※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろん子
家族・旦那

専業主婦で旦那が完全にお金を管理してるかたいますか?苦しくないですか…

専業主婦で
旦那が完全にお金を管理してるかたいますか?
苦しくないですか?

わたしは最近、自分の価値が見出せません。
お金の詳細から貯金まで一切知らないし
買い物のたびにお金をもらう形です。

好きなものなんて、なかなか買えませんし
旦那にせびってまで買う気も起きません。
なんか、私って家政婦と同じだなーって思ってしまって。
最近やる気が全く起きず
仕事ならとっくにやめてると思います笑

みなさんどうやって
モチベーション高めてるのか知りたいです。

コメント

deleted user

妊娠を機に専業主婦になったのでまだ日は浅いですが、主人にお金の管理はすべて任せていて同じ状況です(´・ω・`)💦

  • とろん子

    とろん子

    多分産後、かなり精神的にきますよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。
    辛すぎて友人宅に逃げ出しました。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこまでなんですね😱💦
    確かに文書を読む限り家政婦みたいな家事マシーンの扱いみたいな感じで想像するときついかもです...。

    • 5月27日
ぽち

私も同じ状況です〜
私はそのうち働くつもりなので
そうなってから欲しいもの買おうって思ってます〜

  • とろん子

    とろん子

    子供預けるの不安じゃないですか?
    私は月に10日働こうと思うのですが
    それでも預けるのは怖いというか
    なんかまだ一緒にいたいという気持ちが強くて。
    でも働くには預けないといけない、、、
    その葛藤で悩まされてます

    • 5月27日
  • ぽち

    ぽち

    私もまだまだ一緒にいたいです〜!
    だから赤ちゃんの間は一緒にいて
    あと2、3年後までは我慢するつもりでやってます!

    • 5月27日
  • とろん子

    とろん子

    2.3ねん、、、
    私はすでに大げんかして逃げてしまいました。
    限界を迎えてます。゚(゚´Д`゚)゚。
    2.3ねんは我慢するべきなのか、、、

    • 5月27日
  • ぽち

    ぽち

    どうしても我慢出来ないなら半年から預けるとかですかね……(ノД`)
    私はまだ我慢出来ますが我慢出来なくなったらやむを得ないって預けるとは思います(T ^ T)
    でも今だけですからね
    赤ちゃんの時期は貴重ですし
    悩ましいですよね

    • 5月27日
deleted user

同じです!
うちは検診だとか役所行くだとかそういう時に必要最低限のお金しかもらえません笑
余ったお札も募集されます笑
でも育児も家事も協力的だし
食べたいと言ったものは食べさせてくれるし、ボーナスの時などに欲しい物買ってもらえるのでそれでなんとか我慢できてます!
働けるまでは仕方ないと思ってますが
自由に使えるお金ちょっとは欲しいですよね(p_-)

  • deleted user

    退会ユーザー

    募集→没収でしたヽ(;▽;)ノ

    • 5月27日
  • とろん子

    とろん子

    求めないとくれないと言うのはキツイですよね。ストレスマックスです。
    うちも比較的育児は協力的です。
    食べさせてもくれます。
    でもなんか居心地よくなく、、、

    • 5月27日
みき

私ではないですが主人の職場の方がそうみたいです。パートですが、家賃もわからないし光熱費もわからないそうです。

deleted user

私も月2万だけ生活費をもらって
あとの足りない分とか自分のお小遣いは日払いの仕事でて稼いでる状態です。

きっと、旦那は貯金せずに
残りの金額を使ってます😭。
とてもむかついてます。


でも私はもしシングルになったら
毎日働いて苦労して。。とか
そーゆう想像したら
まだこの生活のほうがましかって
思ってやり過ごしてます(笑)

とも

うちも同じです。息苦しい。
お金のやりくりが上手じゃない主人なのに管理を譲りません。
主さんとおんなじです💦

モチベーションの高め方私も知りたい。
社会復帰しても管理されそうだし。

でも、社会復帰して自分で稼ぐようになったら気持ちも変わるかなと思うのでそろそろ動こうと思います。

tocotoco

うちもです。
1人の時にはきっちり家計簿つけていくら貯金して、とかしてました。
どのくらいのお金が動いてるのかすごい気になって何度も聞いてますが詳細教えてもらえません💦
今も家計簿つけてますが収入がないため食費は月3万もらってますが自分は毎月赤字です。
ですが私が働いたとこでもらえるお給料も少ないので、、、と考えると、私はせびることにしました😂欲しいものにいちいち理由つけるの大変ですが😭

ちぃ

同じです(>_<)
お小遣いもらってます💦
欲しいものとかは我慢してます🙇
貯金も給料も全然知りません笑
不安しかないです(´・c_・`)
短時間だけでもバイトするつもりなので
バイトしてお小遣い稼いでから
洋服とか我慢してたもの買おうと思います😭

真さん

私も似たような状況です。
生活費はもちろん おこずかいもありませんので化粧品や下着すら買えません。臨月近くまでフルタイムでアルバイトをして貯めたお金は妊婦検診や出産費用が超過したためすべて手持ちは消えました。夫は初回の妊娠検査時の費用の半額だけしか出してくれませんでした。
少しでも貯金ができるように弁当を作って持たせたり出来る限りの節約をしているのに、我が子に支給されたはずの児童手当も自分の欲しいものを買う為に使っているようで腹を立てています。あげく、子どもが生まれて間もなく3ヶ月もプーをしてさらに借金までしていました。そして欲しくもない偽ダイヤを母の日を大義名分に押し付けられ、「今月は厳しいから二万円出して」とまで言われました。だったらプレゼントなんてわざわざ買わないでくれたらよかったのにとイライラして眠れません。
こういうのは経済的DVだと思うのですが、お互い頼れる実家や身内がいないためアルバイトも探せない状態で困っています。
回答にはなっていないと思いますが、モチベーションを上げるというよりももはや事務的にこなす程度の気で日々を送っています。
長文失礼いたしました。

アヤックマ

私も同じです。
何にお金使うのか聞かれるので毎回言うのがストレスになりつつあります。
出費が多い月(検診代、病院代、美容院代など)とかあると貰う回数多いので使いすぎと言われたり😢
料理面倒の時はお金無かったから買い物行ってないと言って外食にしてもらう事もあります。
ママ友とランチしたり自由なお金欲しいです。

deleted user

私は、フルで働いていたときも、お金は旦那が管理していました。
お小遣いもらってる感じで、切なくなることがありますよね。
ただ、私 すごいどんぶり勘定なんですよね…
フルで働いて、夜勤もやって、旦那より給料いいのにってキレたことがあります。それで、別会計にしたんですが、結果 自分で計算するのが面倒くさくなり、旦那にまた任せる形になりました。
貯金とか苦手なので、家庭のためにはしかたないなって諦めてます。

ちびじんべえ

似たような感じです。
食費を毎月一定額を貰っています。
でも予防接種など臨時出費があれば赤字…その補填や私の美容院代、化粧品代などは独身の頃の蓄えから出しています。

このまま自分の貯金が減るのは納得いかないので、早く働きたいです。

みたらし

私も先月退職して夫が家計管理してます。
管理といってもお金を渡されるだけですが…

始めは多めの金額を提示されて「余ったらお小遣いにしてもいいし貯金も任せる」と言われたのでほとんど私が管理するようなものだなーと楽観視していたのですが蓋を開けたら下ろす時間がないとかで週五千円、足りなくなったらその都度って感じです💦

私のものは自分の貯金から買ってるし余裕ないし息苦しいです😭