※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみか
子育て・グッズ

新生児がよく寝る子で、授乳タイミングに不安を感じています。泣かずに気づかないことが心配で、ネットで情報を探しています。赤ちゃんの寝ている時間やミルクの量に不安があり、周りに相談できる友達がいないため、疲れています。

産まれて20日の新生児を育てています。すごくよく寝る子で起こさないと起きないくらいです。
病院からは3時間は授乳時間をあけないでくださいといわれたのですが、退院して泣いて起こされたことが数えるくらいしかありません。
なにかあるとと思うと怖くて起きる前に3時間ちょうどで起こすからかもしれませんが…。
起こすと起きて機嫌もよく熱もなく、排泄もきちんとあります。起きてる時間もあり、元気です。
ですが、寝ているとオムツが濡れていても泣きません。
起きているときは結構泣きます。泣かなすぎてよく寝すぎて不安で仕方ないです。
全く同じ人間がいないのは分かるのですが ネットばかりみてしまいます。
お腹が空いたら起きるよ!なにかあったら泣くから!大丈夫!って親には言われるのですが、
もし泣かずに私が気づかなかったら…って思うと不安で仕方がないです。
全く同じ人はいないし、ただ単によく寝る子なだけかもしれませんが、どのタイミングで授乳やミルクをあげていいのかわかりません。
ネットばかりみて こんなにミルクや母乳飲んでいない…と比べて不安になってばかりいます。
産後マタニティーブルーかもしれませんが、本当につらいです。
毎日見ているからかもしれませんが、大きくなるんだろうか、体重がもし減ったらどうしよう、など よくないことばかり考えてしまいます。
妊娠中から特に赤ちゃんになにかあったわけではないし、五体満足で3020gあり黄疸もなく健康なのは分かるのですが、心配ばかりです。
時間やミルクの量ばかり気にしてしまいます。
赤ちゃんに合わせて泣いたらあげたほうがいいのか、
泣かなくても病院から言われたとおり起こしてあげたほうがいいのかどうなのでしょう。
まわりに出産している友達がいないので相談させてください。
心配しすぎて疲れちゃいました…。

コメント

moca

うちの子も夜起きなかったので3時間で起こしてあげていました✨

心配になりますよね💦
あやさんも休めるときは赤ちゃんと寝てくださいね😊

• えみか

えみか

起こしても全然飲んでくれない時もあります。
    いつまで起こしてあげていましたか?

• 5月27日
  • moca

moca

起こしても飲んでくれないときありました!
    2ヶ月目からは夜の9時から朝の7時まで寝続けていましたが起こさなかったです(>_<)
    保健師さんには母乳量減っちゃうから1回起こしておっぱいあげてと言われましたが、おっぱいが張ってどうしようもなくなった時だけ起こしていました✨

私も不安だらけでしたが、赤ちゃんの生命力はすごいから大丈夫だよと人から言われて気が楽になりました😊

• 5月27日
あや

はじめまして!
娘は3062㌘で産まれ、新生児期からほっとくとずっと寝る子でした!
夜起きずに朝を迎えたことも何度かありました。
そんな娘ですが今日で8ヶ月になり、10㌔近くのBIGベビーです(-_-;)
せっかく気持ち良さそうに寝てるのに起こすのが可哀想だったので起きた時だけあげてましたよ♪

• えみか

えみか

起きた時は、泣いた時ですか??
    毎日同じじゃないことは分かるのですが心配で心配でたまりません。

• 5月27日
  • あや

あや

起きた時は泣いた時でした🎵
    お腹空いて泣く→満足寝る→お腹空いて泣くのサイクルだったのであまり起きてることは無かったと思います(^ー^)
    心配するなというほうが無理ですが、
    自分の心身を休めながら楽しく育児してあげてください♪
    お母さんがダウンすると赤ちゃんにもよくないので!

私も初めはずっとネットが心の支えで浮き沈みが激しかったですが、今となっては育児あるあるの思い出です♪

• 5月27日
どうしても無駄遣いが多いんです

たくさん心配しますよね。
よく寝ても心配、寝なくても心配、泣いても泣かなくても心配です。
全部心配なのが当たり前だと思います(^-^)
寝てくれて機嫌も良い、排泄も大丈夫なら、ママが少し休めるようにしてくれてると思って、おおらかに構えてていいと思いますよ!
私なら3時間起きに目覚ましとかセットしてお世話するようにしておきます。まだまだこれから成長していくとあんなに寝てくれてたのに〜とかなることもありますし、今はおっぱいやミルクを、しっかり飲ませて、しっかり寝かせて、でいいと思いますよ(^-^)

• えみか

えみか

起こしても全然飲んでくれないこともあります。
    いつまで時間で管理しますか??

• 5月27日
  • どうしても無駄遣いが多いんです

どうしても無駄遣いが多いんです

とりあえず1ヶ月検診までは3時間起きは必ずかなと思います。そこで体重などみてくれるので、ひとつの判断ですかね。そこからまた相談してみて良いかなと思いますよ。
    あと、私はですが、初めての子の時、市の保健師さんに電話しまくりで聞いてました^^;
    授乳の事、ぐずりや唸り、便のこと、自分のおっぱいトラブルの事、なんでも電話して聞きまくって、今考えると自分でもすごいなと思っちゃいます。が、とても親身に対応してくれましたので、頼れる所は頼って不安を少しでも少なく過ごされると良いかと思いますよ(^-^)

• 5月27日

うちの子も寝てばかりで全然泣きませんでしたよー!同じように不安で不安で💦本当に寝てばかりいたので夜中はタイマーをセットして3時間ごとにミルクあげてました😂笑
病院では、1ヶ月検診までは3時間ごとに授乳してと言われてました!!
休める時は赤ちゃんと一緒に休んでくださいね☺️✨

• えみか

えみか

自然と時間通りくらいで泣くようになりますか??
    ネットをみると うちの子は2から3時間で起きるとか書いてあって うちの子は違うとかばかり考えてしまいます。
    起こしてもあんまり飲んでくれないことありましたか??

• 5月27日

退会ユーザー

そのうちに2、3時間とかで泣くようになりましたよ!
    私もネットでそのような事が書かれているのを見て、うちの子はあまりにも寝てばかりでこっちから起こさないと起きてくれないので助産師さんに聞いたら、新生児はそんなもんってさらっと言われました💦
    起こしてもあまり飲まないって事はなかったですが…、いまミルクどれくらいあげてて飲まない時はどれくらいしか飲まないのでしょうか?🍼

• 5月27日
  • えみか

えみか

三時間おきにとりあえず母乳をあげて
    ミルクを60つくってのむときは
    母乳はどれくらいのんでいるかわからないのですがミルクは40くらいです。
    飲まないときは口あけないので母乳は諦めてミルクをあげるんですけど、20飲むか飲まないくらいです。

• 5月27日

退会ユーザー

おしっこやうんちはちゃんと出てますか?
    ミルクの飲みが心配でしたら産院に電話で聞いてみてもいいと思いますよ☺️体重も家の体重計で自分が乗った後に赤ちゃん抱っこして何キロ増えているかで確認できるのでちょっと計ってみるといいかもしれませんね(^^)
    増えていればその子の飲めるペースもあると思うので大丈夫だと思うのですが💡

• 5月27日
  • えみか

えみか

おしっこやうんちはしっかりでているのですが逆にこんなにおしっこして
    おっぱいもミルクもそんなにのんでくれないときは
    脱水とかになるかな…とか心配してしまいます。

• 5月27日

退会ユーザー

半日もおしっこがでていない。ってなったら脱水を疑った方がいいかもしれませんが、しっかりでているのなら脱水は大丈夫だと思います!

• 5月27日

はじめまして☺︎
私の息子もあやさんの娘さんと同じ感じでした!
本当に泣かない子で…。
私は自分のおっぱいが張ってしまうこともあったので寝ていても3時間ごとに授乳していました(^^)

ソルト

新生児の頃は泣かなくても時間毎に起こしてあげて下さい👶🏻
私も最初の2,3週間は泣かなくていい子だな〜って思ってましたが、魔の3週目が始まり、普通に泣く子になりました😂
そうゆう子結構多いです🙆
慣れるまでは寝てても息してるか心配になって何度も確認してましたし😭
初めての子は皆さん毎日とても不安なものです、思い詰めなくて大丈夫ですよ🙆🙆

ママリ

私は泣くまで起こさない派だったので新生児でも5時間寝てることとかありましたよ!そのあと授乳してもすぐ寝るので起きてる時間なんて新生児の時はほとんどなかったです!

病院から3時間ごとと指示されているならそれで起こしてあげるといいと思います😊

飲む量もその子によって本当に違うので心配しなくて大丈夫ですよ!
ちなみにミルク缶に書いてある表記は子供の栄養を考えて多めに書かれてあるのであれ通りにあげてしまうとあげすぎらしいです!

うちの子もオムツがパンパンで今まで泣いたことは1回もないです!
ウンチでも泣かないので困ります🤣

もし不安ならベビースケール買ったらどうでしょうか?
私はメルカリの中古品で千円で買いました🤣
私も授乳量が不安で、毎日授乳間隔大丈夫かな?ミルクどれだけ増やせばいいか分からない!で悩みすぎて産後鬱になりました。
毎日子供の成長が目に見えて感じられるのでそれ一台持っておくだけで安心出来るしおススメです😊

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
その後お子さんはどうなりましたか??