※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

親指やげんこつをおしゃぶりすることについて、おしゃぶりのメリットやデメリット、先輩ママの意見を聞きたいです。

自分の親指やげんこつをおしゃぶりする事が増えてきたのですが、おしゃぶりはあった方が良いでしょうか?
良い面や悪い面、先輩ママさんに聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママ

上の子は指しゃぶりする子でおしゃぶりは一切受け付けず指しゃぶりだけでした。
下の子は指しゃぶりもおしゃぶりもせずでしたが上の子の時に辞めさせるのが大変でしたが下の子は指しゃぶりもおしゃぶりも嫌がってたので辞めさせるとかもなくとても楽でした◡̈

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます。
    おしゃぶりする子はやめさせるのが大変なんですね。
    おしゃぶりがあれば、指しゃぶりも次第になくなりますか?

• 5月27日
  • ママ

ママ

うちの子は指しゃぶりするけどおしゃぶりは一切ダメでした…
    周りも指しゃぶりする子はおしゃぶり受け付けない子が多かったですね…

このくらいの時期は自分の手など認識するのに自分の口に持って行く子が多いみたいですよ◡̈
    下の子もそうでしたが指しゃぶりにまではなりませんでしたよ◡̈

• 5月27日
  • あみ

あみ

ありがとうございます。
    そうなんですね、娘は哺乳瓶があまり好きではないので、もしかしたら娘もおしゃぶり受け付けない可能性もありますね💦
    貴重なお話しをありがとうございました。

• 5月27日
ごまる

うちの子も最近し始めました。
この時期は吸啜反射として、指とか吸うのを覚えるみたいなので、苦しそうじゃなければいいかと。
おしゃぶりは生まれたときからしてますが、落ち着いて寝てくれたり、機嫌をよくするにはいいかと。
でもたまに、勢いよく吸ってむせてるときがあるので、よく様子を見てます。

• あみ

あみ

苦しそうでなければ、このまま様子をみれば大丈夫なんですね。
    おしゃぶり購入も考えてみますね。

• 5月27日
ごまらむ

うちの下の子が新生児の時におしゃぶりさせてみたんですが、見事にプッと出して使えませんでした😓

で、自ら指しゃぶりをし始めたんですが、二番目だったので結構育児が楽になりました💡
寝るときも、指しゃぶりしながらなので自然とそのまま寝てくれる
指しゃぶりすれば泣くことも減った
(多分、これはおしゃぶりでも同じようなメリットだと思います💡)

ですが今2歳になって指しゃぶりの威力が凄くて💦親指にタコ、前歯が少し歪んできているという不安要素が出てきました😂
止めさせようと、声かけしてますが中々難しいです😓

• あみ

あみ

指しゃぶりの経過を聞いてそうゆう心配もあるんだな、と知ることができて良かったです。
    おしゃぶりも、一度試してみるのも良いですね。

• 5月27日
ぴょんす

新生児から使用させていて 電車の中や夜中の ぐずり防止や入眠は最適ですが、指しゃぶりを辞めさせるのに使うのは 意味ないかもですね( •́⍛︎•̀ )
というのも、指を口に入れたくてなら 自ら おしゃぶり外します💦

自分の手を認識してるだけなので ずっとは続かないですよ☺︎

• あみ

あみ

指しゃぶりをする事が癖にならないかなと少し心配で、おしゃぶりはどうかなと思っていました。
    おしゃぶり外してしまうなら意味ないですね💦
    もうしばらく様子を見ても良いかもしれませんね。

• 5月27日

上の子の時は
新生児の時から使ってましたが
逆に指しゃぶりが
出来ませんでした😊
出っ歯になるとか言われてましたが
出っ歯になる気配もないです(笑)
1歳になってから夜寝る時だけ
使用して、2歳まで続けてましたが
さすがに長いかなと思って
夜夜泣きしてもいい覚悟でやったら
3日ほど泣き叫びましたが我慢したら
なしでも寝れるようになりました💕
指しゃぶりの仕方も知らないって
感じで、楽でした!
友達はおしゃぶりがダメで
指しゃぶりでしたが、小学生になっめもつい寝る時はしてしまうと
聞いてやめにくいのは指しゃぶりかなぁと思いましたよー😅

• あみ

あみ

おしゃぶりの経過とご友人の指しゃぶりのお話、興味深いです。
    そうなんですね。
    おしゃぶりする子と指しゃぶりする子で分かれるみたいなんですね。
    娘は指しゃぶり派かもしれません。
    確かに、おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が癖に?なりそうなような気がします💦
    一度おしゃぶりも試してみようと思います。
    貴重なお話しをありがとうございました。

• 5月27日