※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

株主として役員報酬を受け取ることは副業に該当しますか?

これは副業にあたりますか😅?

私は大手金融機関の正社員で勿論副業禁止です。
実家が株式会社をやっているんですが、株を貰って役員になって役員報酬?を貰うのは副業になるんですかね?😅

コメント

ぐるにゃー

おそらくなります…
役員報酬をもらうとなると、隠してても市民税の支払いが給料天引きになってればバレます。
私も副業禁止の会社で働いてますが、旦那の株式会社の代表になってます。
会社に問い合わせしたのですが、何もしないし仕事に支障はきたさない等の説明もしたけど、ダメだといわれました。
なので役員報酬ゼロにして隠してます(笑)
不動産持ってる人とかどうなるんだよ、って思いましたけどね(-.-)

さち

役員になったら、それはアウトじゃないですかね。

まむ

役員報酬は勤務実態(意思決定に参加してる等)がないと、ご実家の会社に税務調査が入った場合否認される可能性があります。勤務実態は、非常勤でも問題はないですが、会社からみた他社での勤務なので副業になるかもしれませんね。
株をもらって配当を貰うだけなら、配当所得なので、副業にはならないと思います。

ぴーちゃん

役員になる時点で副業です💦

鎌倉の大仏

会社に報告すれば大丈夫かと思います。やめる必要はないですよ!

マルコポーロ

わたしも大手金融機関の正社員ですが、うちでは副業にあたり規約違反になります。