね!!

• 5月27日
  • にゃー

にゃー

気持ちわかってもらえて、心配してもらえて本当に嬉しいです。
    友達は体外はお金かかるからとかそこまでしてやることなのかとか思っているんだと思います。タイミングで授かった友達には私の気持ちわからないんだなと思います。
    無理せずに楽しいことをしながら治療頑張っていきます!授かるまでできる治療をやっていきます!

• 5月27日
  • coco

coco

お金は確かにかかりますよね。
    てことはお友達さんがもし、体外受精でしか授かれないと分かれば諦めれたんでしょうか?って言いたくなりますね!
    私はお金よりも夫との赤ちゃんがどうしても欲しかった。その気持ちは変わらなかったのでお金はいくらかかってもいい、と思い治療に励みました!
    その結果、数百万かかって今に至りますが、なんの後悔もありません!!
    今回は辛い思いされたと思うので、少しお友達と距離をおくなりしてくださいね。。

にゃーさんに可愛い赤ちゃんが授かりますように(*^^*)

• 5月27日
  • にゃー

にゃー

私も同じです!お金より夫との子供が欲しい気持ちが変わらないからお金はいくらかかっても望みがある限り治療を頑張りたいと思ってます。あちゃさんに続いて赤ちゃんが授かれるよう気持ちを切り替えてやっていきます。本当にありがとうございます😊

• 5月27日
りゆりゆ

引くって。。なんなんですかその人。。

辛い思いされましたね😢
でも、もう、ほんとに不妊治療って、してる人にしかわかりません、辛さや大変さ。。

私も、この子には!と思って話ししたりしましたが、
治療中だからご飯とかおやつとか。。いろいろ気をつけてたら、

気にしすぎたらできへんでー

とかゆわれて。。

そんなん言っても
藁をも掴む思いなんです💢て悲しかったり。。
相手はそんなつもりなくても落ち込むことばかりでした😢

なので、ここで
お話するのも、発散?のひとつとしていいと思いますよ(^^)

赤ちゃん、きてくれますように!

• にゃー

にゃー

気持ちわかってもらえて嬉しいです。治療してない人に言われた何気ない一言に傷つきますよね。気にしないようにしててもやっぱり落ち込んだり‥仲よかった友達とも少し距離ができ、最近では休みの日は家でゆっくりしたり旦那と過ごすことが多くなりました。ママリに相談するのが本当に心の支えです。ありがとうございます。

• 5月27日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

私も、治療してから、
    友達とはどんどん疎遠になりました。。

子連れであうのもつらいし、
    妊娠報告もいやだし。。
    いんすたとかも、見たくなくてやめて。。
    孤独に😅

私も、よくお気持ちわかります。。いつでもお話してください❤️

• 5月27日
  • にゃー

にゃー

そうですよね‥独身の子にはなんで子供作らないの?とか聞かれたりするし子連れと会うと嫉妬してしまうし…自分の気持ちに余裕がないからだなと思います。孤独でもわたしのことをわかってくれる旦那がいてくれたら十分だなと思ってます。そしてママリの方に救われます。また気持ちを話しますね!

• 5月27日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

わかります。。
    作らないにしてもあんたに関係ないし💢て思いますよね。。😤

旦那さんがわかってくれるならよかったです❤️
    うちは悩み言ってもケータイ触りながら答えるからよけいイラついたり。。😢

はい❤️
    そのお友達の反応は無視して、仲間をみて過ごしてください❤️

• 5月27日
  • にゃー

にゃー

うちもたまに話し聞いてないときがありますよ!でも治療を一緒に頑張ってくれるからいっかと思います笑
    友達とは距離をおき夫婦でゆっくりと過ごします。ありがとうございます😊

• 5月27日
  • りゆりゆ

りゆりゆ

えらいですー😢
    もう、イライラして。。
    何回言ったらわかるねん💢て思う日々。。
    もうそういう人種と諦めて過ごすようにしてイライラ抑えてます(笑)

はい(^^)
    ご無理せずに。。❤️

• 5月27日