※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

母乳育児に移行するためのアドバイスをお願いします。

ミルク寄りの混合から完母にするための方法でアドバイスをいただけたら嬉しいです。

はじめまして!生後1ヶ月の男の子の母親です。
産後うまく乳首を咥えさせることができず血まみれになり助産師さんに直母をストップされ、乳頭保護器を使ったり、手で搾乳したりしながら乳首の復活を待ちました。
乳頭混乱を起こしながらも、約2週間前から直母で授乳しミルク100ccを足しています。

完母を目指して産院の母乳外来に行ったりもしましたが、体重を測ったりするだけであまり参考にならず…とにかく吸わせれば母乳の量は増えるとのこと。
そして、授乳するときはミルクの前に母乳を飲ませることだけ言われて、ミルクの減らし方などの指導はありませんでした。

こちらやインターネットを調べていると、頻回授乳と夜中の授乳を頑張り徐々にミルクを減らす、つらいときは無理せずミルクをあげる、など大変参考になりました。

これから暑い時期になり脱水などが心配になり、母乳の量が少ないのにミルクを減らすのを躊躇っています。
赤ちゃんって喉が渇くとちゃんと泣いて教えてくれるんでしょうか?

私が今考えているのは、母乳のあとにミルクをあげるのは変えずに(量も変えない)、暇さえあればとにかく乳首を吸わせる…これだと飲みすぎになりますか?
やはり、ミルクの量を減らしていかないと意味がないでしょうか?
搾乳でもやるだけ意味があるでしょうか?
やはり吸わせないと意味がないでしょうか?

母乳のあとにミルクを飲ませると哺乳瓶に勢いよくかぶりついてゴクゴク飲んでいる息子を見たら、今どきのミルクは母乳に近くて良いみたいですし、なんだか完母にこだわる必要もないのかな…と思ってしまいます(^_^;)
完母といっても職場復帰を目指していますので、ゆくゆくは母乳、ミルク、母乳、ミルク…と交代でやっていこうかなと思っています!

ミルクから母乳にできた方、アドバイスをお願いいたします。

コメント

まち

私の一子目のときととても似ています。

私は陥没乳頭で、血だらけになりながらの授乳で混合から3ヶ月で完母になりました。
みいさんお疲れではないですか?私は1ヶ月になるまで母乳で悩んで辛くてしんどかったです。
ちなみに長男は5ヶ月で仕事開始でした。

私は母乳にしたかったので、とにかくおっぱい欲しがったら何回でも飲ませてました。
1ヶ月にならないとき1日15回飲ませてたときもあります😅

助産師さんからのアドバイスでは
・授乳一回ずつ体重を計るのはオススメしない。足りてるかどうかはおしっことうんちの回数で判断。
・体重の増加を見るのは1日ごとのほうが良い。

うちの子はこちらからミルクを減らしたというより、母乳→ミルクで飲ませていたら、徐々にミルクがなくなっていきました。
1ヶ月からだんだん満腹中枢が育つ頃なので、母乳である程度満腹になったらミルクも減ると思います。
無理して減らすより、お子さんの様子を見ていくとよいですよ!
そのとき、授乳の回数を減らさないように、ミルクを足すのがオススメです。

ちなみに、完母の次男は1ヶ月のとき授乳は毎日10回~12回でした。
うちはちょこちょこ飲みなので参考にならないかもしれないですが!

• みい

みい

アドバイスありがとうございます!
    直母だと足りないのかほぼ泣くんです。。
    ミルクの量を減らしたら、間隔が短くなるのでしょうか…?
    少し量を減らしてちょこちょこ飲ませた方が良さそうですね(^^)

• 5月27日
  • みい

みい

正直、主人からおっぱい出た?とか聞かれるとストレスにはなっていました…これも出が悪くなる原因ですよね、心配していただきありがとうございます!

• 5月27日
  • まち

まち

旦那さんの言葉ストレスになりますね😅
    率直にお話してみたら良いかもしれませんよ!心配してくださってのことだと思います😊
    ミルクの量減らしたら間隔短くなると思います。
    急に一気に減らすより、10ml~20mlずつ減らしてみてくださいね。

• 5月27日
  • まち

まち

他の方も書いていらっしゃいますが、頼れる助産師さんを見つけると軌道に乗りやすいです。
    長男のときは桶谷式に、次男は国際資格を持っている助産師さんにアドバイスもらいました。
    乳首の含ませ方でも出る量が変わりますし、マッサージも上手な方はすごく出がよくなりますよ!

• 5月27日
  • みい

みい

そうですね(^^; 主人に話して見るのも良いですね!
    出産予定日を超過して出産したのですが、その時も毎日うまれそうか聞かれたので心配してても何の気なしに聞く人なんだと思います。

早速今晩から少しミルクを減らしてやっていこうと思います(^^)

産院の助産師さんは優しくていい方だったのですがちょっと…だったので、桶谷式通ってみます!
    桶谷式どうかな?と思っていたところだったので、心押された気持ちです!

• 5月27日
  • まち

まち

桶谷式もやはり人が良ければ良いです!合う方に出会えますように!❤️
    飲んでくれない、出ないと思うとストレスたまるので少しずつです!
    無理しないで徐々にで大丈夫なので、頼れる場所作ってみてくださいね。
    私もたくさんの方に頼りました😊

• 5月29日
  • みい

みい

今日はおっぱいイヤイヤDAYなのか授乳の度に泣かれてます(笑)
    おっぱい拒否されるとかなりショックですね。。😢
    まちさん、頼れる場所あってうらやましいです(^^)頼れる場所ないので作れるといいなと思います!

• 5月29日
  • まち

まち

お疲れ様です!
    私もよく落ち込んでいました。
    でも大丈夫。まだ1ヶ月しか経ってないのだから慣れなくて当たり前だと思っていいんですよ!
    探すのも大変だと思いますが、お近くで頼れる場所探してみてくださいね😊

• 5月29日
  • みい

みい

5ヶ月になったら離乳食始まるし、早くしなきゃ!って私かなり焦っていたかもしれないです(^^;
    そうですよね、息子も私もお互いに下手くそで仕方ないんですよね!
    なんか気が楽になった気がします(^^)

• 5月29日
ままとも

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

同じことで悩んでインターネット検索をたくさんしています。
食生活を変えて良い乳のために料理を頑張って、マッサージをやっても、なかなか量が増えずにミルク頼りです😵
気長に続けるしかないとわかっていても「ごめんね」とついつい子供に言ってしまいますね。。

母乳で満足させてあげられるよう、お互い頑張りましょう😊

• みい

みい

同じ生後1ヶ月のママさん、同じ悩みの方がたくさんいらっしゃるようで大変心強いです。
    私もなるべく和食のヘルシー食を食べたり、ハーブティーを飲んでみたりしてますがなかなか…(^^;

お互い母乳育児うまくいくようにがんばりましょうね!
    ありがとうございます!

• 5月27日
  • ままとも

ままとも

生後2ヶ月位で母乳量のピークが決まると聞いて、今頑張らなくちゃ!と、私がやっていることです💪
    夜~朝にかけては完全母乳になり、活動時間も乳が張りやすくなったので、何かが効果あったみたいです。
    みいさんもたくさん調べられていると思いますが、参考になれば嬉しいです😊

*根菜をたっぷり食べる(体を暖める&エキスも摂るようスープが効果的らしい)
    *餅を食べる(ご飯よりも効果があるらしい)
    *甘いものがほしくなったら、フジッコの黒豆を食べる
    *起きたらまず、豆乳+甘酒を温めて飲む

*ミルクの量は40mlくらいの少量にし、授乳中寝てもすぐ起きるようにする
    *目を見たり話しかけながら授乳して、お母さんホルモンを出す

最後のお母さんホルモンが一番大切なようです😊

• 5月29日
  • みい

みい

今頑張って母乳飲ませていますが、出ないのかギャン泣きして吸ってくれないので、負けてミルクを飲ませちゃってます。。なんとか量が増えるといいのですが…(>_<)

ままともさんに教えていただいたこと実践してみます!
    お母さんホルモン出ますように…!(^人^)

• 5月29日
maki

わたしは母乳よりの混合なのですが、
もうすぐ2カ月でいま、一日の授乳回数が10回~12回です
ミルクは大体、午前9時くらいと沐浴後の8時前くらいにのませるだけです(80~120前後)

最初はおなじくミルクに頼ってましたが、ミルクをのませるとひたすら寝てしまうので、できるだけ昼間飲ませられるときに飲ませるようにしています。

そして、産院の母乳外来がとても行きづらかったので、わたしはネットで訪問型の母乳外来を予約していろいろアドバイスもらいましたよ!!
桶谷式の母乳外来とかいろいろあるみたいで、自分にあう母乳外来、助産師さんに出会えるといいですね!!

わたしが母乳を増やすためにやってるのは、
※お米をたべる(のりもいいらしい)
※水分をとる
※湯船に浸かるorシャワーで温める
※張ったら吸わせる
これをやっていたら、少しづつミルクの量を減らせました!

うちの子は一回の授乳でたくさん飲めず寝落ちしてしまうので、ミルクだよりにしないと栄養とれないのですが、
お互い完母にむけてがんばりましょう✊✊

• みい

みい

うちの息子も母乳もそうですがミルクを飲むと寝てしまいます。
    母乳のあとはほぼ泣いてしまいますが…(^^;
    やはりミルクの量を減らしてちょこちょこ飲ませたらうまくいきそうですね!心配の脱水もきっと喉が渇くと泣いて教えてくれると思うので…

桶谷式も視野に入れてプロに見てもらえば心も落ち着くと思いますので…

makiさんに勇気づけられました、ありがとうございます!

• 5月27日
あ

混合から完母になった者です。
脱水が心配になるのすごく分かります!
私はおしっこの回数や量を目安にしてました。
ミルクの回数を、毎回の授乳後→隔回→夜だけ3回→夜だけ1回→母乳のみ‥とだんだんミルクを減らしていきました。
それでおしっこが1日6〜8回以上出ていたら大丈夫みたいです。あとは脱水になると、涙が出なくなったり、唇がカサカサになったり、頭の大仙門が凹むなどの症状があるそうです。

私も乳首を痛めてしまって、かなり授乳がツラくなってしまい苦労しました。
でも、亀裂だけで血が出るまではいかなかったので、とにかく痛みに耐えて吸わせてました。母乳も最初は出が悪いと思うので、赤ちゃんもお腹がすいて頻回授乳になり、1日10回前後は授乳してました。短い時で30分後にぐずり出す時もありましたよ😅
痛みも、爪先まで電流が流れてビリビリするくらい痛かったですが、ランシノーとかピュアレーンなどの薬を塗りつつだましだまし頑張りました。
そしたら半月後くらいから赤ちゃんのおしっこの量がめっちゃ増えて、今はピューピュー出る完母です!

• みい

みい

脱水の基準を教えていただきありがとうございます!
    ミルク減らして直母頑張っていますが、出ないのかギャン泣きで負けて結局ミルクを普通にあげちゃってます。。
    地道にやっていくしかないようです(^^;

• 5月29日
ママリ

状況がすごく似ています!
入院中に、血まみれになりました😅
退院後しばらく搾乳+ミルクで、その後保護器での授乳+ミルク、今は直母+ミルクまで復活しました。
私も産院の母乳外来は退院後すぐ行きましたが、吸わせ方以外参考になりませんでした😅
最近やっと、助産院の助産師さんに相談して、マッサージもしてもらって、というところです。
授乳回数7〜8回でしたが、ミルクを毎回100あげているのを80に減らして、減らした分母乳を与えて、授乳は12回(2時間に1回)してとのことでした。
ミルク減らさずに母乳増やすと、うちは吐きました💦
吸わせないと母乳が作られないし、ミルクの量が充分だと赤ちゃんが満足してしまい、頑張っておっぱい吸わなくなるようです。
ミルク楽に飲めるから、赤ちゃん好きですよね(笑)うちも食いつきいいです。
ここまで書きましたが、私は完母は目指していません😅混合でいいと思ってます。同じく職場復帰予定あるので😀
ただ、今ミルク寄りの混合なので、母乳寄りの混合にするために母乳回数増やしました。

• みい

みい

私もせめて母乳寄りのミルクになればなー…と思っています。
    あまり出ていないおっぱいはすぐ、ぺっと出されて泣かれるので心折れますが(笑)がんばります!
    ありがとうございます!

• 5月29日