※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
家族・旦那

ダンナのコトです。ちょっと長くなります😭💦男の人って『俺の稼ぎで食わ…

ダンナのコトです。ちょっと長くなります😭💦
男の人って『俺の稼ぎで食わせたってる』って思ってるとこありますよね。別に間違ってないのでそう思ってくれてもいいんです。現に私は今専業主婦。幼稚園に入れる予定なのでそれまでおそらく3年はそのまま専業主婦です。
家族のために仕事がんばる‼︎そうやって自分を奮い立たせて、責任感を持って働いてくれるのはいいことだと思います。
でもそれを嫁に言うのはどうなんでしょうか⁇私は自分の実家が家庭崩壊レベルで悪かったです。お父さんは「誰のおかげで飯食えてると思ってるんや」とお母さんにも私たち兄弟にも言ってたコトがあります。ホントにイヤですこの言葉。そんなの結婚した時、子どもが出来た時には分かってたコト。じゃあなんで結婚したの⁇子ども産んだの⁇って聞きたい。でも養ってもらってるのも現実なので何も言えません。たまらなくイヤな言葉。

今のダンナはそんな風には言わないんですが、私が疲れて眠くて👶🏻に「ママは休ませてくれんの〜⁇😅」と言うと抱っこしにきてくれ、ありがとぉ〜と思っていると、、、
「👶🏻ちゃん寝んの〜⁇パパ寝不足で仕事するのまあまあしんどいんやけど〜😄」
「残業せず帰ってこれるように寝不足やけど爆裂しごとしとるんやで〜😄」
さっきは朝6時から👶🏻がグズリ、2人とも眠かったのでしばらく様子見てたんですが、私が観念して分かったよ〜とリビングに連れていこうとしたら
「あぁ〜ゆっくりしたいのに明日から仕事かぁ〜イヤやなぁ〜」と言って寝ていきました。さも、キミは明日もあさっても仕事行かずゆっくりできていいよねーみたいな感じで。
まぁ私は仕事行ってない、昼間寝ようと思えば寝れる、養ってもらってる、っていうのは事実なんで、寝不足続きでもやっぱりなにも言い返せません。
しょせん銭稼ぐもんが偉い世の中ですよね。
こんな時はダンナになんて言えばケンカせずいけますかね〜。毎回稼ぎのない自分の負けって気持ちでチーンってなって終わります笑。

コメント

deleted user

嫌味っぽい言い方ですね🙄
喧嘩にならないようにしようって思える優しさがすごいです!!
わたしも育休中でほぼ専業主婦ですがそんなこと言われたら絶対キレちゃいますよ笑
子どもの前で喧嘩しない約束にしてるので、寝かしつけ終わってからお互いの1日の不満を正直に伝える1時間っていうのを作ってます笑笑
旦那もわたしも口が悪いのでその1時間だけすんごい喧嘩腰です🤣

あすか

ここに書いてあるやりとりを見ていると、aki☆さんも同じ事してるんじゃないかなって思いました😳
休みたいなら旦那さんに直接お願いすればいいのに、わざわざ赤ちゃんを通して旦那さんに休みたいアピールをしてませんか⁇🤔
アピールや察してではなく、きちんと休みたい事をお願いすればいいと思います☺️お互い思いやりの気持ちや感謝を相手に伝える事が足りてないのではないでしょうか⁇

deleted user

私なら、私も洗濯に〜ご飯に〜掃除に〜やる事いっぱい大忙しやわ〜♪って笑顔で言っておしまいです。
この時点でまだ空気読めずにしつこく言ってくるなら、「今時誰のおかげで飯食えてるとか言い方からして古すぎるで(笑)さっさと働いてこ〜い♪」で終わります。

♡Mママ子♡

それならいっそハッキリ言ってくれた方が言い返せるしいいですよね😢
今の状態ならこっちが限界きて何か言ってもそんなつもりで言ってないって言えるズルイ状態ですよね。
でも子供がいるってそういう事ですから手伝って当たり前だろって思ってたらいいし、ご主人もそう思ってくれてた方が楽ですよ(^_^)
その代わり感謝の言葉はたくさん口にするし、育児を一緒にしてくれたから助けられてきたことも伝えてます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑
ママも寝不足でーす!って言っておきます。

さち

こんにちはー!
いやいやいや、勘ぐりすぎだと思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
言い方がわからないので、文章だけの印象ですが、ただ単なる仕事の愚痴なだけの様に聞こえました!
あと、うちの旦那は私が専業主婦でもそんな考えはしてなくて、私に稼がせていただいてるって言ってくれますよ(*≧∀≦*)
それはたぶん私が稼いでないからってずっと自分を卑下してたので、それを旦那が聞いてて、そうじゃないんだよって言ってくれました。
おそらくaki☆さんがお父様の印象が強すぎて過敏になってるのかもしれませんし、旦那さんに対していつもありがとうございますって旦那の機嫌とってれば、結構なんだかんだでうまく転がせたりする気がしますw
そして、無意識にaki☆さんそれできてる気がしますよー!
だから、旦那さんも抱っこ変わってくれるみたいですし、私が転がしてるんだわーって思ってるのがいいのかもです(*≧∀≦*)

はっぱ

結婚して子供ができて、家族になったらもうおかげとかなくないですかね??
それぞれの役割があるんですし。。😑
養ってもらってる側が、当たり前に思うのはありがたみがなくてダメだなーとは思いますが、
働いてるのの何がえらいんですかね😅
じゃあ私が働くからお前家のことぜんぶ、育児やって!って思います💦
育児してて確かに仕事してないし、家にいるけど、私は仕事してた時の方が楽だったと言ったらちょっと違いますが、時間のメリハリがあったのでよかったなーって思います💧

スズ

旦那さん、むかついちゃいますね😣
育児だって仕事です。一人の人間育ててるんですから。男って仕事しか見えてないときありますよね。むかつきます😠
私だったら旦那がそういう発言したら相手にしません💦そういうこと言ってると娘が大きくなったときに嫌われるよ?と脅します!!

2bves

うちもそんな感じです😱💦💦
ってかちょいちょい「俺の稼いだお金」
って言われます(;一_一)
その度に「私の育休手当もありますけど」
って言っちゃいますが୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧

この言葉はモラハラ夫の特徴ですよー😱
今年は私の友達や身内の祝い事や不幸も
あって私に関する出費が多くなる年
なんですが、「金食い虫が!笑」って
冗談で言われた時は本気で離婚届
取りに行こうかと思いましたよ😥💦

旦那の毎月の手取りより
私の育休手当の方が多いのに
それがなかったら生活できないのに
何も知らないでよく言うよなー😑
と言われる度に呆れちゃってます😂

ママリ

俺の稼ぎで食わせてやってるなんて言われたら、その分家のことしてお前の子供育ててやってるんだよ!って私なら思ってしまいます😅(口が悪くてすみません)
いくらそれが事実だとしても、そういう言い方は思いやりって意味でマナー違反だと思います😭
じゃあ私も働くので食わせてもらわなくて結構です、その代わり自分の食事や洗濯は自分でやってね!って言われて困るのは男側な気がするんですけどね……😅

旦那さんから言ってくる前に、「いつもありがとう💖」って褒めまくってたら、気分良くなって自分から手伝ったりしてくれることが増えたりはしないでしょうか??
うちの旦那は単純なので、「えっ?!お皿洗ってくれるの?!優しい〜幸せだ〜超助かる〜😭」と褒めまくってたら自ら色々手伝ってくれるようになりました。笑

マスクマン

私達夫婦は、毎回 ケンカになってました💦
家にいてごろごろしてるだけなんだから
とかしょっちゅう言われてました💦
でも、私も子育てにやることやってるし‼
と反論したり…
私が働くようになったらケンカなくなりました✨

ままり

こんにちは。
私も結婚するまでバリバリ働いていて、結婚を機にパートに変わりました。産後は無職の予定です。
やっぱり人の稼いだお金で暮らすのは、なんとなく悔しいし、自由じゃない気がするし、フェアじゃない気がしてしまいます😅💦でも結婚する時に、旦那もそんなことわかってたはずですもんね!!!
なので稼いできてもらってることに感謝はしていますが、私はもう開き直ります!だって子育てってきっと本当にすごいことをやってるんだから!!!✨✨✨
働く稼ぐだけが偉いわけじゃない!それぞれの役割があるから成り立ってる家庭だと思ってます☺️

旦那さん、もしかして嫌味を言いたいのではなくて、
ありがとう、しんどいよね、大変だよね、がんばってね
など構ってほしいのではないですか☺️?
aki☆さんを責めるつもりはないのでは?とその言葉からは感じられました。よっぽど赤ちゃんが可愛くてお家にいたいのでしょうね☺️寝不足でしんどいのは事実なのかもしれませんが、それを労ってほしいだけで働いていないaki☆さんに向けられてるわけじゃないかもです。
働いてない自分としては劣等感があるからそういう風に感じやすかったりしますよね😢💦
いつもありがとう、慣れない育児で疲れて寝てばっかでごめんね、とか私なら言っちゃいます🤔

Rie

はい、心が狭いと思います。
自分だけが働いて生活できますか?
仕事したらいいじゃないですか。社会の厳しさがわかります。うちは共働き。
旦那のおかげで生活が支えられてる、という事をもう少し感謝の気持ちを持って、ありがとう、と日頃から口に出すと良いですよ。
厳しいようですが、甘いです。

まい4姉弟ママ

お父さんが稼いでわたしが作るから美味しいご飯があるんやで~どっちがなくても美味しいご飯はないしどっちが偉いとか言ってたら家庭崩壊だよね~って匂わせます笑
まぁわたしはずーっと共働きなのに俺のがしんどい、あんたの仕事のが楽と言われてましたけど…笑
しかし…眠いのはお互い一緒!!産休中わたしもがんばってたけど爆発して1度なく子に
うるさい!!って切れたらうるさいって…仕方ないやん…とか言いながらドン引きして旦那が寝室の外に連れていきました笑 こっちも自分で自分にドン引きして罪悪感あったけどそれよりなにより寝不足すぎてそのまましばらく爆睡😪 それからはわたしが眠さ限界そうな時はがんばって夫が寝かしてましたよ!仕事がどうとかブツブツ言ってたけど、夜中全く起きない人なので仕事休みの昼間くらいは見よう…と笑
平日夜中に夜泣きに起きないことにわたしは文句ないのでせめて休みの日くらいわたしも寝かせて!って気持ちは理解できてる…かもしれない笑
あなたも限界くるまえに言うたらいいですよ、育児に関しては2人のものだと理解してないようですから😊

まみ

うーん
微妙なところかなぁ…

本当に『俺が働いてるから飯が食えてんだろ!』
って、感じに言われたら最低ですが、
旦那さんはまだかわいいと言うか、優しいと思います…

私も、結婚するまでずっと正社員で夜遅くまで働いてきましたが、働くって、自分の為だったとしても大変です。
なので、家族の為に働いてくれる旦那さんって本当偉いな…といつも思ってます。

私はよく、
頑張って働いてくれてありがとうね!
と言うようにしてますが、
主人は
まみがいつも家の事頑張ってくれてるからだよ!

っていってくれます。たまに、改めて感謝の言葉を言ってみたらどうかなーと思いました☺

涼まま*

aki☆さん旦那さんに感謝ありますか?
正直…( -ω- ) ンー・・・っておもいました。
たしかに家事育児大変です。
でも、書いてあるように「昼間寝ようと思えば寝れる」って…
なら、旦那さんには仕事に支障がないように寝てもらったほうがいいんじゃないでしょうか??

うちは共働きです。
旦那は家事一切しないし。
育児も最近少し協力してくれるようになったかな…程度笑

たまにイラってしますが、やっぱ家族のため外でお金をかせいでくることは、大変なので感謝してます。
旦那がしっかり働いてくれてるから、平凡ですが普通に生活できるので。

aki☆

みなさんたくさんお返事ありがとうございます。
みなさんのお返事を見て安心したり、考える部分があったりといろいろ思いました。
ダンナには日頃から「ありがとう」はたくさん伝えてるんですけどもっと

aki☆

伝えるようにやってみます。