※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふっ
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが降りておらず、子宮口も開いていないため、骨盤のレントゲンを撮ることになりました。周りからのプレッシャーや義母の行動に悩んでいます。体調や心境の変化について話したいです。

いつもお世話になっています。38週6日の検診で、赤ちゃん全然降りてないし、子宮口もまったく開いてないから、39週6日の1週間後に骨盤のレントゲンを撮ろうと言われて帰宅しました。身長は158センチでして、先生には、狭骨盤とかでは無さそうだけど、いちようね!と言われました。もし、帝王切開になっても、赤ちゃんが無事に産まれて来るならそれはそれで全然良いのですが、正直まわりの事で気持ちが追いつきません。ありがたいのですが、まだ〜?前駆陣痛は〜?とか、おしるしは〜?とか毎日の様に友達から義母から連絡が来ます…。実の親は他界しているので、実の姉だけなのですが、姉にはプレッシャーになって来てるから、なんかあったら連絡するごめんねと伝えましたが、他にはそんな事は言えず、まだだよぉとか、義母には、すいませんと謝る感じです。まだ予定日前だしなんで謝らないといけないのかなとは思うのですが、会話の流れで、毎度早く産みたいのですけど…からのすいません。旦那に愚痴ると義母に言ってやるよ!とは言ってくれますが、言ってもらうと、明らかに感じ悪いし、なんかなぁーとモヤモヤ。後少しだから違う事考えようと前向きではいるのですが(´;Д;`) 歩いたり、スクワットしたり、ジンクスだけど、カレー食べたり、ラズベリーリーフ飲んだり、1日中なるべく動いてお腹はらすようにはしてるのが…。骨盤レントゲンが何も無く普通分娩になったとして、6月2日が予定日なので、延びる感じ満載なのですが、義母が、産後の希望休取っていて、産まれてなくても何かあったら困るって泊まりに来ると言い出して、憂鬱になってます。産まれてないなら、一日中更に気を使うだけだし。旦那は仕事で夜遅くまで居ないし。はぁ。もう、嫌になりつつあります。やっと授かりここまで育ってくれたのに、こんなメンタルな母親でごめんねって感じです。義母に腹立つことは普段なく、グイグイ来ないし、自宅にも、家を建てた時しか来てない感じです。私が実家に行くことはあるのですが。普段から、良くしてくれるから感謝してるのですが、いくらいい義母でも気は使ってしまうからさすがに産んでない時に旦那がいない3日間も泊まりって。なら、産後でありたい‼︎という気持ちが強いんですが、先生から、まだ赤ちゃん全然降りて来てないし、子宮口も開いてないね〜。と言われてから、予定日ふきんに産まれた方いますか? それか、思ったより早かったよ‼︎とか、この悶々とした日々に少しでも気持ち明るくなる話題お持ちの方いらっしゃいますか? 今日で39週1日で、6/2予定日です。まだまだだねーと言われたのは38週6日の検診時です。赤ちゃんは検診時3000くらいと言われた感じです。
ちなみに、前駆陣痛を感じた事も無く、おしるしもありません。お腹のはりは、動きまくって疲れてくるとあったりもしますが、胎動はあるけど、強めのはりなどは、ありません。朝から家中掃除したり、動きまくっています。血圧が上80代下50代な感じで、疲れやすくはぁはぁ言いながら動いてるけど、この体力使いすぎてるのも
良くないのかなとか、考えこんじゃったり。長文読んでくださりありがとうございました(´;Д;`)

コメント

ぽんちょ

周りからの産まれた?まだ?ってやつほんと嫌ですよね〜‪‪💦‬予定日は予定なだけだし、それよりあとに産まれることもあるっつーのって。笑
わたしは誰から聞かれても、わたしのお腹の居心地がいいみたいですね〜産まれたら連絡します!それじゃ!🙋‍♀️
って感じで返してました(笑)赤ちゃんのタイミングで出てくるんです!あなたがすみませんって謝る必要ないですよ!😊

義母の産後の希望休、来ないで欲しいですね……
わかんないですけど、わたしのかなりの妄想ですけど(笑)トイレ行く度におしるしでた?とか、少しお腹さすってるだけで、陣痛きた?って言われそうで……笑
旦那さんから言って断ってもらうことできませんかね😭?ストレスよくないです。
わたしは陣痛きたあと遠のいてしまったときに、助産師さんから足踏みいいよ!って言われました!足の付け根にある何とか神経がお産に繋がるらしいです😶🙌でも、産まれたらゆっくり出来ないので、まだ赤ちゃんがお腹にいる今のうちにゆっくり過ごしていいと思いますよ💕赤ちゃん、いずれ産まれますから😊

• ふっ

ふっ

長文読んで下さり、ありがとうございます😢妄想がリアルですね‼️言われそう…。あぁ。なえる苦笑。
    旦那に言うと、お母さんに言ってくれるのは言ってくれるでしょうけど、うまいこと言わなそうで…わたしも、うまいことが思いつかなくて、ほんと、思いつきの無さに無念です😢足踏みですかっ‼️お初情報で、かなり、瞳孔開きました‼️笑。なんだか、吐き出して聞いてもらって、単純ですが
    気持ちが少し軽くなりました。今のうちにゆっくり過ごさないと、産後落ち武者になりますね…。なんか救われます。焦らないで、ドンっと構えよう‼️と思います。誰にも話さず悶々とすると、弱気になるし、気持ちも前向きにならないし、なんだか、笑顔って最後いつ?状態で…。ありがとうございます‼️足踏みだけちょっとやってみます❤️後は、気持ち大きく面白いテレビでも見て、ゴロゴロします😊

• 5月27日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

あっ!ちなみに足踏みはかなり膝をあげて足の付け根を刺激するような感じです😋
    無理せず過ごしてください💓

• 5月27日
かほ

私は直前の検診では子宮口もひらいておらずまだかかるかなと言われ赤ちゃんの大きさは3300g予想。しかし、予定日数日前からおしるし、前々日から前駆陣痛で予定日の次の日に産まれました。歩くことと階段昇降を直前は頑張りました😀
うちも毎日のように質問連絡がきて、聞かれてもわからないよ!!と半ギレでした。直前は結構ナーバスになるのでそっとしといてという気持ちよくわかります。
助産師さんに言われたのが陣痛がき始めたら、周りにたくさん人がいない方がいいみたいです。私の病院は付き添いは基本1人でと言われ、旦那のみで実母にも帰ってもらいました。プレッシャーかかると時間かかるよといわれたので。
ましてやいい方とはいえ義母に苦しんでいる姿はあまり見られたくないですよね😅自分からは言えないのでやはり旦那さんに言ってもらうのがいいのではないかと。ちなみに私は出産後も痛みもあり弱っていたので、気を使うのが辛かったです。
直前はまだかまだかとすごく心配でしたが赤ちゃんのペースできっと出てきます😊残りのマタニティ生活がどうか充実したものでありますように。

• ふっ

ふっ

長文読んで下さりありがとうございました😢
    検診で、子宮口ひらいてなくて、予定日数日前になんと、おしるし‼️しかも、前駆陣痛までも。逆転の出産傾向ですね✨ほんと、自分でもなんで?ってくらい楽しめなくて…自分が嫌いになりそうになってまして💦赤ちゃんの準備してる物をみて、ニヤこいてたのは、ほんの束の間で、最近は早く出て来てお願い…と懇願してた情けない母でして。赤ちゃんのペースもありますよね。それこそ、わたしが、まわりに対して、わかってるよ‼️とイライラしてて、いい出産が出来ませんね😢吐き出せて、聞いてもらえて、気分かわりました。充実を少しでも心がけてのんびりします‼️ドンと構えます‼️ありがとうございました😊❤️

• 5月27日
にこ☆

私も同じ感じでした💦
「38週の検診で子宮口が全く開いてないから、超過しちゃうかな💦
私の検診はこれで最後だね(つぎの検診日が担当の先生がお休み→40週からは院長先生の為)」
と言われて、担当の先生が良くて半泣きでした💦
そこから、39週入って数日経ち、
おしるし→2日後→病院→陣痛遠退く→破水→陣痛来ず、促進剤投与→出産
とういう感じで予定日ぴったりに産まれました😁
しかも、出産した日が担当の先生がいた為、担当の先生に取り上げてもらえました😊
私がとてもビビっていたので、赤ちゃんが担当の先生のいる日を選んで産まれて来てくれたんだねってみんな言ってます😅笑
私みたいな場合もあると思うので、あと少し赤ちゃんに会えるまで、無理はせず、体力温存しておいてくださいね✨

• ふっ

ふっ

長文読んで下さりありがとうございます😢
    うわぁ。自分のことのようです‼️週数的にビンゴです✨担当の先生が休みとか言われたらわたしも、半泣きになりそうです…。できればいつもの先生がいいですよね😢でも、驚くことに、40週前におしるしが来たのですね‼️うわぁ。テンションあがります。一度陣痛遠のき破水…。そして、陣痛こなくて、促進剤。なんだか、わたしもそんな感じになりそうです笑
    勝手な想像ですが。予定日ぴったりとは凄い‼️その日担当の先生がいてくれたのは、なんと、幸運なんですか😊いい子ですね❤️血圧のこともあるので、いま体力無くして出産の時、白目むきいてたら、笑えないので、少し気持ち大きくもって、ドンと構えてほんの少しの残りの妊婦生活ゴロゴロします。もう、やることないくらいやったんで、軽くしかばねなんで笑。いやぁ、ほんと、聞いてくださり、しかも予定日当日話をしてくださり、気分転換になりました😊ありがとうございました❤️

• 5月27日